2013年04月16日

「市民が疑問を持った」 兵庫知事

【維新惨敗】
「市民が疑問を持った」 兵庫知事
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130415/waf13041523540049-n1.htm
2013.4.15 23:53

兵庫県の井戸敏三知事は15日の定例会見で、14日に投開票が行われた同県伊丹、宝塚両市長選で日本維新の会の候補が惨敗したことについて「何のために地方選挙に候補を擁立するのか説明があまりなく、勢力を広めていくためとしかみえない。それでは有権者に理解されにくい」と指摘した。
 同時に、維新が「道州制の実現」を提唱していることを念頭に、「一つの物差しで市長を選ぶことに、多くの市民が疑問を持ったのではないか」との見方を示した。
 昨年12月の衆院選では、維新は同県で比例代表の得票数がトップだった。これに関連し、井戸氏は「他の政党に入れたくないために維新に入れた有権者が多かったのでは」と指摘。その上で、今回の選挙結果に対し、「そうした状況の表れ」と強調した。



伊丹市、宝塚市で、日本維新の会が惨敗しました。
兵庫県の井戸敏三知事は、「何のために地方選挙に候補を擁立するのか説明があまりなく、勢力を広めていくためとしかみえない。それでは有権者に理解されにくい」と指摘し、「道州制の実現」を提唱していることを念頭に、「一つの物差しで市長を選ぶことに、多くの市民が疑問を持ったのではないか」との見方を示しました。
伊丹市に関しては、伊丹空港の問題があり、都構想にも巻き込まれています。



「橋下市長と戦っている気がした」
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/355476582.html

維新が新構想、「兵庫の東部」も大阪都に 神戸市民は猛反発「一緒になるなんて嫌!」
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/354029256.html



維新は道州制改憲を主張したいという橋下に意見をぶつけましょう。

「維新は道州制改憲を主張したい」橋下氏がツイッターで表明
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/355430782.html





橋下徹 @t_ishin
次の参議院選挙では、憲法改正を争点にしたい。朝日新聞、共産党、民主党は否定。公明党、みんなの党は慎重。自民党、維新は積極。自民党は石破幹事長が憲法9条の改正を匂わした。日本維新の会は、道州制改憲を主張したい。自民党、公明党、維新の会、みんなの党は道州制基本法を提出する。


橋下徹ツイッター
https://twitter.com/t_ishin


ツイッター用橋下の道州制に抗議

【緊急拡散】【日本国民は橋下徹維新代表の改憲道州制を許すな!!】日本国民は日本を解体して混乱させる危険性の高い橋下徹日本維新の会共同代表が提案する憲法改正に道州制を盛り込む案⇒http://hazukinoblog.seesaa.net/article/355430782.htmlに毅然とNoを訴えよう!!抗議先⇒ @t_ishin へ
ラベル:井戸敏三
【関連する記事】
posted by hazuki at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック