2014年09月18日

「やっと国民になれた」無戸籍女性、判決に涙

「やっと国民になれた」無戸籍女性、判決に涙

【無戸籍訴訟】
「やっと国民になれた」無戸籍女性、判決に涙 
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140918/waf14091820390035-n1.htm
2014.9.18 20:39 [westナビ]

「やっと国民になれた」

 32歳にして戸籍を得る見通しとなった女性は18日、神戸家裁判決後に開かれた記者会見で涙を浮かべてこう述べ、喜びをかみしめた。

 無戸籍だと知ったのは中学2年のとき。修学旅行で健康保険証が必要だったためだ。母親から健康保険に加入していない理由を聞かされたが、「何のことか理解できなかった」。

 その後はあきらめの連続だった。高校進学や正社員。料理人を目指したが、戸籍謄本がないため調理師免許を取得できなかった。悩み続け、睡眠薬を大量に飲んで川に飛び込み自殺を図ったこともあった。

 転機が訪れたのは昨年10月。インターネットで見つけた無戸籍者支援団体に初めてメールを送った。連絡を重ねるうちに「戸籍を得るには裁判しかない」という気持ちが強くなり、今年4月、提訴に踏み切った。

 無戸籍だった32年間は「すごく長かった」。判決内容を埼玉県にいる母親に電話で伝えると、「長かったね」と泣きながら話していたという。

 「自分のような人が出ない社会になってほしい」と訴える女性。今後について「一度あきらめた調理師免許を取得し、居酒屋を開店したい」と力強く話した。


誰も知らない [DVD] -
誰も知らない [DVD] -



32歳にして戸籍を得る見通しとなった女性は18日、神戸家裁判決後に開かれた記者会見で涙を浮かべて「やっと国民になれた」と述べ、喜びをかみしめた。
高校進学や正社員。
料理人を目指したが、戸籍謄本がないため調理師免許を取得出来なかった。
無国籍で中学まで行けたので、良かった方ですね。
文字が書けない無国籍の人もいます。
やっと日本国民になれたので、夢を諦めないで頑張って欲しいと思います。




参考

無戸籍17年、誰も知らない 親に隠された子どもたち
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/401289040.html

「無戸籍」の実態
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/397620943.html
ラベル:戸籍法
【関連する記事】
posted by hazuki at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 法律・法案 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック