2013年11月20日

「安重根は犯罪者」発言、「政府、国民とも容認できない」韓国外相

「安重根は犯罪者」発言、「政府、国民とも容認できない」韓国外相
http://sankei.jp.msn.com/world/news/131120/kor13112013300004-n1.htm
2013.11.20 13:29
韓国の尹炳世外相は20日の国会答弁で、菅義偉官房長官が初代韓国統監の伊藤博文を暗殺した独立運動家、安重根を「犯罪者」と述べたことについて、「韓国政府としても、国民としても容認できない」と反発した。

 尹氏は「日本の指導者が歴史に逆行する行動を続けながら、国際社会の平和と安定に貢献するというのは自己矛盾だ」と主張。「日本の政治家は侵略の歴史を徹底的に反省し、被害国に心から謝罪する姿勢を持つべきだ」と強調した。(共同)




ば韓国、安重根は、犯罪者だろうが。
韓国では、伊藤博文を殺した英雄だってね。
許せない。
中国に安重根の記念碑を建てようとしているよね。
朴酋長が詳しいですわ。



「安重根の記念碑建立進んでる」 朴大統領、中国に謝意
http://sankei.jp.msn.com/world/news/131119/kor13111908040000-n1.htm
2013.11.19 08:03 [日韓関係]

【ソウル=加藤達也】韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は18日、韓国を訪問している中国の楊潔●国務委員(外交担当)とソウルで会談し、初代韓国統監を務めた伊藤博文を殺害した安重根をたたえる石碑を殺害現場の中国・ハルビン駅に建立する計画について、中韓間で「うまく進んでいる」として謝意を示した。

 石碑の建立をめぐっては、国内にウイグルなど少数民族の独立問題を抱える中国にとって「テロリストによる破壊活動を称賛することになる」(日本外交筋)として、推進は疑問とする見方もある。半面、実際に建立されれば、提案した朴大統領の強固な反日姿勢が一層明確になり、日本側からの反発が強まることは必至とみられる。

 朴氏は6月に訪中した際、習近平国家主席に安重根の石碑を建てたいとして協力を要請した。

 その直後には1940年代に日本統治に抵抗した朝鮮人らの拠点があった西安を訪問し、地元の共産党幹部に対して記念碑建立の許可を出すよう要請している。

●=簾の广を厂に、兼を虎に
ラベル:韓国
【関連する記事】
posted by hazuki at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック