2013年03月28日

「生活保護費でパチンコはダメ」兵庫・小野市で“浪費”禁止条例を可決

「生活保護費でパチンコはダメ」兵庫・小野市で“浪費”禁止条例を可決
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130327/lcl13032722560000-n1.htm
2013.3.27 22:54

生活保護費や児童扶養手当をパチンコなどのギャンブルで浪費することを禁止し、市民に情報提供を求める兵庫県小野市の「市福祉給付制度適正化条例」案が27日、市議会本会議で原案通りに可決、成立した。病欠1人を除く市議15人のうち反対は共産1人だった。施行は4月1日。
 「監視社会を招く」と一部から批判もあったが、閉会後に会見を開いた蓬莱(ほうらい)務(つとむ)市長は「(条例の目的は)当たり前のことで、監視ではなく見守り。賛成が圧倒的多数で、提案の過程で生活保護に関心を持つ人が全国的に増えたのはうれしい」と述べた。
 条例では不正受給や常習的な浪費を見つけた場合、市への情報提供が「市民の責務」と記載されており、情報は警察OBら適正化推進員に調査させる方針。蓬莱市長は「責務という言葉がなければ(市民が)行動に移しにくい。警察OBは専門能力を持ち、犯罪捜査を行うわけではない」と説明した。
 この日の本会議では、反対の共産議員が「受給者からささやかな楽しみを奪い、弱者への差別を助長する危険性もある」と指摘。賛成の議員は「市民の大多数が賛成している。条例で市民同士のつながりを深めたい」と述べた。
 小野市の人口は約5万人。生活保護費は24年度、約120世帯に約2億9千万円を支出している。条例に関してこれまで1900件を超える意見が市に寄せられ、6割が賛成だった。




生活保護費や児童扶養手当をパチンコなどのギャンブルで浪費することを禁止し、市民に情報提供を求める兵庫県小野市の「市福祉給付制度適正化条例」案が27日、市議会本会議で原案通りに可決、成立。
病欠1人を除く市議15人のうち反対は共産1人だったようです。
施行は4月1日です。
何て、素晴らしい条例なのかしら。
片山さつき議員のツイートによると、他の市でも通ると思いますとのことです。






片山さつき @katayama_s
「生活保護費でパチンコだめ」兵庫・小野市で“浪費”禁止条例を可決 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/130327/wlf13032720090019-n1.htm … 議員は共産党の1名除き全員賛成、理由は「市民の多数が賛成だから」非常にシンプルに、仮に他の市でも通ると思います。


兵庫12区の岡崎晃氏のツイートも参考になります。




岡崎 晃(あきら)(自民党兵庫12区) @okazaki_akira
兵庫県小野市、『小野・生活保護「適正化」条例案に対して反対する人は、対案・修正案を出したらどうか。生活保護受給者は、家計簿を提出する義務があるとか。現状では問題がある。問題解決、より良い条例作りに向けて。





岡崎 晃(あきら)(自民党兵庫12区) @okazaki_akira
生活保護の受給者が、サラ金で借金をしていたり、サラ金に返済されていたこともありました。そうすると、・・。今、大事なのは、生活保護を受けている方が、自立できるよう支援すること。パチンコやギャンブルをしないように。





岡崎 晃(あきら)(自民党兵庫12区) @okazaki_akira
弁護士として、(1)本当に困っていて生活保護を受給したい、(2)生活保護を受給しているが、他にも困っていることがある等、相談を受けてきました。実際に現状を見聞きしたうえで、意見を発信しています。



参考

小野市の「生活保護でギャンブル禁止」条例 「なんて素晴らしい」「監視社会化が進む」の賛否両論
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/332105149.html
ラベル:生活保護問題
【関連する記事】
posted by hazuki at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック