2014年10月18日

まんだらけ万引き犯「がく然」防犯カメラ「顔写真公開」対応で大騒ぎ

まんだらけ万引き犯「がく然」防犯カメラ「顔写真公開」対応で大騒ぎ
http://www.hochi.co.jp/topics/20141018-OHT1T50061.html
2014年10月18日6時0分 スポーツ報知

東京都中野区の古物商「まんだらけ」の店舗で、販売価格27万円の「鉄人28号」のブリキ製おもちゃを万引きしたとして、窃盗罪に問われた千葉市の港湾荷役作業員・岩間和俊被告(50)の初公判が17日、東京地裁で開かれ、被告は起訴内容を認めた。事件では盗まれた店側が、返却しなければ、防犯カメラの顔写真画像からモザイクを外してネット上に公開すると警告し、対応の是非が大きな話題となった。被告は逮捕前に、事件が大きく報じられていることを知り「がく然とした」と述べた。

 防犯カメラがとらえた“犯人の顔”をめぐる対応が話題となった事件。この日の法廷内でも、証拠として、被告がおもちゃを盗む瞬間の防犯カメラ映像が映し出され、ショーケースに手を入れる場面が再生された。

 岩間被告は茶色のニット、チェックのシャツ、カーキ色のズボン姿で出廷。起訴内容について「間違いありません」と早口で答えた。時折、深くため息をつき、事件については淡々と語った。

 検察の冒頭陳述などによると、被告は8月4日午後5時ごろ、東京都中野区の「まんだらけ」に入店。ショーケースが施錠されていないことに気づき、持っていたビニール袋に、鉄人28号のブリキ製人形を入れた。同7日、別の店に6万4000円で売却し、借金返済に充てたとしている。

 店側は、岩間被告の顔にモザイクを入れた防犯カメラ画像をインターネットに公開。「1週間以内に返却しない場合、モザイクを外す」とする警告文を掲載した。警視庁が顔写真の公開中止を求め、結局、公開はされなかったが、万引き事件をめぐる対応が、議論となっていた。

 岩間被告は、鉄人28号を売却後、電車に乗る際、この窃盗事件を報じた夕刊紙を購入。その記事を読み、初めて騒ぎが大きくなっている事に気づき「がく然とした」という。ビニール製のフィギュア収集が趣味だったため、鉄人28号を盗んだ理由については「売却目的だった」と説明。「一番(値段が)高くて、一番手に届きやすい場所にあった」と述べた。

 弁護側は、岩間被告には競馬などで約100万円の借金があり、動機については「返済が楽になるかも、と魔が差した」とし、執行猶予付き判決を求めた。母親も出廷し「(犯人が)自分の息子とは、思ってもいませんでした」などと述べた。検察側は懲役1年を求刑。即日結審した。判決は31日。まんだらけ広報部は「コメントできる段階ではない」としている。


まんだらけ.PNG



古物商「まんだらけ」の店舗で、販売価格27万円の「鉄人28号」のブリキ製おもちゃを万引きしたとして、窃盗罪に問われた千葉市の港湾荷役作業員・岩間和俊被告(50)の初公判が17日、東京地裁で開かれ、被告は起訴内容を認めた。
事件では盗まれた店側が、返却しなければ、防犯カメラの顔写真画像からモザイクを外してネット上に公開すると警告し、対応の是非が大きな話題となった。
検察側は懲役1年を求刑。
即日結審した。
判決は31日。
拙ブログで、まんだらけの万引き犯の画像を公開しなくても、ネット上に画像がUPされていますね。



【辛坊治郎】 まんだらけ窃盗犯 岩間和俊は馬鹿だろ 朝コレ トピックス 2014/08/19




参考

「まんだらけ」で万引きの疑い 千葉県内の男を任意同行
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/403956255.html

まんだらけ犯人画像、案の定大量の合成画像が出回る。
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/403684221.html

まんだらけ、万引犯の顔、公開中止 警視庁の申し入れ受け
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/403644252.html
ラベル:窃盗罪
【関連する記事】
posted by hazuki at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック