2014年03月10日

都知事選で61万票を獲得した田母神氏の次なる一手「日本派の政党作る」

都知事選で61万票を獲得した田母神氏の次なる一手「日本派の政党作る」

都知事選で61万票を獲得した田母神氏の次なる一手「日本派の政党作る」 (1/2ページ)
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20140310/plt1403101148000-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20140310/plt1403101148000-n2.htm
2014.03.10

東京都知事選で4位に食い込んだ、元航空幕僚長の田母神俊雄氏に注目が集まっている。特定政党や団体の支援を受けずに、約61万票も獲得したからだ。選挙が終わって一段落した今、安全保障のプロとして緊迫する国際情勢をどう読み解くのか。田母神氏の「次なる一手」は何か。縦横無尽に語り尽くした。

 「日本は、米国の意向に沿って行動する以外にない…」

 プーチン大統領率いるロシアがクリミア半島を実効支配したウクライナ情勢について質問すると、田母神氏らしからぬ返答が帰ってきた。

 その理由について「自衛隊は米国がへそを曲げたら行動できない。戦闘機も、ミサイルも、敵味方識別装置も、GPSも、米国のものを使っているからだ」と無念さをにじませたが、ここから田母神節が炸裂した。

 「だからこそ、武器輸出を解禁し、自前の兵器体系を構築すべきだ。軍が自立することなしに、国家が自立することはあり得ない。それまでは10年、15年かかる。日本が米露の間で泳ぐのは自立してから。残念だが、今は我慢するしかない」

 ただ、オバマ米政権には手厳しい。

 シリアによる化学兵器使用を「レッドライン」としながら、土壇場で軍事介入を回避したことを、「言ったことは必ず実行しなければ、同盟国の信頼を失う。オバマ大統領は迫力不足だ」と一刀両断。

 米政府が「北方領土の4島一括返還を支持する」との立場を示していることにも、「ロシアが4島一括を認めるわけがない。(米政府は結局)日露両国が妥協して関係を改善することを阻止するため、高いハードルを掲げているに過ぎない」と不信感を漏らした。

 田母神氏は都知事選で、安倍晋三首相への共感を隠さなかった。

だが、今回のインタビューでは「安倍首相が目指す憲法改正や国防軍構想には賛成だが、自公政権では無理だ」と断言。安倍首相の靖国神社参拝への米政府の対応を「こちらが失望した」と批判した衛藤晟一首相補佐官の発言を撤回させた首相官邸の動きにも、「本当にまずい。『日本ではそう思っている人はいっぱいいます』と反応すればよかった」と憤慨した。

 米国への厳しい視線は、次なる一手・新党構想に直結する。

 「本当に国家国民のことを考える『日本派の政治家』が集まった政党を作り、自民党と連立政権をつくりたい」

 田母神氏が見据えるのは衆参ダブル選挙が想定される2016年夏だ。

 「それまでに、日本維新の会は割れると思う。石原慎太郎共同代表のような旧太陽の党系の人が中心となり、国家国民の将来を考える政党ができないかと思う」

 今後、田母神氏への支持がどこまで広がるのか。一部メディアでは田母神氏支持層を「ネット右翼」と分析し、欧州の極右と重ね合わせる報道もあるが、田母神氏は「そんなことはない。私は本当にいい人なんです」と笑い飛ばし、最後は冗談ぽく決意を語った。

 「知事選で離陸したから、敵航空母艦を沈めるまで頑張るしかないな」


田母神俊雄.PNG



組織票がないのに61万票を獲得した田母神閣下の新党の動きが気になります。
夕刊フジ(zakzak)の「ロシアがクリミア半島を実効支配したウクライナ情勢について質問すると田母神氏らしからぬ返答が帰ってきた。」とは、頂けませんね。
田母神閣下なりの見解を述べたのだと思います。
田母神閣下は、「安倍首相が目指す憲法改正や国防軍構想には賛成だが、自公政権では無理だ」とインタビューに答えたようです。
「米国への厳しい視線は、次なる一手・新党構想に直結する。「本当に国家国民のことを考える『日本派の政治家』が集まった政党を作り、自民党と連立政権をつくりたい」」というのが田母神閣下の理想です。
夕刊フジ(zakzak)によると、田母神新党は衆参ダブル選挙が想定される2016年夏とのことですが、それまで待てません。
日本維新の会が分裂し、橋下や松井などの大阪維新の会が結いの党と合流すれば良いと思います。
田母神新党の結成を願います。
応援します。



【東京都知事選挙】田母神としお60万票の意味[桜H26/2/11]



参考

田母神氏 新党結成はタイミングの問題
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/388465956.html
ラベル:田母神俊雄
【関連する記事】
posted by hazuki at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック