2014年08月29日

軽減税率導入:ヒアリング終了 生産側は賛成 小売は反対

軽減税率導入:ヒアリング終了 生産側は賛成 小売は反対
http://mainichi.jp/select/news/20140830k0000m020117000c.html
毎日新聞 2014年08月29日 21時20分(最終更新 08月29日 23時00分

自民、公明両党の与党税制協議会は29日、生活必需品などの消費税率を低く抑える軽減税率の導入について、全国知事会などから意見を聞き、7月から始めた関係団体ヒアリングの日程を終了した。対象は計62団体に上り、食料品の生産団体などが消費の落ち込みへの懸念などから軽減税率は必要と主張。商工団体や小売業界は商品によって税率が異なると経理処理の事務負担が複雑になるとして反対を表明し、賛否が割れた。両党は年末の来年度税制改正大綱のとりまとめに向け具体的な制度設計に入るが、調整はぎりぎりまでもつれる見通しだ。【横田愛】




食料品の生産団体などが消費の落ち込みへの懸念などから軽減税率は必要と主張。
商工団体や小売業界は商品によって税率が異なると経理処理の事務負担が複雑になるとして反対を表明。
賛否が割れた。
食料品は確かに生活必需品なので軽減税率は必要。
小売業界って、コンビニも含むでしょう。
こりゃ、まとまらないね。
店ごと、あるいは業界ごとに消費税が異なるのもありとなるな。
報道は、日経新聞が早かったのですが、産経新聞が詳しく掲載しています。
農漁業や食料関連、住宅、新聞・出版などを中心に軽減税率の適用を求める要望が強くあった。
経団連や連合の他、税理士や中小企業、流通業の団体からは反対意見が相次いだ。



軽減税率の意見聴取終了 与党税制協 62団体“真っ二つ”で取りまとめ「難しい」
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140829/fnc14082922050023-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140829/fnc14082922050023-n2.htm
2014.8.29 22:05

与党税制協議会は29日、生活必需品などの消費税率を低く抑える「軽減税率制度」に関して、全国知事会など19団体から意見を聴き、7月から始めた合計5回、62団体に対する意見聴取を終えた。産経新聞の集計では、制度導入に賛成したのは24団体、反対は26団体、賛否を明確にせずに意見などを表明したのは12団体だった。与党は、意見聴取の結果を踏まえ制度設計に向けた議論を本格化、年末に導入可否を判断する。

 制度導入に対して農漁業や食料関連、住宅、新聞・出版などを中心に軽減税率の適用を求める要望が強くあった。一方、経団連や連合のほか、税理士や中小企業、流通業の団体からは反対意見が相次いだ。軽減税率の対象を線引きする難しさや事務負担増への懸念、税収減の穴埋め策などの課題が浮き彫りになった。

 29日の聴取でも、賛否が分かれた。日本生活協同組合連合会や日本パン工業会などが「低所得者対策に制度が必要」として導入を求めた。一方、日本保育協会や全国老人福祉施設協議会などは、制度を導入した場合の財源に対する不安などから、反対を表明した。

 与党税協は6月に軽減税率の対象として飲食料品を優先して検討する方針を示し、酒と外食を除く場合など8案を公表。納税事務に関しては4パターンを提示した。関係団体への意見聴取では、これらの案をたたき台に課題などを聞いた。

今回で与党税協としての意見聴取は終わったが、賛否は真っ二つに割れ、対象品目や経理事務に対する各団体の見解もさまざまだった。与党税協は9月ごろに論点を整理する考えだが、聴取終了後、公明党の斉藤鉄夫税制調査会長は、意見が分かれる中、取りまとめは「なかなか難しい」と述べた。

 自民、公明両党は昨年末の与党税制改正大綱で、軽減税率について「消費税率10%時に導入」と明記。ただ、これは来年10月に予定される消費税率10%への引き上げと同時なのか、引き上げた後なのか、どちらとも受け取れる曖昧な表現ぶりだ。与党税協は、12月までに導入に向けた結論を得て、平成27年度与党税制改正大綱に盛り込む方針だ。



軽減税率の範囲はどこまで? 減税分の穴埋めは?(14/05/15)




参考

低所得者対策の効果に疑問相次ぐ=軽減税率でヒアリング−与党
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/401316382.html
ラベル:軽減税率
【関連する記事】
posted by hazuki at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック