2014年08月05日

都立高入試にマークシート導入検討 採点ミス続発受け

都立高入試にマークシート導入検討 採点ミス続発受け
http://www.asahi.com/articles/ASG853DJ5G85UTIL00F.html?iref=comtop_6_05
2014年8月5日13時20分

今春の東京都立高入試で採点ミスが相次いだ問題で、都教育委員会がマークシート方式の導入を検討していることがわかった。再発防止を検討する有識者会議に8日、提案する。都教委によると、導入すれば全国の公立高入試で初。

 都立高入試では、昨春と今春分で計2211件の採点ミスが発覚。「誤答を正答として採点」「正答を誤答として採点」など、単純ミスが半数近くを占めていた。

 都教委は、記述式の問題も残す予定で、マークシートを導入しても併用することになる。導入が決まれば、今後マークシート問題と記述式問題の比率なども検討する。マークシート方式導入では、回答を読み取る機械の設備などコスト対策も課題になるという。




今春の東京都立高入試で採点ミスが相次いだ問題で、都教育委員会がマークシート方式の導入を検討していることが分かった。
導入すれば全国の公立高入試で初。
読売新聞の報道によると、「再発防止策を検討している有識者会議の同意が得られれば、来春入試から取り入れる方針。」とありますよ。
来春に入試を控えている中学3年生にとって、記述式に慣れると思われるのに、いきなり「マークシート方式を導入」ということになれば、マークシートに慣れるテストを受けないと、ケアレスミスで、マークする部分を間違って、減点になれば、元も子もないですな。
「関係者によると、来春も、従来通り記述式と選択式問題を出題する。」ともありますので、都立高校を受験する中学3年生のことを考えて下さいね。



読売新聞の報道です。


都立高入試、マークシート導入へ…公立で全国初
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20140805-OYT8T50129.html
2014年08月05日 14時25分

東京都立高入試で採点ミスが相次いだ問題で、都教育委員会が選択式問題の答案用紙にマークシートを導入する方針を固めた。都教委によると、公立高入試のマークシート導入は全国初。再発防止策を検討している有識者会議の同意が得られれば、来春入試から取り入れる方針。

 都立高入試では、昨春と今春2年分で合わせて2211件の採点ミスが発覚。「誤答を正答として採点」が621件、「正答を誤答として採点」が437件と単純ミスが半数近くを占めていた。

 関係者によると、来春も、従来通り記述式と選択式問題を出題する。選択式問題は数学を除く4教科(国語、英語、理科、社会)にあり、全配点の5割強をしめる。マークシート導入で、採点者の勘違いによる単純ミスを減らすねらいだ。
ラベル:都立高校入試
【関連する記事】
posted by hazuki at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック