2014年11月18日

「地図に『日本海』と表記」「価格が高い」 韓国でIKEA受難 謝罪させられ不買運動も

「地図に『日本海』と表記」「価格が高い」 韓国でIKEA受難 謝罪させられ不買運動も

「地図に『日本海』と表記」「価格が高い」 韓国でIKEA受難 謝罪させられ不買運動も
http://www.sankei.com/world/news/141118/wor1411180028-n1.html
http://www.sankei.com/world/news/141118/wor1411180028-n2.html
2014.11.18 19:04

【ソウル=名村隆寛】スウェーデン家具大手イケアが、韓国での第1号店出店を来月に控え、世界地図をあしらった壁掛け装飾品の商品や、韓国現地法人のホームページに、英文で「SEA OF JAPAN(日本海)」と表記されていることが判明し、国内で猛烈な非難を浴びた。

 イケアは17日に「遺憾とおわび」を表明し、「韓国国内では(この装飾品を)販売しないことを決めていた」「表記についてはスウェーデンの商品開発部門で検討中」などと説明した。

 韓国の世論は「なぜ『東海』や『韓国海』でなく『日本海』なのか」と非難。「問題が報道されるまで日本海表記のことを“隠していた”」(聯合ニュース)という批判まで出ている。

 メディアは特に、韓国での販売品目から外す一方で、海外では「日本海」表記の装飾品が販売され続けていることに憤慨している。「あきれた釈明」「韓国の消費者を無視している」(文化日報)とこき下ろしている。

批判は商品価格にも向けられている。日本などに比べて値段は高く設定されており、「一部商品の価格は米国よりも最高で1・6倍高く、韓国消費者の不満は増幅している」(同紙)という。

 インターネット上では「イケアに韓国消費者の力を見せつけよう!」といった呼びかけも相次いでおり、出店を目前に不買運動の動きも出ている。


IKEA Korea.PNG



スウェーデン家具大手イケアが、韓国での第1号店出店を来月に控え、世界地図をあしらった壁掛け装飾品の商品や、韓国現地法人のHPに、英文で「SEA OF JAPAN(日本海)」と表記されていることが判明し、国内で猛烈な非難を浴びた。
日本海は日本海です。
IKEAが謝罪したならば、騒ぐことない。
火病民族は、IKEAの不買をするのか。
「East Sea」や「Sea of Korea」という併記はないのは当たり前。



イケアに非難集中 商品などに「日本海」表記=韓国
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2014/11/18/0400000000AJP20141118000600882.HTML
2014/11/18 10:14 KST

【ソウル聯合ニュース】12月に韓国へ進出するスウェーデン家具大手イケアが、飾り物として販売する世界地図や同社ホームページの東海表記を「SEA OF JAPAN」とし、韓国人消費者から非難を受けている。

イケアは聯合ニュースの報道があるまで表記のことを隠していたが、波紋が広がったことを受け、17日夜、「東海表記をめぐる事案について深く遺憾の意を表する。ご心配をかけた点をおわびする」と正式に表明した。

 聯合ニュースは16日、イケアが来月の韓国1号店オープンに先立ち開設したイケア・コリアのホームページに、イケアグループの世界事業を紹介した英文版資料として、東海を「SEA OF JAPAN」と表記した世界地図が掲載されていると報じた。

 問題は、イケアがこの商品を韓国での販売品目から外すことを早くから決めた一方、海外では販売を続けていることだ。米国や英国などでは今も同製品を販売している。この大型の壁掛け型の世界地図は米国製で、価格は129ドル(約1万5000円)。東海を「SEA OF JAPAN」と表記し、「East Sea」や「Sea of Korea」という併記はない。

 イケアは製品開発を担当するイケア・オブ・スウェーデンでもこの問題を検討しているとしたが、地図の修正や販売の一時中止などの具体的な対応に関しては言及しなかった。

 さらに一部の商品は日本など他国に比べ、韓国での販売価格が高く設定され、インターネット上では不買運動を呼びかける動きも出ている。

mgk1202@yna.co.kr




【韓国】何遍言わせる?「日本海」が世界ルールだ[桜H24/7/4]
ラベル:日本海
【関連する記事】
posted by hazuki at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック