2014年08月13日

まんだらけ犯人画像、案の定大量の合成画像が出回る。

まんだらけ犯人画像、案の定大量の合成画像が出回る。
http://www.yukawanet.com/archives/4726311.html
2014年08月13日10:32 社会・事件・炎上

今朝の「まんだらけ騒動」はネットにセンセーショナルな衝撃を与え、久々のお祭り状態にお盆シーズンと重なり不本意ながらまんだらけにとっては大盛況となってしまった。現時点では商品は帰ってこず、しかも犯人の写真も公開されないという消化しきれない結果にネットユーザの中には不満を漏らすものも多いが、まとめサイトなどでは早速「犯人の顔」と称した合成画像が出まわり話題となっている。


ーあの議員のコラージュ画像も

ネットには騒動が起きるたび毎度のごとく登場するある意味フリー素材の人物や、最近話題となったあの号泣議員などの写真が「犯人画像」として合成されツイッターなどで拡散している。もはや本物かどうかを判断する以前の問題ではあるが、ある意味ネット界隈のお約束の流れとなっているようだ。やはり真犯人の写真が公開されない鬱憤が蓄積され大量の合成写真の発生につながったのではないかと推測される。

http://matome.naver.jp/odai/2140785468247168301


ー写真は非公開だが警察との連携で犯人逮捕に前進か?

警察の要請で真犯人の写真が公開されないという状態ではあるが、ある意味国との強力なバックアップ体制が敷かれたものと考えられる。したがってこれだけ騒動を起こしておきながらこのまま放置されるわけもなく、警察が直々に逮捕するという流れはもう間もなくなのかもしれない。

その際はメディアが犯人写真をニュース番組等で紹介するという流れが予想され、「メディアとは何なのだろうか」と真剣に考えさせられる瞬間がやってくるはずだ。

(ライター:たまちゃん)


まんだらけ.PNG



まんだらけ騒動は、現時点では商品は帰って来ず、しかも犯人の写真も公開されないという消化し切れない結果にネットユーザの中には不満を漏らす者も多いが、まとめサイトなどでは早速「犯人の顔」と称した合成画像が出回り話題となっている。
号泣議員などの写真が「犯人画像」として合成されツイッターなどで拡散している。
警察が直々に逮捕するという流れはもう間もなくなのかも知れない。
その際はメディアが犯人写真をニュース番組等で紹介するという流れが予想される。
私は、深夜に、まんだらけの記事を書いた訳ですが、お盆の為、墓参りに行って来ましたので、帰って来て、ネットの反応は、どうだろうかと思ってニュースを探したら、合成画像が出回っていたようですね。
この記事の通り、万引き犯が逮捕となれば、モザイクなしの写真をマスコミが報道するかも知れません。
但し、逮捕されるとすれば、万引きですので、扱いが難しいところです。
余談ですが、我が家は東京都内、墓は禅寺で外房(房総半島)にありますので、墓参りの日は一日留守です。
外房の海は遠浅ですので、海水浴をしようと思ったら、海が時化ていて、皆さん、砂浜で遊んでいる程度で、サーファーが多かった。
「遠くに行かないようにお願いします」という放送を聞いて、「ダメだ」と海水浴を諦めて、房総半島で地魚の寿司が美味しい回転寿司を食べて帰って来ました。
帰りに、市原サービスエリアで休憩したのですが、ファーストフードはロッテリア、お土産屋のアイスはロッテのアイスしか売っていない。
「ゲッ!」と思った訳ですが、家族にロッテのモナ王を買わされました。
「ロッテしかないから仕方がないだろう」とのこと。
カルピスのアイスバーもロッテから販売されています。
ロッテは不買なんですけどね。
ロッテのキャンペーンなどがあったら、また不買を呼び掛けます。




参考

まんだらけ、万引犯の顔、公開中止 警視庁の申し入れ受け
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/403644252.html
ラベル:まんだらけ
【関連する記事】
posted by hazuki at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 企業・団体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック