2014年03月26日

サムライ人気の韓国で真の武士道精神が理解されているかは…!?

サムライ人気の韓国で真の武士道精神が理解されているかは…!?

【外信コラム】サムライ人気の韓国 真の武士道精神が理解されているかは…
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140326/frn1403261842006-n1.htm
2014.03.26

政治家やメディアによる反日挑発が盛んな韓国だが、日本の舞台芸術への関心は高い。21〜23日、演出家の蜷川幸雄さんによる「ムサシ」がソウルで上演され、好評だった。作品のモチーフは「五輪書」や「巌流島の戦い」で知られる武士、宮本武蔵である。

 韓国でも日本をサムライの国だと畏敬する人が少なくない。ムサシの好評もそれと無縁ではないだろうが、真の武士道精神が理解されているかは疑問だ。

 朝鮮日報が2月、「日本はわれわれにこんなことをしてはならない」と題するコラムを掲載した。いわく、《(朝鮮半島の)国土分断は日本の責任である》《日本の戦後の経済成長は韓国のおかげである》−。日本を非難した上で、かつては「名誉を重んずる国」だったとし、「過ちを犯せばひざまずいて切腹した日本はもう存在しない」と指摘。時代錯誤も著しいサムライ精神を押しつけるのである。

 終戦直後、連合国軍総司令部(GHQ)は歌舞伎などでの「忠臣蔵」の上演を一時、禁じた。復讐(ふくしゅう)劇だったからだとされるが、日本に敵討ちしたい韓国では、はやるかもしれない。いや、赤穂浪士が吉良邸に討ち入りせず、屋敷の前に浅野内匠頭の銅像を建て、しつこく集会を開く筋書きに脚本が書き換えられてしまうかな。(加藤達也)


韓国剣道.PNG



反日挑発が盛んな韓国だが、日本の舞台芸術への関心は高いそう。
演出家の蜷川幸雄さんによる「ムサシ」がソウルで上演され、好評だった。
作品のモチーフは、武士、宮本武蔵。
朝鮮日報のコラムで「過ちを犯せばひざまずいて切腹した日本はもう存在しない」と指摘。
時代錯誤も著しいサムライ精神を押し付ける。
いやいや、侍のパクリだってありますがな。
両班(ヤンバン)は高麗、李氏朝鮮王朝時代の官僚機構・支配機構を担った身分階級のことで、李氏朝鮮王朝時代には、良民(両班、中人、常人)と賤民(奴婢、白丁)に分けられる身分階級の最上位に位置していた貴族階級に相当するのですが、「韓国による日本文化略奪:ジャパン・エキスポ2011での偽サムライと偽剣道 」という動画で、両班(ヤンバン)が偽侍として取り上げられています。
しかし、GHQは歌舞伎などでの「忠臣蔵」の上演を一時、禁じたのですね。
真の武士道精神を韓国人が理解出来る訳ないだろう。



Fake Samurai & Kendo in the Japan Expo 2011: On a Cultural Plunder


韓国による日本文化略奪:ジャパン・エキスポ2011での偽サムライと偽剣道




参考

ロッテの正体
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/276632653.html

韓国パクリ文化のまとめ
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/274113692.html
ラベル:韓国パクリ
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posted by hazuki at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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