2014年10月07日

「イスラム国」参加計画の北海道大の男子学生(26)、フリー記者に同行予定か

「イスラム国」参加計画の北海道大の男子学生(26)、フリー記者に同行予定か

「イスラム国」参加計画の学生、フリー記者に同行予定か
http://www.asahi.com/articles/ASGB73D4FGB7UTIL00H.html?iref=comtop_6_03
2014年10月7日15時00分

 中東の過激派組織「イスラム国」をめぐる私戦予備・陰謀事件で、警視庁公安部の事情聴取を受けた北海道大の男子学生(26)が別の渡航希望者とともに、フリージャーナリストに同行してシリアの「イスラム国」支配地域に入ろうとしていたことが捜査関係者への取材で分かった。

特集「イスラム国」

 公安部は事件の関係先として、このフリージャーナリストの東京都内の自宅を6日に、フリージャーナリストに学生を紹介した元大学教授の都内の自宅を7日に家宅捜索。パソコンや携帯電話などを押収した。フリージャーナリストは朝日新聞の取材に対して「取材妨害だ」と話し、捜査を批判している。

 捜査関係者によると、学生が同行しようとしていたのは、「イスラム国」関係者への取材経験があるフリージャーナリストの常岡浩介氏(45)。常岡氏の話では、イスラム法学が専門の元大学教授から「シリアに戦いに行きたい人がいる。取材してほしい」と頼まれ、8月初めに学生と会ったという。




中東の過激派組織「イスラム国」を巡る私戦予備・陰謀事件で、警視庁公安部の事情聴取を受けた北海道大の男子学生(26)が別の渡航希望者とともに、フリージャーナリストに同行してシリアの「イスラム国」支配地域に入ろうとしていたことが捜査関係者への取材で分かった。
学生が同行しようとしていたのは、「イスラム国」関係者への取材経験があるフリージャーナリストの常岡浩介氏(45)。
昨日、問題になったニュースですね。
フリージャーナリストに同行しようとしていたのですね。



「イスラム国」に加わろうとした疑い 日本人学生を聴取
http://www.asahi.com/articles/ASGB66614GB6UTIL062.html
2014年10月6日22時10分

中東の過激派組織「イスラム国」が活動するシリアに渡り、イスラム国の戦闘に加わろうとしたとして、警視庁は6日、日本人の北海道大の男子学生(26)から、刑法の私戦予備・陰謀の疑いで事情を聴いたことを明らかにした。公安部によると、学生は「『イスラム国』に戦闘員として加わろうとした」と認めているという。公安部は同日、関係先数カ所を家宅捜索し、イスラム国に関する求人に関与した日本人がいるとみて調べている。

特集「イスラム国」

 イスラム国をめぐっては、欧米などから戦闘員として多くの若者が合流しているとされる。こうした若者が帰国後にテロを起こす懸念があるとして、国連安全保障理事会は9月の首脳級会合で具体的な措置を各国に求める決議を採択した。各国は法整備などを検討し始めている。

 刑法は、外国に対して私的に戦闘行為をする目的で予備または陰謀をした者について、3カ月以上5年以下の禁錮に処する、と定めている。



「イスラム国」に参加計画か 北大の学生の男ら聴取、関係先捜索(14/10/07)
【関連する記事】
posted by hazuki at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック