2013年01月10日

安倍首相、11日に橋下氏と会談 維新本拠大阪で

安倍首相、11日に橋下氏と会談 維新本拠大阪で
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20130110-OHT1T00026.htm

安倍晋三首相(58)が11日午後に大阪市を訪れ、日本維新の会代表代行の橋下徹大阪市長(43)、同会幹事長の松井一郎大阪府知事(48)と会談すると、9日に発表された。
 安倍首相が、大阪で“橋下詣で”を行う。衆院選で294議席と圧勝した自民だが、維新の本拠地・大阪だけは圧倒できなかった。その府市2トップに2012年度補正予算案をめぐる国会審議での協力を要請するとみられる。もともと、首相と橋下氏は教育や憲法観で共通点が多く、昨年9月の自民党総裁選前から会合を重ねるなど“同志”とも言えそうな間柄。今後の日本のあり方など国家観についても話し合われそうだ。
 この日、橋下氏は公務がなかったが、松井氏は定例会見で首相側の動きについて「安倍政権と全てが一致しているわけではない」とけん制。一方で、民主党政権下で進まなかった規制緩和や、府市で進める教育改革、公務員改革について実現を求めていく意向だ。
 安倍氏と橋下氏の接近について、維新関係者は「これで、うちは与党の仲間入りをするということだ」とほくそ笑む。さらに「例えば民主党と組んだとしても、来夏の参院選では共倒れになる可能性が高い。政策面でも一致するものが少ないし、メリットもない」と断言。民主党の細野豪志幹事長(41)らが提唱していた野党各党の連携構想を否定した。
 別の関係者は「憲法改正など、自民党と合致する政策は多い。合うところを中心に両党が協力していく態勢になると思う」と述べた。自民、維新の接近で参院選での両党の対決ムードは薄れそうだ。
(2013年1月10日06時03分 スポーツ報知)


安倍晋三1.PNG


> この日、橋下氏は公務がなかったが、松井氏は定例会見で首相側の動きについて「安倍政権と全てが一致しているわけではない」とけん制。
> 一方で、民主党政権下で進まなかった規制緩和や、府市で進める教育改革、公務員改革について実現を求めていく意向だ。


安倍政権と維新の会の全てが一致する訳がないだろう。

> 安倍氏と橋下氏の接近について、維新関係者は「これで、うちは与党の仲間入りをするということだ」とほくそ笑む。
> さらに「例えば民主党と組んだとしても、来夏の参院選では共倒れになる可能性が高い。政策面でも一致するものが少ないし、メリットもない」と断言。
> 民主党の細野豪志幹事長(41)らが提唱していた野党各党の連携構想を否定した。


安倍さんと接近したから、与党の仲間入りとほくそ笑むな。
民主党と組むより、マシだろう。


> 別の関係者は「憲法改正など、自民党と合致する政策は多い。合うところを中心に両党が協力していく態勢になると思う」と述べた。
> 自民、維新の接近で参院選での両党の対決ムードは薄れそうだ。


憲法改正では、維新の会の協力が必要かも知れませんね。
維新の会は、安倍さんの接近で、うぬぼれないで!
所詮、維新の会は、第二民主党です。
ラベル:安倍晋三
【関連する記事】
posted by hazuki at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 自民党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック