2014年12月15日

[次世代の党] 平沼赳夫党首(75)(岡山3区)と前職の園田博之氏(72)(熊本4区)が当選

[次世代の党] 平沼赳夫党首(75)(岡山3区)と前職の園田博之氏(72)(熊本4区)が当選

【衆院選2014】
次世代の党、平沼党首が当選確実
http://www.sankei.com/politics/news/141214/plt1412140118-n1.html
2014.12.14 21:44

岡山3区で次世代の党前職の平沼赳夫党首の当選が確実になった。



【衆院選2014】
次世代・平沼氏「足並みそろわず」 石原氏は姿見せず
http://www.sankei.com/politics/news/141215/plt1412150021-n1.html
http://www.sankei.com/politics/news/141215/plt1412150021-n2.html
2014.12.15 00:21

自主憲法の制定など独自色を強め、保守層の取り込みを図った次世代の党。党の顔といえる最高顧問で前職の石原慎太郎氏(82)=比例代表(東京ブロック)=が引退を撤回して臨んだが、与党に「是々非々」の姿勢を打ち出すなど野党らしさを明確にできないまま支持を伸ばせず、苦戦を強いられた。

 東京都千代田区のホテルニューオータニに設けられた開票センターでは午後8時以降、党首で前職の平沼赳夫氏(75)=岡山3区=や幹事長で前職の山田宏氏(56)=東京19区=ら党幹部が登壇。テレビ各局の選挙速報で、選挙前の19議席から大幅に減らすことが確実な情勢が伝えられると、一様に複雑な表情を浮かべた。

 野党による選挙区調整には、政策の違いなどから消極的で、結果的に反自民票を民主や維新と奪い合う形になった。壇上では副党首で参院議員の松沢成文氏(56)が「第三極がなくなってしまうね」とささやき、平沼氏が「そうだね」と応じる場面もあった。

 強固な地盤を誇る前職の園田博之氏(72)=熊本4区=は早々に当選確実が出た。

 平沼氏も、自民前職の阿部俊子氏(55)と接戦の末に当確が出たものの、祝福ムードはなかった。平沼氏は午後10時前、「いい候補者がたくさんいたが、足並みがそろわなかった」と述べた。

比例単独の石原氏は、本人の意向を尊重して東京ブロックの最下位に登録。11月中旬に高齢を理由に引退を示唆し、若手らの慰留で撤回したが、選挙戦では「若い人を育てなければ次の世代は育たない」と世代交代を強調し続けた。

 石原氏はこの日は会場に姿を見せず、16日に記者会見を開く予定だという。

 党の政権公約では、アベノミクスについて「基本的方向性は是」として財政出動と金融緩和を評価する一方、「軌道修正が必要だ」と主張。金融政策への過度の依存是正や消費増税の延期などを訴えた。

 憲法については、集団的自衛権の行使容認をめぐる憲法解釈の変更について「評価している」(平沼氏)とした上で、自衛隊(国防軍)に関する規定などを盛り込んだ「自主憲法の制定」を前面に打ち出していた。ただ、選挙戦では憲法論議が争点としてはほとんど取り上げられることはなく、政策を浸透させるには至らなかった。


平沼赳夫.PNG
園田博之.PNG



自民党の圧勝です。
自民党と公明党で3分の2の超の議席となり、参議院で法案が否決されても衆議院で再可決して成立させるこが出来るようになりました。
次世代の党は党首の平沼赳夫氏(岡山3区)と前職の園田博之氏(熊本4区)が当選となりました。
次世代の党の政策が伝わらなかったことは残念です。
民主党の辻元の小選挙区での当選とか、大阪10区はどうなっているんだ・・・と思います。
民主党は菅直人が比例で復活、新党大地の鈴木貴子が比例で復活です。
維新の党は、東京16区の政党ロンダリングで朝鮮総連野郎の初鹿明博が比例で復活、千葉8区政党ロンダリングの太田和美が比例で復活、熊本1区で松野頼久が比例で復活。
共産党は東京12区で池内沙織が比例で復活。
沖縄は共産党、社民党、生活の党が小選挙区で当選と酷い有様ですね。
中国自治区にでもする気ですかと?問いたいぐらいです。
公職選挙法に抵触しないように選挙活動をして来た私にとって、次世代の党の惨敗は残念ですし悔しいです。
統一地方選では次世代の党が議席を確保出来ることを祈っています。
田母神閣下、山田宏幹事長、石原さん、お疲れ様でした。
ラベル:次世代の党
【関連する記事】
posted by hazuki at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 次世代の党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック