2014年03月23日

[大阪出直し市長選]橋下徹が当選確実!投票率は大幅低迷!

[大阪出直し市長選]橋下徹が当選確実!投票率は大幅低迷!

出直し大阪市長選、橋下氏が当選確実 投票率は大幅低迷
http://www.asahi.com/articles/ASG3R45WLG3RPTIL00N.html
2014年3月23日20時00分

出直し大阪市長選は23日、投開票され、地域政党「大阪維新の会」公認で前職の橋下徹氏(44)=日本維新の会推薦=の当選が確実になった。新顔3人を退けた。橋下氏の任期は自らの残り任期である2015年12月まで。

 今回の選挙で橋下氏は、大阪市を特別区に再編する「大阪都構想」の議論を進めるかどうかを争点に掲げ、夏までに都構想の設計図を作ると訴えた。一方、都構想に反対する自民、民主、共産の各党は候補者の擁立を見送った。

 そのため論戦は盛り上がらず、投票率は低迷。大阪府知事選とのダブル選になった前回の11年(60・92%)を大幅に下回ることは確実で、過去最低だった1995年(28・45%)にも届かない見込みだ。

 橋下氏は都構想の制度設計をする法定協議会から都構想に反対する政党のメンバーを差し替えることを公約したが、維新は市議会、大阪府議会の両方で過半数に届かず、実現できる見通しは立っていない。


橋下徹・市政刷新.PNG




出直し大阪市長選は23日、投開票され、地域政党「大阪維新の会」公認で前職の橋下徹(44)=日本維新の会推薦=の当選が確実になった。
新顔3人を退けた。
橋下の任期は自らの残り任期である2015年12月まで。
都構想に反対する自民、民主、共産の各党は候補者の擁立を見送った為、論戦は盛り上がらず、投票率は低迷。
過去最低だった1995年(28.45%)にも届かない見込みだ。
橋下は都構想の制度設計をする法定協議会から都構想に反対する政党のメンバーを差し替えることを公約したが、維新は市議会、大阪府議会の両方で過半数に届かず、実現出来る見通しは立っていない。
橋下の独り相撲のようです。
朝日新聞の20時の時点で橋下の当確が決まりました。
大阪市民の皆さん、これからが橋下との闘いです。
都構想は実現しないかも知れないので、がっかりすることはないようです。
橋下のリコールは首長になって、1年経過すれば、リコール運動が出来ると思います。
それに、橋下の大阪市長辞職に伴う出直し選は不当だとして、市民団体「市民の為(ため)の行政を求める会」は7日、市に対し、橋下から選挙費用約6億3千万円を賠償させるよう求める住民監査請求をしました。
橋下は、色々と問題のある男です。
この様子ですと、橋下に当確が出ないように棄権した方が多かったと思います。
明日、24日の朝には確実に結果が出ていますね。
残念ですが、橋下との闘いを終わらせてはならない。
頑張って下さい。



「橋下氏に選挙費用の賠償求めよ」選挙費用約6億3千万円(大阪の市民団体が市に住民監査請求)
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/390815226.html
↑↑↑↑↑
市民団体「市民の為(ため)の行政を求める会の訴えです。



これから問題となって来る大阪都構想です。
↓↓↓↓↓
[大阪都構想]大阪府、大阪市両議会での議決を経て、住民投票を実施し2015年4月の構想実現を目指す!
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/391677970.html



こういう問題も出て来ているので要チェックです。
↓↓↓↓↓
政令市に「総合区」新設=自治法改正案を閣議決定!府県・政令市・特別区!
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/391941433.html



「大阪市長選」でタグを切っていますので、関連記事を探してみて下さい。


リコールについては、こちらです。
↓↓↓↓↓

リコール (地方公共団体)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB_%28%E5%9C%B0%E6%96%B9%E5%85%AC%E5%85%B1%E5%9B%A3%E4%BD%93%29

地方首長の解職

地方首長に関して選挙から1年間(無投票当選を除く)又は解職投票日から1年間は解職請求をすることができない(地方自治法第84条)。



デマでしたが、橋下リコールの噂がありました。
↓↓↓↓↓
大阪市で、橋下市長のリコール運動、90万票集まっているそうです
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/303636352.html
【関連する記事】
posted by hazuki at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック