2014年07月08日

2ch.net、一部大手まとめサイトのURLを書き込み禁止に

2ch.net、一部大手まとめサイトのURLを書き込み禁止に
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1407/08/news130.html
2014年07月08日 18時21分 更新

2012年に2ch転載禁止を言い渡されたまとめブログのURLが、2ch.netで書き込み禁止ワードになっている。

掲示板サイト「2ちゃんねる」(2ch.net)で現在、一部大手まとめサイトのURLが書き込み禁止ワードになっている。

禁止されたサイトは、「やらおん!」「ハムスター速報」「はちま起稿」「オレ的ゲーム速報@刃」「ニュー速VIPブログ」の5つ。同サイト群のURLを書き込もうとすると、NGワードが含まれていることを意味するエラーメッセージ「さくらが咲いていますよ。」が表示される。

 同処置は6月末から取られているようで、2ch.net管理人のジム・ワトキンス氏と交流するスレッドを確認すると、あるユーザーが「前管理人によって転載禁止処置を受けたが、未だ2chで宣伝をしている」ことを理由に禁止措置を訴え、それをジム側が受理する流れがあった。実際の手続きはボランティアのMango Mangueが行ったようだ。

ただし、ひろゆき(西村博之)氏が公開した新サイト「2ch.sc」では、そうした処置は取られておらず、書き込み禁止になったことで具体的にどのような効果があるのかは不明だ。なお、3月に大々的に“転載禁止”となった「2ちゃんねる」だが、現在は「2ch.net」をクロールした上、新規に書き込みができる「2ch.sc」が稼働しているため、大多数のまとめサイトはそちらの書き込みをまとめている。そのため、転載禁止の影響は(表面的には)現れていない。


さくらが咲いていますよ.PNG



2chで、現在、一部大手まとめサイトのURLが書き込み禁止ワードになっている。
禁止されたサイトは、「やらおん!」「ハムスター速報」「はちま起稿」「オレ的ゲーム速報@刃」「ニュー速VIPブログ」の5つ。
同サイト群のURLを書き込もうとすると、NGワードが含まれていることを意味するエラーメッセージ「さくらが咲いていますよ。」が表示される。
ハム速のURLもNGワードなのですね。


ラベル:2ちゃんねる
【関連する記事】
posted by hazuki at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック