2014年04月25日

生ゴミ廃水の海洋投棄が認められていた韓国 竹島近海も投棄先

生ゴミ廃水の海洋投棄が認められていた韓国 竹島近海も投棄先
http://www.news-postseven.com/archives/20140425_251688.html
2014.04.25 07:00

韓国では、昨年まで生ゴミから出る廃水などの海洋投棄が制度として認められていた。全国の生ゴミ廃水の7割が海に捨てられていたという。処理費用が「陸上よりも9割安い」(韓国紙記事)ため、排出業者は海洋投棄を選ぶのだ。

 投棄先は主に3か所あり、そのうちの1つはなんと竹島近海である。「美しい自然に溢れた独島を守ろう」と盛んに宣伝しておきながら、そのすぐ脇ではゴミ投棄に勤しんでいたのだ。これでは自然を守るどころではない。
 
 市民レベルにも「汚しても平気」な感覚が蔓延っている。ゴミを投げ捨てることは当たり前で、実際に竹島には訪問客が捨てたゴミが散在している。その光景は夜のソウルの街中でゴミが散らばっているのと大差ない。

 環境保護に対する鈍感さは社会全体に及んでいる。自然環境を守らない「愛国」や「領土保全」にどれほどの説得力があろうか。

※SAPIO2014年5月号


韓国ゴミ.PNG



「韓国人の出すゴミの量は、一人あたり他国と比べて約2倍。浪費大国の韓国では、2013年から食品廃棄物・排水の海洋投棄が禁止された。」と過去に記事を書いたのですが、2013年まで韓国では生ゴミから出る廃水などの海洋投棄が制度として認められていた。
全国の生ゴミ廃水の7割が海に捨てられていたという。
処理費用が「陸上よりも9割安い」(韓国紙記事)為、排出業者は海洋投棄を選ぶ。
竹島近海も海洋投棄先でした。
「美しい自然に溢れた独島を守ろう」と盛んに宣伝しておきながら、そのすぐ脇ではゴミ投棄に勤しんでいた。
独島ではなく、竹島です。
自国のゴミの処理が出来ない韓国人に「美しい竹島」なんて無理。
「美しい竹島」は?




参考

生ごみ廃水を糞尿処理場で処理、ソウル市が臨時対策
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/315021351.html

浪費大国の韓国、いまだ改善のメド立たず むしろ悪化
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/313769908.html
ラベル:竹島
【関連する記事】
posted by hazuki at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック