2014年08月22日

ヘイトスピーチ「禁止法が必要」 国連委、日本に勧告案

ヘイトスピーチ「禁止法が必要」 国連委、日本に勧告案
http://www.asahi.com/articles/ASG8P1RGLG8PUHBI004.html?iref=comtop_6_06
ジュネーブ=松尾一郎 2014年8月21日23時17分

国連人種差別撤廃委員会による対日審査が20、21両日、スイス・ジュネーブで行われ、在日韓国・朝鮮人らを対象にしたヘイトスピーチ(差別的憎悪表現)に関連して、「包括的な差別禁止法の制定が必要」とする日本政府への勧告案をまとめた。今後、この案を基にした「最終見解」を公表する。

 審査の冒頭、日本政府側は、ヘイトスピーチを禁止する法律の制定や、インターネットなどでの外国人差別や人種差別が発生した場合の法の運用について、「民法上の不法行為にも刑事罰の対象にもならない行為に対する規制に対しては、憲法が保障する『表現の自由』などの関係を慎重に検討しなくてはならない」と述べた。

 多くの委員は、審査前に日本でのヘイトスピーチの様子をビデオで視聴。右派系市民団体が「出てこい、殺すぞ」などと叫ぶ様子について「これに対応することは表現の自由の保護と抵触しないのではないか。スピーチだけではなく実際に暴力を起こすような威嚇なのではないか。非常に過激でスピーチ以上のものだ」との指摘が出た。警察の警備の様子についても「(ヘイトスピーチをする)加害者たちに警察が付き添っているかのように見えた。多くの国では、こういうことが起こった場合には逮捕するものだ」と批判した。

 傍聴した有田芳生参議院議員(民主党)は「日本の人権感覚は外国からすると(時代に)逆行しているようにみえるのだろう」と述べ、ヘイトスピーチなどに対応するための「人種差別撤廃基本法」の早期制定を目指す考えを示した。

 委員会には「在日特権を許さない市民の会」と「なでしこアクション」がそれぞれ、「在日韓国朝鮮人は日本で特権を得ている」などと主張する報告書を事前提出している。(ジュネーブ=松尾一郎)




国連人種差別撤廃委員会による対日審査が20、21両日、スイス・ジュネーブで行われ、在日韓国・朝鮮人らを対象にしたヘイトスピーチ(差別的憎悪表現)に関連して、「包括的な差別禁止法の制定が必要」とする日本政府への勧告案をまとめた。
今後、この案を基にした「最終見解」を公表する。
審査の冒頭、日本政府側は、ヘイトスピーチを禁止する法律の制定や、インターネットなどでの外国人差別や人種差別が発生した場合の法の運用について、「民法上の不法行為にも刑事罰の対象にもならない行為に対する規制に対しては、憲法が保障する「表現の自由」などの関係を慎重に検討しなくてはならない」と述べた。
傍聴した有田芳生は「日本の人権感覚は外国からすると(時代に)逆行しているようにみえるのだろう」と述べ、ヘイトスピーチなどに対応する為の「人種差別撤廃基本法」の早期制定を目指す考えを示した。
委員会には「在特会となでしこアクションがそれぞれ、「在日韓国朝鮮人は日本で特権を得ている」などと主張する報告書を事前提出している。
政府側の憲法が保障する「表現の自由」がある。
有田芳生は、「人権差別撤廃基本法」の制定を目指している。
流石、しばき隊と仲良しの有田ヨシフ。
在日のヘイトスピーチはスルー。
在日は、「日本人の顔を見ると反吐が出る」「祖国に帰るから渡航費を日本が出せ」と喚いていますよ。
男組の連中は「在特会の桜井を殺す」と言っていますよ。
日本人狩り法案の人権擁護法のような「人権差別撤廃基本法」の制定に反対。






有田芳生 @aritayoshifu
「人種差別撤廃基本法を求める議員連盟」(会長・小川敏夫、幹事長・有田芳生)はすでに法案の「たたき台」をもとに議論を開始し、法制局との調整に入っています。臨時国会を当面の目標に差別に反対する関係団体からのヒアリングなども行っていきます。





有田芳生 @aritayoshifu
舛添都知事:ヘイトスピーチ「立法含めた対策」自民に要請 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/select/news/20140806k0000m010082000c.html … 都知事の対応は現実に立脚したものです。人種差別撤廃基本法の準備は着々と進んでいます。関係団体にも遠くないうちに提示できると思います。


プラカード隊の木野寿紀のツイートです。




Kino Toshiki @Kino_Toshiki
安倍ちゃんも自民の一部もヘイトスピーチ規制賛成っぽいので、松沢さんが危惧しているポイントって全然杞憂ではないんだよね。「マイノリティへのヘイトも靖国神社へのヘイトも日本人へのヘイトも創価学会へのヘイトも罰則」はいまの政権だとやりかねないかもね。


8月15日の有田ヨシフのツイートです。




有田芳生 @aritayoshifu
私たちが提出する人種差別撤廃基本法案とのすり合わせが必要になるでしょう。RT @three_sparrows: ヘイトスピーチ規制へ自民、議員立法を検討 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) http://www.yomiuri.co.jp/politics/20140815-OYT1T50028.html?from=tw



【男組】在特会桜井会長へ殺害予告




参考

ヘイトスピーチに対策迫る=国連人権規約委の対日審査
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/401889593.html
【関連する記事】
posted by hazuki at 05:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック