2014年10月13日

ロッテ「スマホに集中する人が増えてガムが売れないの」「アプリに連動した特典を用意する」(ロッテは不買)

ロッテ「スマホに集中する人が増えてガムが売れないの」「アプリに連動した特典を用意する」(ロッテは不買)

【経済インサイド】
チューインガム離れ スマホが需要奪う? 製菓会社の憂鬱
http://www.sankei.com/premium/news/141013/prm1410130016-n1.html
http://www.sankei.com/premium/news/141013/prm1410130016-n2.html
http://www.sankei.com/premium/news/141013/prm1410130016-n3.html
2014.10.13 11:00

若年層のチューインガム離れが進み、ガムの需要全体が縮小の一途をたどっている。

 国内販売額は平成25年まで9年連続で前年を割り込み、ピークだった16年の1881億円と比べて3分の2に減少。危機感を募らせた製菓各社は、新商品の投入やヒット商品のリニューアルだけでなく、ガムに親しみをもってもらうための啓発活動にも取り組んでいる。ただ、需要を奪ったのはスマートフォンだという想定外の調査結果もあり、需要の底上げには従来にはない新機軸の対策を迫られている。

 「当社のガムでは原点といえる看板商品だけに、開発には力を入れ、おいしさとミントの爽やかさを追求した」

 国内で推定50%程度のシェアを握るガム最大手のロッテは、新「グリーンガム」(想定小売価格は税抜き96円前後)を4月下旬に投入。河合克美常務は直前の発表会で、昭和32年の発売以来57年ぶりとなる大幅な刷新により、強化を図った商品力をアピールした。

 新商品は、花が咲く前に最初に刈り取った「初摘みミント」を使って品質を高め、ミントの香りを引き立たせたのが特徴で、主なターゲットは30〜50代の男女。味のバランスも考慮してシュガーレスとし、板ガムだけでなく粒ガムもラインアップに加えた。「菓子の原点といえる『おいしさ』に立ち返った」(広報室)という自信作だけに、旧商品と比べた売れ行きは2桁の伸びを維持し、好調だ。

国内販売額9年連続マイナス

 シュガーレスの「トライデント」や「クロレッツ」、特定保健用食品の「リカルデント」などのガムを展開し、日本で推定30%弱のシェアを握る米食品大手傘下のモンデリーズ・ジャパンは6月末、18〜34歳の男女がターゲットの「ストライド」(オープン価格)を刷新した。

 川鍋洋治取締役は「ガムを口から出す行為で集中力が妨げられないように、ユーザーは味の長続きを求めていると分かったので『集中力持続』に向け、かみ始めのインパクトと清涼感の持続を強化した」と話す。

 日本チューインガム協会によると、フルーツ系の商品を買う若年層が減ったこともあり、25年のチューインガムの国内販売額は前年比7.9%減の1220億円に落ち込んだ。

 調査会社の矢野経済研究所は「単価の高いボトル入りタイプが全体的に不振。食べきれるグミや錠剤型(タブレット)の菓子が好まれる一方、かんだ後にごみとなるガムが若年層を中心に敬遠されている」(大篭(おおごもり)麻奈研究員)と分析。モンデリーズの川鍋氏は「ガムは平日に働きながら味わう人が多い傾向にあり、労働者人口の減少が響いた」と指摘する。

気分転換の効果や機能性アピール

 一方、ロッテの独自調査によると、スマホ利用者の急増がガムの購入減につながっているという意外な結果が出た。「スマホのゲームやメールなどに集中するあまり、それまで電車の中でガムを楽しんでいた人の購入量が減った」(広報室)。通勤・通学時はガムを味わう典型的な場面の一つだけに、スマホの影響は小さくないという。このためロッテは、アプリ(応用ソフト)に連動した特典を用意するなど、スマホ利用者の取り込みに乗り出した。

 ガム離れを食い止めようと、市場全体の底上げを図る取り組みも活発化している。

 モンデリーズはキャンペーンソングの動画配信などの「ガムならハカどーる」プロジェクトを展開し、ガムがもたらす気分転換の効果をアピール。ロッテもガムの情報を集めたウェブサイトを立ち上げ、若年層の関心を高めようと知恵を絞っている。

 ロッテは今秋と来春、若年層をターゲットにした新商品の投入を計画。明治は口臭防止効果、グリコは初期の虫歯対策といった機能性を前面に出した商品の拡販を図る構えだ。ただ、ガム離れは嗜好(しこう)の多様化を背景に「先進国が共通して直面する問題」(モンデリーズの川鍋氏)だけに、需要回復は容易ではない。

 矢野経済研の大篭氏は「かんだ後、ごみ箱にすぐに捨てられるオフィスでの需要開拓が欠かせない」と指摘している。(村山雅弥)


ロッテのグリーンガムのキャンペーン.PNG



若年層のチューインガム離れが進み、ガムの需要全体が縮小の一途を辿っている。
危機感を募らせた製菓各社は、新商品の投入やヒット商品のリニューアルだけでなく、ガムに親しみをもってもらうための啓発活動にも取り組んでいる。
ただ、需要を奪ったのはスマートフォンだという想定外の調査結果もあり、需要の底上げには従来にはない新機軸の対策を迫られている。
ロッテは、新「グリーンガム」(想定小売価格は税抜き96円前後)を4月下旬に投入。
河合克美常務は直前の発表会で、昭和32年の発売以来57年ぶりとなる大幅な刷新により、強化を図った商品力をアピールした。
調査会社の矢野経済研究所は「単価の高いボトル入りタイプが全体的に不振。食べきれるグミや錠剤型(タブレット)の菓子が好まれる一方、かんだ後にごみとなるガムが若年層を中心に敬遠されている」(大篭(おおごもり)麻奈研究員)と分析。
ロッテの独自調査によると、スマホ利用者の急増がガムの購入減に繋がっているという意外な結果が出た。
このためロッテは、アプリ(応用ソフト)に連動した特典を用意するなど、スマホ利用者の取り込みに乗り出した。
ガムはロッテが多いですが、他社にもあります。
噛んだ後、捨てるのに困るガム、中でもボトル入りタイプが不振なのは当然。
車の運転の眠気覚ましにしかならない。
電車の中でスマホを眺めているけれど、ガムを噛んでいる人を見掛けない。
ガムを噛まなくても歯磨きをすれば良いですし、ニンニク臭くなればマスクするかニンニク料理を食べた後に噛むタブレットがあった筈。
ガムを買うならば、ロッテは買わない。
ロッテの会長、辛格浩(シン・ギョクホ、日本名:重光武雄)が、日本で儲けて韓国に送金し、韓国当局にロックオンされたばかり。


ロッテ会長.PNG
ロッテ虫入り菓子.PNG



ロッテの正体

森永、明治、ネッスルからはココアが商品として出ている。
ロッテにココアは無い
それは…
ロッテのチョコレート
ロッテは同じ原料で、明治・森永・ネスレの2倍のチョコレートを作る。
カカオ豆をすり潰して油を絞ると、カカオバター/1とカカオ/2が出来る。
カカオバターとカカオを1:1に混ぜて練ると、チョコレートが出来て、カカオ1が余る。これが「ココア」になる。
ロッテはカカオバターとカカオ1:2に、ヤシ油/1を混ぜてチョコレートを作る。
チョコレートは他社より2倍出来、カカオは余らない。
ロッテはぼろ儲けの天才
ロッテ ガーナチョコ
森永 ミルクチョコ
明治 ミルクチョコ
の中で「熱帯雨林を破壊して生産する」ヤシ油が入っているのはロッテだけ。
ロッテの会長曰く「日本で稼いだ金を韓国に投資しまくったけど、韓国で稼いだ金を日本にやる気はない」
粗悪チョコを売って日本人から吸い上げた金を祖国韓国に垂れ流して「ロッテ財閥」を作る。
我々日本人が外国相手に苦労して稼いだ金を利用して、祖国韓国では「ロッテホテル」「ロッテ百貨店」「ロッテワールド」等を手広く展開。
韓国内では、ロッテマートやロッテ百貨店で「独島Tシャツ」を販売して
「愛・独島」キャンペーンを主催し
韓国人を煽って反日活動を支援する。
韓国内では「ペペロ」「カンチョ」「ゼック」その他「ウコンの力」「ポポロン」など 数え切れないほどの日本製菓メーカーの商品をパクリまくる。
ロッテは、良心的な製法を守る日本メーカーに大損害を与えているのだよ。




参考

ロッテ会長ら韓国に巨額資金を送金 金融当局が分析中
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/405870079.html

日本に税金を納めていない企業はAmazonだけではない!ロッテホテルも日本に税金を納めていない(ロッテは納めている)!
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/392059907.html

ロッテ「チョコパイ ザッハトルテキャンペーン」発売キャンペーン!松崎しげるが出たらもう1箱!←ロッテは不買!
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/391881819.html

ガーナチョコレートとかっぱえびせんのコラボ商品「ガーナかっぱえびせん」もう食べた?ロッテ不買だから食べる訳ないだろう!パクリのセウカンとコラボしろよ!
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/391382223.html

ロッテ「手づくりガーナ応援ステーション」←ロッテは不買すべき!
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/387495210.html

気色悪いロッテガーナチョコ
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/320697249.html

ロッテの正体
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/276632653.html
ラベル:ロッテ
【関連する記事】
posted by hazuki at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 反日企業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック