2014年12月05日

[朝日新聞臨時株主総会] 新体制が発足 木村前社長は顧問就任辞退 「総退陣考えぬのか」厳しい指摘も

[朝日新聞臨時株主総会] 新体制が発足 木村前社長は顧問就任辞退 「総退陣考えぬのか」厳しい指摘も

朝日新聞社、新体制が発足 木村前社長は顧問就任辞退
http://www.asahi.com/articles/ASGD541JGGD5UEHF00F.html?iref=comtop_6_03
2014年12月5日12時26分

朝日新聞社は5日、大阪市内のホテルで臨時株主総会を開いた。福島第一原子力発電所の事故に関する「吉田調書」報道で記事を取り消したこと、慰安婦報道を検証した8月の特集紙面で誤報と認めながら謝罪しなかったことなど一連の問題の責任を取って木村伊量社長(61)が辞任、新しい取締役が決まり、新体制がスタートした。木村氏は経営から退き、予定されていた顧問就任も辞退した。

 引き続き行われた臨時取締役会で、渡辺雅隆取締役(55)=管理・労務・ワークライフバランス、コンプライアンス担当=が新しい代表取締役社長に、飯田真也上席執行役員(63)=東京本社代表、消費税対策統括・教育事業担当=が代表取締役会長にそれぞれ就任した。新社長と新会長は5日夕、記者会見し、今後の方針、取り組むべき課題などを説明する。

 臨時株主総会は午前10時から始まり、約2時間で終了した。総会の冒頭、一連の問題に対し、取締役ら全員が謝罪した。

 その後の質疑では、慰安婦報道の対応のほか、「吉田調書」報道などに関して株主から質問があった。8月の慰安婦報道の特集で韓国・済州島で慰安婦を強制連行したとする吉田清治氏の証言を虚偽と判断し、記事を取り消したのに、おわびをしなかったことについて、議長の木村氏は「率直におわびすべきでした」と述べた。

 一連の問題では、経営責任を明確にするため、5日付で木村氏をはじめ取締役3人が辞任、取締役1人が執行役員に降格、執行役員1人が辞任した。


渡辺雅隆社長.PNG
渡辺雅隆社長

飯田真也会長.PNG
飯田真也会長

朝日新聞の減給・更迭.PNG
謝る気はない(朝日新聞の木村社長).PNG



朝日新聞社は5日、大阪市内のホテルで臨時株主総会を開いた。
「吉田調書」報道で記事を取り消したこと、慰安婦報道を検証した8月の特集紙面で誤報と認めながら謝罪しなかったことなど一連の問題の責任を取って木村伊量社長(61)が辞任、新しい取締役が決まり、新体制がスタートした。
産経新聞の報道によると「株主の大阪府の男性(68)は「取材での思い込みをなくし、社内でのチェック態勢を強化し、持ち直してほしい」と話した。」とのこと。
朝日新聞の報道だけ読んでいても、株主総会の様子が分かりませんね。
朝日新聞の体質は変わらないでしょう。




【朝日臨時株主総会】
木村社長「全ての役職を辞する」顧問就任も辞退 「総退陣考えぬのか」厳しい指摘も
http://www.sankei.com/west/news/141205/wst1412050038-n1.html
2014.12.5 13:20

朝日新聞社は5日、大阪市内で開いた臨時株主総会で、東京電力福島第1原発事故の「吉田調書」報道の取り消しや、慰安婦報道をめぐって謝罪が遅れたことなどで引責辞任を決めた木村伊量社長(61)を同日付で退任させるなど、体制一新を図る人事を決めた。後任は渡辺雅隆取締役(55)。同社によると、木村氏は予定されていた「顧問」就任も辞退した。

株主「思い込み取材、なくせ!」

 同社は当初、木村氏の辞任後の役職を「特別顧問」としていたが、「顧問」に変更する方針だった。総会に出席した複数の株主によると、木村氏は総会で「責任を取って全ての役職を辞する」と発言した。

 総会に出席した株主によると、会場は落ち着いた雰囲気だったが、「対応が遅かったのではないか」「執行役員の総退陣は考えていないのか」といった質問があった。木村氏らが対応し「問題があった。悪かった」と陳謝していたという。

 株主の大阪府の男性(68)は「取材での思い込みをなくし、社内でのチェック態勢を強化し、持ち直してほしい」と話した。

 社長交代のほかに、一連の問題の責任者で、吉田調書報道の記事取り消しを受け編集担当を解かれた杉浦信之取締役(56)も辞任。代表権のある会長は飯田真也上席執行役員(63)。

 同社は5日夕、大阪市内で渡辺新社長の就任会見を開く。



朝日新聞を読むと馬鹿になる.PNG

アカが書きヤクザが売ってバカが読む新聞
アカが書きヤクザが売ってバカが読む朝日新聞.PNG



関連

朝日、内部から嘆き「恥ずかしい」「ミス認めたがらない体質」(木村社長が朝鮮人だから)
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/405458305.html



参考

「朝日新聞を読むとバカになる」!?雑誌WILLの総力特集が話題に
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/402753709.html

朝日新聞、毎日新聞(変態新聞)、中日新聞、ついでに、東京新聞を不買をお願いします。Waiwai変態報道のことを忘れないからな。
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/379680297.html




追記

面倒ではありますが、朝日新聞に関する記事は「朝日新聞」でタグを切っていますので、他の記事もご覧下さい。


ラベル:朝日新聞
【関連する記事】
posted by hazuki at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 偏向報道・マスコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック