http://kanchigai.blog.shinobi.jp/Entry/3300/
1 : 三毛(新疆ウイグル自治区):2012/08/02(木) 23:42:47.69 ID:8qRMC7aE0 ?PLT(12121) ポイント特典
突然にACTA批准が委員会全会一致で可決。残すは衆院のみ
http://anti-acta.alternwcs.org/?p=304
7/31の参議院外交防衛委員会に於いてACTA批准は全会一致で可決されてしまいました。
7/26の突然の同参議院外交防衛委員会での玄葉外務大臣によるごく簡単なACTAの趣旨説明(30秒程度)の後、初の審議入りである7/31、反対意見も出されぬまま、全会一致でACTA批准は可決されました。
7/31 22:56分現在、この可決を伝えるWebニュースはGoogle検索では出てきません。
このような重大な国際条約、問題に対し、国内海外問わず強烈な反対の声が上がる中で、このような形で、反対意見の一つも出されずに可決してしまうという事は異常な事態です。
あとは本会議で可決内容が踏襲された後、衆院を残すだけの状況であり、もう残された時間がありません。
ACTAに反対するすべての人々に行動を呼びかけます。
衆院を通過させない為に、今すぐ(日中)以下の衆院外務委員会メンバーの事務所に電話かFaxで抗議してください。
(メールが読まれる事はまずありません)電話に誰が出てもACTAに抗議の声を伝えてください。国内には多くの反対者がいるという事を伝えてください。まだ諦めてはいけません。
つづく
【ACTAの問題点】
http://togetter.com/li/67319
策定の過程が不透明。また日本ではどの省庁が主導しているのかもわからない。
議論された形跡があるものとして
・著作権侵害が疑われるウェブサイトの強制シャットダウン
・ISPから操作当局への情報提供
・国境でのiPod等の内容操作
・スリーストライク法(3回侵害行為をすると接続を遮断する)
ポリシーロンダリング(実現したい政策を海外に出して、「海外で決まったから」といって国内法を成立させる)
条文の翻訳が出ない(政府は翻訳を出さない意向)
アクセスコントロールの回避に刑事罰の方向
仮処分に関して、権利者の言い分が正しいと判断した場合に仮処分ができたが、
その判断をせずに仮処分ができる
訴訟に関して、敗訴者が勝訴者の弁護費用を負担
ジェネリック医薬品の取り締まり
何これ?
> 7/31の参議院外交防衛委員会に於いてACTA批准は全会一致で可決されてしまいました。
> 7/26の突然の同参議院外交防衛委員会での玄葉外務大臣によるごく簡単なACTAの趣旨説明(30秒程度)の後、初の審議入りである7/31、反対意見も出されぬまま、全会一致でACTA批准は可決されました。
> 7/31 22:56分現在、この可決を伝えるWebニュースはGoogle検索では出てきません。
> このような重大な国際条約、問題に対し、国内海外問わず強烈な反対の声が上がる中で、このような形で、反対意見の一つも出されずに可決してしまうという事は異常な事態です。
> あとは本会議で可決内容が踏襲された後、衆院を残すだけの状況であり、もう残された時間がありません。
> ACTAに反対するすべての人々に行動を呼びかけます。
> 衆院を通過させない為に、今すぐ(日中)以下の衆院外務委員会メンバーの事務所に電話かFaxで抗議してください。
>(メールが読まれる事はまずありません)電話に誰が出てもACTAに抗議の声を伝えてください。
> 国内には多くの反対者がいるという事を伝えてください。
> まだ諦めてはいけません。
もう、信じられないのですが・・・。
私はね、ACTAの反対の署名集めとACTAの抗議文を用意したのだよ。
こんな滅茶苦茶な話ってないですよ。
ACTA反対の皆さん、諦めずに、衆議院での可決にならないように、頑張りましょう。
ラベル:Acta
【関連する記事】
- ACTA、そしてこれから
- 【動画付き】#ACTA 衆議院で可決 世界で初めて批准へ きちんと理解して賛成し..
- 日本が「ACTA」批准へ、衆議院本会議で可決
- ACTA批准の採決について
- 監視社会招く“危険”な協定「ACTA」
- ACTAが国会衆議院外務委員会 強行採決で可決
- 【緊急】ACTAがヤバイ 批准明日8月31日に迫る!!
- 衆議院外務委員会が「ACTA」承認、ネット規制強化は「誤解」と繰り返し否定
- ACTAの危険性に気づいて下さい。
- ACTAのツイッターデモ
- 第180回国会 議案の一覧
- ACTAのリスク
- 突然にACTA批准が委員会全会一致で可決。残すは衆院のみ
- 五輪のどさくさに紛れて参議院でACTAが可決
- ACTA反対ご意見・抗議先及び抗議文
- ACTA反対オンライン署名にご協力下さい!
- ACTAは危険な法案!