http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130103/stt13010317550001-n1.htm
2013.1.3 17:45
生活の党の森裕子代表は3日、嘉田由紀子滋賀県知事が日本未来の党代表を近く辞任する意向を固めたことについて「聞いていなかったので、ただ驚いているばかりだ」と述べるにとどめた。共同通信の取材に答えた。
別の生活の党幹部は「当初(知事と党代表は)両立すると言っていたが、何だったのか。もともとのビジョンがよく分からない」と語った。
日本未来などとともに先の衆院選を「第三極」として戦った日本維新の会では、橋下徹大阪市長、松井一郎大阪府知事がそれぞれ代表代行、幹事長を務める。日本維新に所属する大阪府議は「橋下氏らも二足のわらじを履いているが、市議会、府議会をしっかり固めており、県議会と対立してきた嘉田氏とは状況が全く違う」と指摘した。
同時に「嘉田氏は完全な投げ出しだ。覚悟もなく流れに身を任せていただけではないのか」と突き放した。
拉致加害者団体であり、ポル・ポト派の支援を行っていた市民の党から支援を受けていた嘉田由紀子が代表を辞任することに驚かないです。
そんな人物だと思っていましたから。
それより、日本未来の党が改称する形で発足した生活の党に驚きですわ。
何が何だか、滅茶苦茶だろう。
嘉田由紀子は離党し、新たな政治団体「日本未来の党」を立ち上げるのですよ。
嘉田氏「家風が違った」小沢氏、復縁を否定 “円満離婚”をアピール
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121228/stt12122823500017-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121228/stt12122823500017-n1.htm
2012.12.28 23:48 [小沢一郎]
日本未来の党の嘉田由紀子代表(滋賀県知事)は28日、旧「国民の生活が第一」の小沢一郎代表らと大津市内で記者会見し、日本未来の分党を正式発表した。日本未来は「生活の党」(代表・森裕子参院議員)に党名変更し、小沢氏と同氏に近い議員の計15人で活動を続ける。嘉田氏は離党し、新たな政治団体「日本未来の党」を立ち上げる。日本未来は結党からわずか1カ月で分裂した。
この日の会見には嘉田、森両氏の新旧代表と、小沢氏が出席。最後は3氏で握手するなど“円満離婚”をアピールした。
嘉田氏は冒頭「小選挙区約300万票、比例代表約340万票の支持を寄せてくださった国民の皆さまに申し訳なく、心よりおわび申し上げる」と陳謝した。
嘉田氏は「(衆院選で)掲げた理念と政策はふたつの団体、多くの同志に引き継がれる。今後も手を携えていく」としながらも、分党する理由について「『家風』が違った。意思決定の仕方も違った」と語った。今後は新生日本未来で、ともに離党する阿部知子衆院議員らと行動する見通し。
小沢氏は「嘉田、森両氏の新旧代表の記者会見だ」と発言を拒んでいたが「再び籍を入れるか入れないかは別にして、お互いの目標を達成するためにやっていけばいい」と語り“復縁”がないことを示唆した。
各政党に支払われる政党交付金が決まる1月1日を目前にした「駆け込み」分党。旧日本未来が受け取るはずだった平成25年分の約8億6千万円(産経新聞試算)の大半は生活の党が受け取ることができ、新たな日本未来は交付金を受け取ることはできない。
嘉田氏は周囲に「(政党助成金は)手切れ金みたいなもの」と、納得済みの分党であると語っているが、しこりが残るのは必至。
小沢氏に対しては民主党や日本維新の会も距離を置いており、今後、衆院で3分の2の議席を持つ巨大与党に対抗するための野党共闘に暗い影を落とすことになった。
これまでの日本未来は「卒原発」を掲げて11月28日に結党。先の衆院選で公示前の62議席から9議席に大きく後退した。また、所属国会議員17人のうち15人が旧生活議員。嘉田氏が24日の両院議員総会で、阿部氏を共同代表とする党執行部の人事案を示したが、旧生活議員が小沢氏を共同代表にするよう求め、内紛が激化していた。(松本学)
ラベル:森裕子
【関連する記事】
- 小沢一郎、また新党?…「政党名を変えてもいい」
- 政党要件を失っても…生活の党に特定交付金1億8718万円
- 生活の党が議員数5人の要件を割り込んだ他、規定の得票率にも届かなかった為、政党要..
- 衝撃の「小沢一郎落選」予測 毎日新聞報じる
- 小沢一郎「残念ながら…」早くも敗北宣言
- 生活・小沢一郎、第一声「『国民の生活が第一』標榜し活動」
- [生活の党] 田中真紀子地盤に森裕子を擁立へ
- 生活の党、小沢一郎を除き全員民主入りの方向 衆院解散目前に急転
- 生活の党:一部議員、離党届を提出へ 新グループ発足
- 小沢一郎吠える「野党は連携でなく新党結成を決断すべし」
- 「理解しあえば野党の統一戦線組める」 生活の党・小沢一郎
- 小沢一郎に名誉博士号「両国関係発展に献身」(韓国・国民大)
- 生活の党・小沢一郎、9月3日から訪韓
- 小沢氏、沖縄に別荘建築 老後に備え? 故郷・岩手から離れた真意は…
- 「落日」の小沢氏、薄れる影 「生活」支持率は「社民」以下の0%も
- 小沢氏が「生活の党」代表就任へ
- 未来、「生活の党」に会派名変更 衆院、所属7人のまま