2014年03月14日

慰安婦:「河野談話の継承」求め知識人1300人が署名運動(何処の売国奴だ?維新の会は「河野談話の見直し」求める署名を展開している!)

慰安婦:「河野談話の継承」求め知識人1300人が署名運動(何処の売国奴だ?維新の会は「河野談話の見直し」求める署名を展開している!)

慰安婦:「河野談話の継承」求め知識人1300人が署名運動
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/03/14/2014031400523.html
記事入力 : 2014/03/14 08:28

慰安婦問題専門家・林博史氏など主導

日本の知識人約1300人が、旧日本軍の慰安婦動員の強制性を認め謝罪した「河野談話」の継承を求める署名運動に乗り出した。最近、慰安婦の強制動員を否定し「河野談話を検証する」と主張している安倍政権に対し、公の場で批判し、反省を促すものだ。

 今回の署名は、関東学院大学の林博史教授(59)や、日本大学の小浜正子教授など、これまで河野談話の継承・発展を主張してきた研究者たちの主導で行われている。

 日本で代表的な慰安婦問題専門家の林教授など15人の学者は最近「河野談話の維持・発展を求める学者共同声明」事務局を立ち上げ、署名運動に乗り出し、これに対し各界の知識人の賛同も相次いでいる。

 日本の植民地支配や侵略戦争を認め謝罪した1995年の「村山談話」を支持する、「村山談話を継承し発展させる会」共同代表の高嶋伸欣・琉球大学名誉教授なども署名運動に賛同した。旧日本軍による慰安婦動員の強制性を認める元官僚のほか、歴史問題に関心を持つ理工系の研究者たちの多くも賛同する動きを見せている。

 林教授たちは「内容について見解の違いはあっても、(河野談話は)日本政府が事実を認め反省する表現という点で、一定の積極的な機能を担ってきた。(河野談話を)実質的に否定するのと変わらない「見直し」は、国際社会との関係に深刻な影響をもたらしかねない」と指摘した。林教授たちは今月31日に記者会見を行い、河野談話の維持・継承を正式に求める予定だ。

東京=安俊勇(アン・ジュンヨン)特派員


逃がさんぞ放火犯.PNG



日本の知識人約1300人が、旧日本軍の慰安婦動員の強制性を認め謝罪した「河野談話」の継承を求める署名運動に乗り出した。
最近、慰安婦の強制動員を否定し「河野談話を検証する」と主張している安倍政権に対し、公の場で批判し、反省を促すもの。
署名の主導は、関東学院大学の林博史教授(59)、日本大学の小浜正子教授など。
この2人の名前を憶えておきましょう。
日本の植民地支配や侵略戦争を認め謝罪した1995年の「村山談話」を支持する、「村山談話を継承し発展させる会」共同代表の高嶋伸欣・琉球大学名誉教授なども署名運動に賛同した。
琉大の高嶋伸欣名誉教授も賛同者ですね。
私達は、「河野談話の見直し」の署名活動を協力しましょう。



[朗報] 維新議員らが「河野談話」見直し求め、千葉で署名活動
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/391022567.html
↑↑↑↑↑
地元で署名活動があれば参加しましょう。



維新の会の杉田水脈議員が朝日新聞に怒り!「河野談話の見直し」求める署名展開!
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/390914407.html
↑↑↑↑↑
杉田水脈議員の他、中山成彬先生などが中心になって署名活動をしています。
ラベル:河野談話
【関連する記事】
posted by hazuki at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック