2014年03月06日

アーミテージ元米国務副長官が人権重視の日本には慰安婦問題は勝てない論争であることは当然だ

アーミテージ元米国務副長官が人権重視の日本には慰安婦問題は勝てない論争であることは当然だ

慰安婦問題、人権重視の日本には「勝てない論争」 アーミテージ元米国務副長官
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140305/amr14030511200004-n1.htm
2014.3.5 11:18 [「慰安婦」問題]

アーミテージ元米国務副長官は4日、韓国が問題視する従軍慰安婦問題について、人権を重視する日本には「勝てない論争」との認識を示した上で、解決するためには問題を過度に政治化しないことが重要と強調、韓国側にも自制を求めた。

 河野洋平官房長官談話の作成経緯を検証する日本政府の方針については「談話の見直しとは全く違う」と述べ、韓国の批判を浴びている安倍政権を擁護した。

 ワシントンでの講演でアーミテージ氏は「日本は国際社会で人権を擁護する国と見なされており、安倍晋三首相も女性の地位向上を掲げている」と指摘、日本が従軍慰安婦問題を軽視することは困難との考えを示した。

 同時に、米国内では慰安婦問題を政治問題にしたい勢力があると懸念を示し、こうした動きがなくなれば「早期の問題解決を図ることができる」と語った。(共同)


逃がさんぞ放火犯.PNG


アーミテージ元米国務副長官は4日、韓国が問題視する従軍慰安婦問題について、人権を重視する日本には「勝てない論争」との認識を示した上で、解決するためには問題を過度に政治化しないことが重要と強調、韓国側にも自制を求めたようです。
そして、河野談話の作成経緯を検証する日本政府の方針については「談話の見直しとは全く違う」と述べ、韓国の批判を浴びている安倍政権を擁護したとのことです。
これは、ある意味、朗報ではないですか。
つまり、韓国側に政治問題として取り上げないこととし、安倍政権の擁護に回ったのです。
韓国のロビー活動に協力する方だけでなく、アーミテージ元米国務副長官の方がいれば、何とかなる気配がします。



一方、韓国の様子は相変わらずです。

河野談話見直しの動き非難 韓国外相、国連人権理事会で
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140305/kor14030521350002-n1.htm
2014.3.5 21:33 [韓国]

韓国の尹炳世外相は5日、ジュネーブの国連人権理事会で演説し、慰安婦問題で旧日本軍の関与を認めた河野洋平官房長官談話を見直そうとする日本政府の動きは、国際社会への「真っ向からの挑戦」と述べ、日本を厳しく非難した。

 韓国外相が人権理での演説で慰安婦問題を取り上げるのは初めて。韓国政府は河野談話の検証作業など最近の安倍政権の動きに反発を強めている。

 尹氏は日本の一部指導者が元慰安婦らの証言を無視し、河野談話の否定を試みていると強調。「日本政府で次世代の教育を担当する高官が、慰安婦問題が捏造されたとまで言った」と述べ、談話見直しに賛同する考えを示した桜田義孝文部科学副大臣を非難した。

 その上で「(元慰安婦らの)名誉と尊厳を再び踏みにじるもので、非人間的かつ歴史の真実を無視している」と批判した。(共同)
ラベル:慰安婦問題
【関連する記事】
posted by hazuki at 02:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 米国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック