2014年08月18日

ブラウザ「IE」が消える? MSが名称変更を検討してるそうです

ブラウザ「IE」が消える? MSが名称変更を検討してるそうです
http://www.gizmodo.jp/2014/08/ie_ms.html
- GIZMODO(2014年8月18日08時00分)

完全に生まれ変わるのだ!

日本国内ではWindowsのデフォルトブラウザとして使っている人もいる「Internet Explorer」。でも、すぎにエラーメッセージが出たり、クラッシュするのを嫌い、ChromeやFirefoxなどに移行する人も少なくないはず。この流れは、海外ではもっと顕著です。

そんなネガティヴな印象を誰よりも気にしているのは、当のマイクロソフトの開発者チームなんだそうです。Reddit会場でのAMA(Ask Me Anything)セッションにおいて、マイクロソフト社内である議論がなされていることが明らかになりました。それは、過去のマイナスイメージをIEから払拭すべく、まったく新しいネーミングのブラウザをリリースすること。つまり、これまでのIEとは全く別のブラウザの開発です。

もちろん、この話はまだ「議論が社内であるんです」という段階。実際にIEの名称変更が正式決定されたわけではありません。ただ、新しいブラウザ名は「Bing」だなんて興ざめした展開は避けてほしいような気もします。


source: Reddit via ARS Technica

Ashley Feinberg - Gizmodo US[原文]
(湯木進悟)


IEが消える?.PNG



日本国内ではWindowsのデフォルトブラウザとして使っている人もいる「Internet Explorer」。
でも、すぐにエラーメッセージが出たり、クラッシュするのを嫌い、ChromeやFirefoxなどに移行する人も少なくない筈。
この流れは、海外ではもっと顕著。
そんなネガティヴな印象を誰よりも気にしているのは、当のマイクロソフトの開発者チーム。
過去のマイナスイメージをIEから払拭すべく、全く新しいネーミングのブラウザをリリースする。
これまでのIEとは全く別のブラウザの開発。
この話はまだ「議論が社内であるんです」という段階。
実際にIEの名称変更が正式決定された訳ではない。
Internet Explorer(IE)はBINGの検索とマイクロソフト関連のことを調べるのに役に立つ。
PC購入当初は、IEしか入っていないので、他のブラウザをいくつも入れることになる。
企業では、デフォルトでIEしか使えない所が多いので、Google ChromeやFirefox並みになれば、使い勝手が良くなるでしょう。



マイクロソフトは、IEの名称変更を検討していた!
http://jp.techcrunch.com/2014/08/15/20140814microsoft-debated-rebranding-internet-explorer/
2014年8月15日

RedditのAMA(何でも聞いてください)セッションで、Internet Explorerチームが、ブラウザーの再ブランド化を検討していたことを暴露した。Internet Explorerが世間から悪いイメージで見られているのでは、という質問に答えたコメントの中で語られた。

公正を期して言うなら、ここ数年Internet Explorerは急速に改善されている。しかし、そのブランドは後れを取っている。Microsoftは、Internet Explorerのイメージ問題と戦う広告まで作った。

Redditのコメントスレッドのスクリーンショットを貼っておく。

Redditのコメントスレッドのスクリーンショット.PNG

いくつか注目すべき点がある。まず、Microsoftが議論したというアイデア自体が興味深い。おそらくこれは、レドモンドがかつて思われていたほど世界から疎外されていないことを暗示するものだ。さらに興味深いのは、そのアイデアが成功しなかったこと。

実現しなかったことに驚きはない ー あまりにも多くの非テク系の人々にとって、Internte Explorerはブラウザーではない。それは「ザ」インターネットだ。つまり、大多数の人たちにとって、ブラウザーとは交換できるようなものではない。それが “the Google” という名前でないことに気づかないのと同じくらい。そして、デジタル弱者たちからその敷物を剥ぎ取ると、物事は厄介になる。

議論されたのが、ついこの夏のことだったというのも注目に値する。Microsoftは ー 少なくともある程度 ー Internet Explorerの現在のブランドポジションに満足していなかったことを示している。それも驚きではない。Chromeは、最近市場シェアでInternet Explorerを抜いた。これは ー たとえ以前から予想されていたとしても ー 社内に大きな衝撃を与えたはずだ。

もしInternet Explorerでなければ、Microsoftはなんと呼んだのだろうか? Redditスレッドのある社員がかなりいい線を行く提案をしていた:
“Windows Internet Ubber Browser 2014 SP1 Ex+”。

お願いしますよ、Microsoftさん。

[原文へ]
 
(翻訳:Nob Takahashi / facebook)
ラベル:microsoft
【関連する記事】
posted by hazuki at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 企業・団体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック