2014年12月09日

[産経新聞・正論] 構造改革こそが選挙後の課題だ 京都大学教授・中西寛

[産経新聞・正論] 構造改革こそが選挙後の課題だ 京都大学教授・中西寛

【正論】
構造改革こそが選挙後の課題だ 京都大学教授・中西寛
http://www.sankei.com/column/news/141209/clm1412090001-n1.html
http://www.sankei.com/column/news/141209/clm1412090001-n2.html
http://www.sankei.com/column/news/141209/clm1412090001-n3.html
http://www.sankei.com/column/news/141209/clm1412090001-n4.html
http://www.sankei.com/column/news/141209/clm1412090001-n5.html
2014.12.9 05:01

安倍晋三首相の決断によって、ほとんど予想されていなかった年末の解散総選挙となった。すでに多くの政治解説がなされているように、戦術的には今回の安倍首相の判断は巧妙であろう。野党の態勢が整わない中で、民主党政権の「失政」と対比して、過去2年間の政権運営の「実績」を訴えるには最後の好機であった。

 ≪経済の現状は「まだら模様」≫

 実際、これまでのところ、野党は選挙戦術としても政策面でも、与党への決定的な攻め手を見いだせていないようだ。来年になれば野党も態勢を整え、与党内でも解散をめぐって首相は受け身にまわっていたであろう。

 もちろん選挙の行方は最後まで分からないが、今のところ、与党が政権運営には支障ない安定多数を確保するか、今以上に議席を増やすかという範囲内に収まる確率が高い。

 そうであれば政権は「勝利」を名乗ることはできよう。

 しかしこのように予想通りに事が運んだとしても、それが政権に何をもたらすのかを考えると、答えることは難しい。

政権は「アベノミクスの信任を得た」と言うだろうが、それが説得的かといえば疑わしい。アベノミクスをめぐっては政治家も専門家も大きく評価が割れているが、経済の現状について「まだら模様」であるとの見立てではほぼ一致している。

 株価や企業収益を見れば改善しているが、実質賃金や成長率を見れば成果は出ていない。この「まだら模様」に対して、アベノミクス支持派は「消費税増税を延期して既定路線を進めば効果が増してくる」と考えるのに対し、反対派は「すでにアベノミクスのマイナス面が出始めており、今後ますます悪くなる」と主張しているのである。

 現時点で国民に問えば、迷いながらも「アベノミクス以外の代案がない」という理由で、支持する人が多いのではないだろうか。しかし、仮にその判断が選挙結果に反映しても、「アベノミクスが支持された」と胸を張って言えるようになるかといえば疑問であろう。要するに、アベノミクスについて評価を下すのにはまだ早すぎるのである。

≪日本社会が抱える構造的問題≫

 そもそもアベノミクスは金融緩和、財政支出、成長戦略からなる経済政策の総称である。金融緩和、財政支出の妥当性をめぐっては大きく議論が分かれるが、日本経済の持続的な成長のためには、成長戦略が重要であることには広い一致がある。

 白川方明(まさあき)・前日銀総裁と黒田東彦(はるひこ)・現総裁との間には金融政策において百八十度と言ってよいほどの違いがあるのだろうが、最後は「日本社会の構造改革が重要」と考える点では一致している。

 アベノミクスという修辞を取り払って「構造改革をいかに進めて成長につなげるかが問題だ」と言い換えれば、日本がこれまで長く向き合ってきて解決できなかった、日本社会の真の「岩盤」に安倍政権も突きあたっているということなのである。それはすでに安倍政権が9月に行った内閣改造において明らかであった。

 改造内閣は女性の活用や地方創生を掲げ、安倍首相自身が「第2章」の始まりと打ち上げた。周知のように「女性活用」のシンボルとされた閣僚に問題が生じて政権の足元がふらつくことになったのだが、それは偶発的事案ではないだろう。

≪もはや政治的余裕はない≫

 日本の社会は女性の位置づけをめぐって構造的な問題を抱えている。一方では少子化対策、人口政策の面から出生率の向上が期待されている。他方で労働力不足から女性の社会参加の拡大が求められている。しかもその背景には、たとえば別姓結婚や皇室典範改正に関する理念的対立も存している。

 こうした諸課題を解決できるとすれば、極めて緻密かつ大胆な政策のみだろう。選挙後の新内閣はそれを実行できるであろうか。たとえば新内閣は有能な女性閣僚を登用できるであろうか。

 同じことは環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)にも言い得よう。選挙で「勝利」した後の安倍政権は、与党や関係団体の反対を押し切りTPPを進めることができるだろうか。また、それを地方創生という目標と矛盾なく行えると国民を説得できるであろうか。

来年春には統一地方選挙、再来年夏には参院選挙が予定されている。さらにその翌年4月には消費税再増税が待っており、2018年末までには次の総選挙が行われなければならない。

 このような日程を考えれば、今回の総選挙の結果にかかわらず、政権は昨年夏の参院選挙で勝利した後の「黄金の3年」のような政治的余裕を得ることはないであろう。総選挙後の政権はそのことを前提とした上で、日本が多年抱えてきた、成長と平等を両立させるという基本課題に取り組まねばならない。今回の選挙で日本人は夢から覚めて、現実と向き合うことになる。(なかにし ひろし)


中西寛.PNG



「アベノミクスという修辞を取り払って「構造改革をいかに進めて成長につなげるかが問題だ」と言い換えれば、日本がこれまで長く向き合ってきて解決できなかった、日本社会の真の「岩盤」に安倍政権も突きあたっているということなのである。」
この辺りを読めばお分かり頂けるように、アベノミクス=構造改革です。
産経新聞は正論で、「構造改革こそが選挙後の課題だ」という論客のコラムを掲載しました。
マスコミは毒されています。
竹中平蔵が推している構造改革(グローバリズム)は間違っています。
日本を明け渡す気ですか。



[ベンジャミン・フルフォード氏]NATO首脳会談の裏側、安倍奴隷内閣の欺瞞、ハイジャック偽旗作戦の可能性、他 〜前編〜 より転載
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=74176

(省略)

"安倍奴隷内閣"について 

そこで、関心があるのは日本。日本はどうなるかとか。やっぱり、日本が早くその奴隷政権を終わらせないといけないんですよね。今、安倍改革と言っているのはですね、ただ単に外国マフィアに日本人のお金を貢いでいるだけ。だから実際経済はどん底に落ちているんですよ。消費税引き上げた結果、やっぱり僕が昔から言っている通りだけれども、凡人からお金を盗み取ると、経済が落ち込む。当たり前のことなんですよ。そんな税金を引き上げた所で、税収は下がる。脳のない官僚たちも早く目覚めろ。ね。

この問題を解決するには、日本銀行を国有化。それ一発で、問題解決できます。消費税いらない。国民健康保険払う必要ない。全ての借金、一発でチャラにできます。それで、昔みたいにちゃんと日本の未来を企画してそれを実現すればいいんですよ。ね。逆に今、安倍が言っているのは労働市場改革。それは結局何かと言うと、みんな中年はクビにしろという意味なんですよ。よく僕は読んでいたんですよ。その、あの人たちの文章を。

日本にいつも要請している連中、竹中平蔵とかああいう連中の言っている政策を見ると、要は、たくさんクビできるようにして下さい。要するに、彼らの腹というのは、日本の企業をいっぱい買い取って、それでサラリーマンはみんなクビにして、お金を奪い取るだけなんですよ。そんな内閣なんですよ。そんなことは許してはならない。

(省略)



【NET TV ニュース.報道】国家非常事態対策委員会 2014 0911 ベンジャミン・フルフォード 今週の最新情報






hazukinotaboo @hazukinotaboo
@akiron3 「私の第3の矢は悪魔を倒す」 安倍首相が英紙に寄稿 http://hazukinoblog.seesaa.net/article/400723586.html … 統一教会の発想。統一教会と言えば北朝鮮の宗教。そこで思い出したのが李明博の日本征服宣言。拉致被害者を帰国させる条件に北朝鮮の復興をやらせたら大変。





hazukinotaboo @hazukinotaboo
@akiron3 李明博の日本征服宣言 http://hazukinoblog.seesaa.net/article/274116963.html … 「北朝鮮の復興は心配ない、日本にやらせるのだ。(省略)何も知らない、フジテレビが証拠、日本人はよだれを垂らして見ている、私にまかせろ、日本にいるのは私の命令に忠実な高度に訓練された私に兵隊だ!」


岸信介と文鮮明.PNG




がおがお(°□°;) ANTI NWO!‏@gaogao_o
.安倍総理は隠れ北朝鮮系政治家であることが日本国民にばれる日は近い
http://bit.ly/1m56U39
. pic.twitter.com/mDWoa1vxh9



【NET TV ニュース.報道】国家非常事態対策委員会 2014 0904   9月の末に起こる可能性 "アメリカのデフォルト"




参考

安倍首相、この解散は「アベノミクス解散」
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/409347738.html
ラベル:産経新聞
【関連する記事】
posted by hazuki at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 偏向報道・マスコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック