2014年12月18日

関東連合元リーダーの石元太一被告(33)に懲役15年 1審判決を破棄「格段に軽い量刑」 東京高裁

関東連合元リーダーの石元太一被告(33)に懲役15年 1審判決を破棄「格段に軽い量刑」 東京高裁

関東連合元リーダーに懲役15年 1審判決を破棄「格段に軽い量刑」 東京高裁
http://www.sankei.com/affairs/news/141218/afr1412180025-n1.html
2014.12.18 16:19

東京・六本木のクラブで飲食店経営、藤本亮介さん=当時(31)=を暴行し死なせたとして、傷害致死などの罪に問われた暴走族「関東連合」(解散)元リーダー、石元太一被告(33)の控訴審判決公判が18日、東京高裁で開かれた。河合健司裁判長は「実行犯の責任より格段に軽いと評価した量刑は不当だ」として懲役11年とした1審東京地裁の裁判員裁判判決を破棄、懲役15年を言い渡した。

 河合裁判長は「襲撃は計画的かつ迅速に行われ、石元被告人も十分予測していた」として、偶発的な犯行であることを重視した1審の判断を退けた。

 検察側は1審で懲役22年を求刑したが大幅に減刑されたため「量刑が不当だ」とし、弁護側は「事実誤認がある」としていずれも控訴していた。

 判決によると、石元被告は平成24年9月、関東連合の元メンバーらと共謀してクラブに侵入し、飲食店経営の藤本さんを対立する人物と間違えて頭や顔を金属バットなどで殴り、死亡させた。


石元太一被告.PNG



六本木のクラブで飲食店経営、藤本亮介さん=当時(31)=を暴行し死なせたとして、傷害致死などの罪に問われた暴走族「関東連合」(解散)元リーダー、石元太一被告(33)の控訴審判決公判が18日、東京高裁で開かれた。
河合健司裁判長は「実行犯の責任より格段に軽いと評価した量刑は不当だ」として懲役11年とした1審東京地裁の裁判員裁判判決を破棄、懲役15年を言い渡した。
懲役15年では済まない犯罪です。
1審で懲役22年を求刑だった。
死刑にしてもおかしくないという意見が多かった。



【速報】 関東連合 石元太一 求刑22年 判決は12月19日
http://matome.naver.jp/odai/2138720472740381401



六本木襲撃事件“本丸”見立真一容疑者がフィリピンで身柄確保か「背後には暴力団の存在も……」
http://www.cyzo.com/2013/01/post_12390.html
2013.01.21 月

昨年9月に六本木クラブ「フラワー」で飲食店経営・藤本亮介さん(当時31)が殺害された事件をめぐり、逮捕者が続出している。21日には警視庁捜査1課が凶器準備集合容疑で金城勇志容疑者(30)を逮捕。これで、同事件にかかわった逮捕者は17人となり、逮捕状が出ていながら、いまだ身柄確保に至っていないのは、主犯格とされる見立真一容疑者のみとなった。

 しかし、当サイトが掴んだ最新情報では、見立容疑者と思しき人物はすでにフィリピン・マニラの警察に出頭して身柄を拘束されており、近日中にも帰国し、警視庁に逮捕される見込みだという。

「見立は偽造パスポートを所持していた可能性が高く、フィリピンでも身元確認に時間がかかっている。しかし、本人であることが確認できれば、すぐに国内に連行され、逮捕されるだろう。これで、現時点で逮捕状が出ていた関東連合OBなどからなる犯人グループはすべて捕まることになるが、事件の全容解明にはまだ時間がかかるだろう」(捜査情報筋)

 この情報筋によると、凶器準備集合容疑で逮捕された犯人グループの中から近々、殺害の首謀者として、見立容疑者と、すでに逮捕されている関東連合OBのリーダー格の人物が、殺人容疑か傷害致死容疑で再逮捕される可能性があるという。

 実際にクラブ店内に入り、藤本さんに暴行を加えた実行犯には複数の不良中国人もいると見られているが、すでに彼らは本国に帰国し、身柄確保は容易ではないと判断した当局は、見立容疑者らにすべての尻拭いをさせて、事件の幕引きにかかろうとしているのかもしれない。

「中国人の実行犯もそうですが、見立の背後には、暴力団K組組員の存在もちらついている。しかし、当局がそこまで捜査の手を伸ばすかは怪しい。もはや捜査の目的が、関東連合OBを中心とした“半グレ”を壊滅することになっているため、事件の奥にある“闇”には手を突っ込みたくないんです」(同)

 多くの報道では、藤本さんは、関東連合と敵対する人物に間違われて殺されたという指摘が多いが、一方で「暴力団のシノギをめぐる争いが根底にはある」(捜査関係者)と見る向きも依然として存在する。まずは、帰国後の見立容疑者がどのような供述をするのかに注目が集まる。



元関東連合リーダー石元太一に実刑、六本木襲撃事件で懲役11年 東京地裁
ラベル:東京高裁
【関連する記事】
posted by hazuki at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 裁判所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック