2014年10月24日

松島氏の「うちわ」1万円超! 法相辞任で騒動に 蓮舫のも8千円超

松島氏の「うちわ」1万円超! 法相辞任で騒動に 蓮舫のも8千円超

【ネットろんだん】
松島氏の「うちわ」1万円超! 法相辞任で騒動に 蓮舫氏のも8千円超
http://www.sankei.com/column/news/141024/clm1410240005-n1.html
http://www.sankei.com/column/news/141024/clm1410240005-n2.html
http://www.sankei.com/column/news/141024/clm1410240005-n3.html
2014.10.24 11:30

赤いスカーフを巻いて登院し、物議を醸した松島みどり氏(58)が地元の夏祭りで「うちわ」を配布した問題を受けて、法相を辞任した。インターネット上では、松島氏が配ったとされる「うちわ」がオークション(競売)サイトに出品され、1万円以上で落札される騒ぎに。停滞する政治に対し、「うちわもめはやめて」との声も上がっている。

                   ◇

 「話題のうちわです」「盆踊り会場でもらいました」

 ネット競売サイト「ヤフオク!」にはこんなメッセージとともに、松島氏のイラストが入ったうちわが出品されている。「うちわ」カテゴリーの「タレント」部門などにジャンル分けされ、男性アイドルらの応援グッズに混じって並ぶ。

 「経済産業副大臣バージョン」「法務大臣バージョン」など3本セットでの出品もあり、スタート時は1000円だったが、入札が相次ぎ、最終的な落札額は1万8300円に跳ね上がった。1本で1万6500円をつけたものもあった。

 ◆ヤフオクに出品相次ぐ

 出品が相次いだのは、松島氏が参院予算委員会で、民主党の蓮舫議員から最初に追及を受けた今月7日以降。松島氏が自身の選挙区である衆院東京14区で無料配布したことが、「公職選挙法で禁じる寄付にあたる」との指摘を受けた。

うちわを取り出した蓮舫氏が「これは何ですか?」とせまると、松島氏は「活動報告や政策などを印刷して配る討議資料」などと主張。さらに、「うちわと解釈されるなら、うちわとしての使い方もできる」「イベント会場で無料配布しているものに類するもの」などと抗弁し、有価物には当たらないとの認識を示した。

 国会中継を見たネットユーザーは「コントかよ」「『先生、バナナはオヤツに入るんですか?』と同じレベル」などと嘲笑。「この人たちに税金の使い道を決められてるとは」との落胆も広がった。

 一方、疑惑を追及した蓮舫氏自身が、平成22年の参院選にあたり、持ち手のない「うちわ型のビラ」を配布していたことが判明すると、「これはひどい」「ブーメランw」「柄が付いてるか付いてないかでもめるのかよ」などと騒ぎに。

 ◆蓮舫氏にブーメラン?

 競売サイトには、蓮舫氏ら野党議員が配布したとみられる「うちわ」も出品され、8250円で落札される事態になった。

 蓮舫氏のうちわには、ビラであることを示す選挙管理委員会の「証紙」が貼られており、法律的には「問題ない」とされるが、競売サイトでうちわが高値になったのは、話題作りのほか、国会でのやりとりが要因になったとみられる。

15日の衆院法務委員会では、うちわは有価物に当たらないとの松島氏の主張に対し、民主党の柚木道義議員が「ネットで5250円で落札されています。これで無価値なんですか」と追及。そのため、「今回の騒動のせいだろ」「蓮舫のうちわも売れ」など反論の書き込みもあった。

 うちわ問題について、エジプト人タレントのフィフィさんは「スカーフとかうちわとか…そんなもめ事のために税金使わないでね」とツイート。「五体不満足」の著者、乙武洋匡さんは政治家がうちわ型ビラを配る理由を「ただビラやチラシを配っても有権者が受け取ってくれないから」と分析し、有権者が政治に関心を持つ必要性を訴えていた。(鉄)

                   ◇

【用語解説】うちわ配布問題

 松島みどり氏が平成24〜26年に、計2万1980本のうちわを作成し、有権者に配布したとされる問題。民主党の階猛衆院議員が17日、公職選挙法違反罪で東京地検に刑事告発した。年によって異なるが、製作費は1本当たり約36〜135円となる計算。松島氏は「投票につながる高価な物ではない」と主張するが、「国政を停滞させたくない」として、20日に辞任した。


松島みどり・うちわ.PNG



松島氏が配ったとされる団扇がオークションに出品され、1万円以上で落札される騒ぎに。
停滞する政治に対し、「うちわもめはやめて」との声も上がっている。
オークションには、蓮舫ら野党議員が配布したとみられる団扇も出品され、8250円で落札される事態になった。
柄が付いてるか付いてないかで揉める。
蓮舫にとっては、ブーメランですね。
フィフィの言う通り、「スカーフとかうちわとか…そんなもめ事のために税金使わないでね」です。



私達は嘘をついたことがありません.PNG
民主党・蓮舫.PNG





蓮舫 @renho_sha
選管でビラと許可された証紙を貼り配布する活動は、与野党を問わず公選法上、守るべきルールで、議員は守ってきている規制。
法務大臣だった方の配布した討議資料なるものとは違う。





蓮舫 @renho_sha
暇のある方の多いこと…





ペガッサス @peggasasu
@hazukinotaboo 拡散 お尋ねしたい、蓮舫さんの丸い鍋敷きみたいな物は何の用途が有るのか?フリスビーでも無いでしょう、チラシの代わりなら不思議?何ですかあれは?教えてください。

“@renho_sha: 暇のある方の多いこと…”




2/3 蓮舫(民主党)【参議院 国会中継】〜平成26年10月7日 予算委員会〜




参考

蓮舫はブーメランではないのか 「円形穴あきビラ」めぐり「うちわもめ」
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/407564303.html

松島法相追及の蓮舫も4年前に「うちわ」配布 骨組みなし、承認済みを強調
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/406730616.html

松島法相、今度は“うちわ配布問題” 「法律を自分に都合良く解釈するな!」蓮舫が追及 参院予算
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/406704918.html
ラベル:松島みどり
【関連する記事】
posted by hazuki at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 自民党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック