2014年05月26日

中国の「偽スフィンクス」は許さない!エジプトがユネスコに訴え出る(中国メディア)

中国の「偽スフィンクス」は許さない!エジプトがユネスコに訴え出る(中国メディア)

中国の「偽スフィンクス」は許さない!エジプトがユネスコに訴え出る―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=88652
配信日時:2014年5月26日 13時25分

2014年5月24日、新華社によると、河北省石家荘市にこのほど、エジプトの文化遺産である大スフィンクスにそっくりな実物大の像が建設されたが、像の建設はエジプトの許可を受けておらず、エジプト政府が国連教育科学文化機関(ユネスコ)に苦情を訴え出る事態となっている。

本物そっくりのスフィンクス像は市郊外の農村に映画のオープンセットとして建設され、全長約60メートル、高さ約20メートルと本物と同じほぼ1:1の縮尺となっている。この存在がニュースになったことでエジプト政府の知れるところとなり、問題視された。本物のスフィンクスはユネスコの世界遺産に登録されているが、世界遺産条約を締結している中国がスフィンクス像をコピーすることは条約に違反しているとして、エジプト政府はユネスコに訴え出た。

エジプト政府で文化財を管轄する部門の責任者は「どのような名目であれ、文化財の所在国の権利を侵害している」とし、すでにユネスコに訴え出たことを明かした。偽スフィンクス像は造形の細部が本物と大きく異なることから、訪れた観光客に誤解を生じさせる可能性があるとして中国に像の撤去を求め、賠償を求めることも辞さないとしている。

エジプト観光庁の関係者は「中国もエジプトも長い歴史を持つ文明国であり、互いの歴史的文化財を尊重し合っている」とし、「中国にエジプトの観光業を損ねるような意図はないと信じている。コピーした文化財でエジプトの歴史や文化を宣伝するというのであれば歓迎する」とコメントしている。(翻訳・編集/岡田)


パクリ・スフィンクス.PNG



新華社によると、河北省石家荘市に、エジプトの文化遺産である大スフィンクスにそっくりな実物大の像が建設されたが、像の建設はエジプトの許可を受けておらず、エジプト政府が国連教育科学文化機関(ユネスコ)に苦情を訴え出る事態となっている。
本物のスフィンクスはユネスコの世界遺産に登録されているが、世界遺産条約を締結している中国がスフィンクス像をコピーすることは条約に違反しているとして、エジプト政府はユネスコに訴え出た。
中国はパクリ大国ですからね。
「ハリー・ポッター」のホグワーツ魔法魔術学校に激似の大学建物もあって、騒ぎになったばかり。
エジプトは、「コピーした文化財でエジプトの歴史や文化を宣伝するというのであれば歓迎する」と言わない方が良い。



「ハリー・ポッター」のホグワーツ魔法魔術学校に激似の大学建物、設計者はパクリ否定―河北省新楽市
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=87564
配信日時:2014年5月4日 22時23分

014年5月3日、新華網によると、中国河北省新楽市に新設された大学に、映画「ハリー・ポッター」のホグワーツ魔法魔術学校そっくりの建物が登場した。

設計者は「映画のパクリではない」とした上で、「中世ヨーロッパの城をイメージした」と話している。

この大学は今年から学生募集を始めるという。(翻訳・編集/NY)


パクリ・ホグワーツ魔法魔術学校.PNG


ラベル:中国パクリ
【関連する記事】
posted by hazuki at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック