2013年12月06日

【中国BBS】キムチ漬文化が文化遺産に…中国人たち猛反発

【中国BBS】キムチ漬文化が文化遺産に…中国人たち猛反発
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=1206&f=national_1206_007.shtml
2013/12/06(金) 11:12

国連教育科学文化機関(ユネスコ)は5日、アゼルバイジャンの首都バクーで開いた委員会で、韓国の「キムジャン(越冬用のキムチ漬)文化」を、無形文化遺産に登録することを決定した。

  中国大手検索サイト百度の掲示板でも、キムチ漬文化が文化遺産に登録されたことに関するスレッドが立てられた。スレ主は、韓国人にとってキムチは「おふくろの味」であることを紹介しているが、中国人ネットユーザーからは祝福ではなく反発の声が多く寄せられた。コメントを見てみると、

  「キムチ漬文化が文化遺産なら、わが国にだって文化遺産に登録できるものがたくさんあるぞ」
  「前にキムチを一口食べたことがあるが、もう食べたくないと思った。中国の漬物のほうが何倍もおいしい。キムチが文化遺産になるんだったら、中国にはもっとたくさん文化遺産があるだろ」

  など、キムチを含むキムジャン文化が文化遺産に登録されたことに対する驚きのコメントが寄せられた。中国人からすれば、“中国にはキムチより文化遺産にふさわしいものがたくさんある”と言いたいのだろう。

  韓国はキムチの原料である白菜の大半を中国からの輸入に頼っている現実を指摘するユーザーもおり、

  「おふくろの味って、韓国の白菜は中国からの輸入だろ。中国が韓国の母ということか」
  「中国が韓国への白菜輸出を禁止したら、韓国人は跪いて泣き叫ぶだろうな」

  など、妙な優越感に浸るコメントも見受けられた。全体的に、キムジャン文化の文化遺産登録を喜ぶ祝福のコメントはほぼ皆無だったが、これは中国四川省にもキムチによく似た漬け物「四川泡菜(スーチュアン・パオツァイ)」があるためと思われる。

  これまでも韓国メディアが「わが国のキムチは四川特産の漬物より上」などと報じたことで、中国と韓国が舌戦を繰り広げた過去がある。(編集担当:畠山栄)(イメージ写真提供:123RF)


キムチ漬け.PNG



ユネスコは5日、バクーで開いた委員会で、韓国の「キムジャン(越冬用のキムチ漬)文化」を、無形文化遺産に登録することを決定した訳ですが、中国大手検索サイト百度の掲示板でも、キムチ漬文化が文化遺産に登録されたことに関するスレッドが立てられた。
中国人からすれば、“中国にはキムチより文化遺産にふさわしいものがたくさんある”と言いたいようです。
「おふくろの味って、韓国の白菜は中国からの輸入だろ。中国が韓国の母ということか」、「中国が韓国への白菜輸出を禁止したら、韓国人は跪いて泣き叫ぶだろうな」は、面白いです。
本当にそうですよね。
ラベル:中国
【関連する記事】
posted by hazuki at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック