2014年11月17日

「橋下さんは市長の後継探し?」嘉田由紀子、衆院選出馬を否定

「橋下さんは市長の後継探し?」嘉田由紀子、衆院選出馬を否定

【衆院解散風】
「橋下さんは市長の後継探し?」嘉田氏、衆院選出馬を否定
http://www.sankei.com/west/news/141117/wst1411170057-n1.html
2014.11.17 15:32

次期衆院選をめぐり、前滋賀県知事の嘉田由紀子氏は17日、「出馬は考えていない」と明言した。同県庁で記者団の取材に答えた。嘉田氏は、知事だった前回衆院選時に、小沢一郎氏ととともに国政政党「日本未来の党」を立ち上げたこともあり、関係者の間では国政進出の可能性が指摘されていた。

 嘉田氏は今年10月、びわこ成蹊スポーツ大(大津市)の学長に就任。この日は、三日月大造知事に大学の事業について協力を要望するため来庁。「これからは大学人として大学をも盛り立てていく」と述べた。

 また、維新の党共同代表の橋下徹大阪市長が衆院選への出馬を検討していることについては、「橋下さんは橋下さんでしょ」と述べたうえで、「あの人は一流の政治家ですから。(出馬した後の大阪市長の)後継者を探しているんじゃないですか」と述べた。


嘉田由紀子1.PNG



次期衆院選を巡り、前滋賀県知事の嘉田由紀子は17日、「出馬は考えていない」と明言した。
小沢一郎氏とと共に国政政党「日本未来の党」を立ち上げたこともあり、関係者の間では国政進出の可能性が指摘されていた。
ポル・ポト派の支援を行っている北朝鮮の拉致加害者団体の市民の党の傀儡の嘉田由紀子の出馬は国民も迷惑です。
左翼ババアは日本に必要ない。



嘉田由紀子
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%98%89%E7%94%B0%E7%94%B1%E7%B4%80%E5%AD%90



市民の党“機関紙” 菅首相、30年前から寄稿 よど号犯やポル・ポト派幹部も
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110717/crm11071722180012-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110717/crm11071722180012-n2.htm
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110717/crm11071722180012-n3.htm
2011.7.17 22:09 [誘拐・略取]

菅直人首相の資金管理団体が、日本人拉致事件容疑者の長男(28)が所属する政治団体「市民の党」(酒井剛代表)から派生した政治団体に計6250万円の政治献金をした問題をめぐり、菅首相が約30年前から、市民の党の“機関紙”に寄稿したりインタビューに応じたりしていたことが17日、産経新聞の調べで分かった。同紙には長男の父親であるよど号ハイジャック犯の故田宮高麿元リーダーが、北朝鮮から寄せたメッセージも掲載。市民の党側が、菅首相や拉致容疑者側と長年近い関係だったことが伺える。
 問題の新聞は「新生」というタイトルで、昭和54年から月2〜3回刊行されていた。平成14年以降は休刊状態となっている。題字横には「市民の党をつくる新聞」とあり、酒井代表が主筆を務めていた。市民の党が推す議員らの選挙を詳しく報じるなど、事実上の機関紙として機能していた。
 菅首相が2期目に挑戦した昭和58年の衆院選を前に同紙は、菅首相を「市民派の象徴というべき人物」と紹介し、インタビュー記事を掲載。菅首相は軍縮に絡んで、「レーガン米大統領とアンドロポフソ連書記長をスペースシャトルに乗せて青い地球を見せる」と自説を語っていた。
 さらに菅首相は、59年1月の紙面に「“市民政治”の芽を太い幹に」との見出しのメッセージを寄せ、「労働運動と市民運動が両輪となるような運動のあり方をぜひ追求したいと思う」などと抱負を述べている。
一方、同紙はよど号犯にも近いスタンスを示している。63年4月には、田宮元リーダーが北朝鮮から送った文章を掲載。「チョソン(北朝鮮)に来てから、これまでの18年間は自己を革命化する日々だった」などとつづられていた。同紙は田宮元リーダーの著書「わが思想の革命」の書評にも大きく紙面を割いている。
 市民の党は今年4月の東京都三鷹市議選で、田宮元リーダーの長男を擁立したが、落選している。長男の母親は、55年に石岡亨さん=拉致当時(22)=と松木薫さん=同(26)=を欧州から北朝鮮に拉致したとして、結婚目的誘拐容疑で国際手配されている森順子(よりこ)容疑者(58)。森容疑者は北朝鮮にとどまっているとされる。
 同紙は世界の共産主義勢力と親密な関係を構築していたとみられ、58年にはカンボジアのポル・ポト派幹部のイエン・チリト元社会問題相からもメッセージを受け取っていた。イエン氏は、今年6月に始まったポル・ポト派の大量虐殺を裁くカンボジア特別法廷に被告として出廷している。
菅首相の資金管理団体「草志会」は、市民の党から派生した政治団体「政権交代をめざす市民の会」に、平成19〜21年に計6250万円を寄付。民主党からは同時期、草志会へ計1億4980万円が献金されていた。献金の意図について、菅首相は7日の参院予算委員会で「政治的にいろいろな意味で、連携をすることによってプラスになると考えて寄付した」などと答弁している。




関連

「未来」公約に「子ども手当」…小沢色濃く
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/304623905.html
ラベル:嘉田由紀子
【関連する記事】
posted by hazuki at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック