2014年09月15日

LG電子社長、量販店でサムスン洗濯機を故意に損壊!?

LG電子社長、量販店でサムスン洗濯機を故意に損壊!?
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/09/15/2014091501659.html
記事入力 : 2014/09/15 12:06

サムスン電子、LG電子社長を検察に捜査依頼…独ベルリンで何が?
サムスン「LGが悪巧み」
「わざと壊し、消費者に欠陥製品だと認識させようとした」
LGは反発
「売場で試しただけ、社長が故意にやるはずない」

 韓国家電大手のサムスン電子がライバルメーカー・LG電子ホームアプライアンス事業本部門の趙成珍(チョ・ソンジン)社長をはじめとする役員・社員3人に対し、「海外で当社洗濯機を損壊した」として韓国検察に捜査依頼した。LG電子同部門の趙成珍社長と洗濯機研究所長チョ・ハンギ常務、そして社員1人が今月3日(現地時間)、ドイツ・ベルリンの家電量販店「ザトゥーン(Saturn)」の2店舗に展示されていたサムスン製ドラム式洗濯機7台に対し、ふたのヒンジ(ちょうつがいの一種)を故意に損壊したと訴えているものだ。LG電子は「日常的な製品テストをしただけ。サムスンが曲解している」と反論した。ドイツで一体、何が起こったのだろうか。

■LG幹部らがサムスン製洗濯機に触った後、異常を発見

 ヨーロッパ最大のエレクトロニクスショー「IFA 2014」開幕まであと二日と迫った3日、ドイツ・ベルリン市内。午前10時30分ごろ、家電量販店「ザトゥーン」シュティーグリッツ店に趙成珍社長をはじめとするLG電子社員7−8人がいた。彼らは5−6分間、「クリスタルブルー」などサムスン製洗濯機が陳列されている売場を見て回った。同じ日、LG電子チョ・ハンギ常務と社員1人は同市内にあるザトゥーンの別の店でサムスン製洗濯機を触っていた際、店員が「製品を壊した」と警察に通報した。

 警察官が駆け付けて調べた結果、チョ・ハンギ常務たちは壊れたサムスン製洗濯機4台の代金を支払うことで店側と合意した。サムスン電子はLG側の行動を「故意によるもの」と報告、11日にソウル中央地検に捜査依頼書を提出した。

■わざと壊した? それとも試しただけ?

 サムスン電子関係者は「LGの趙成珍社長は洗濯機のふたを横に開けてから両手で体重をかけ、上から下に押している様子が防犯カメラにとらえられていた。製品を壊し、消費者に問題のある製品であるかのように見せようと無理に力を加えたもの」と話す。サムスン電子は「LG側が同意するなら、防犯カメラの映像を公開する用意がある」としている。

 サムスン電子は14日に発表したプレスリリースで「韓国の威信を考え、ドイツでは事を荒立てなかったが、正しい競争秩序の確立という観点から、正確に事実関係を把握・確認するため司法機関の判断を求めることにした」と明らかにした。

産業部=李仁黙(イ・インムク)記者


LGがサムスン洗濯機を損壊.PNG




サムスンが、LGの趙成珍社長と洗濯機研究所長チョ・ハンギ常務、そして社員1人が今月3日ゅ現地時間)、ドイツ・ベルリンの家電量販店「ザトゥーン(Saturn)」の2店舗に展示されていたサムスン製ドラム式洗濯機7台に対し、ふたのヒンジ(ちょうつがいの一種)を故意に損壊したと訴えている。
サムスン「LGが悪巧み」「わざと壊し、消費者に欠陥製品だと認識させようとした」
LGは反発「売場で試しただけ、社長が故意にやるはずない」
バ韓国の企業同士で争ってくれ。



LG電子の幹部がサムスンの洗濯機を意図的に破壊し連行 IFA開催中の裏側で……
http://getnews.jp/archives/660810
2014.09.05 11:50 記者 : ソル カテゴリー : エンタメ

国際コンシューマ・エレクトロニクス展『IFA 2014』がベルリンで開催されているが、その街で考えられないように事件が起きた。LG電子の幹部が他社であるサムスンの洗濯機を意図的に破壊し妨害工作をしたのだ。

LGとサムスンと言えば競合していることでも有名。店に展示してあるサムスンの製品に不具合が出ればLGに都合が良いと考えての浅い行動なのだろう。事件が起きたのはベルリンの家電製品店で、LG幹部はサムスン製洗濯機のドアのヒンジ部分を破壊し閉じないようにした。

4日の午前に幹部が部下を引き連れてベルリンのサターンヨーロッパセンター店にてサムスンの洗濯機を破壊。それが発覚し店側の告発で警察に連行された。幹部とその部下は意図的な破壊活動に対して否認している。

またベルリンの他の店でもサムスン製品が破壊されているのが発覚しており、余罪があるとみて調査している。『IFA』開催中の同じ街での出来事である。何をしにベルリンまで行ったのだか……。

LG幹部、IFA開催ドイツでサムスン製品を破壊し連行(ハングル)
http://www.yonhapnews.co.kr/international/2014/09/04/0606000000AKR20140904007700003.HTML

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]
ラベル:LG
【関連する記事】
posted by hazuki at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック