2012年07月24日

【中国ブログ】「日本人はどうして中国を嫌うのか」と中国人が考察

【中国ブログ】「日本人はどうして中国を嫌うのか」と中国人が考察
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0723&f=national_0723_141.shtml
2012/07/23(月) 23:07

中国人ブロガー「U」さんは、「なぜ日本では中国の印象が悪いのか」というテーマでブログを書いている。
■中国ブログ - サーチナ・トピックス
  ブロガーはまず、最近の報道で84.3%もの日本人が中国に対して「印象が悪い」と回答したというアンケート結果を紹介。
  そして、「1960年代から今世紀初頭まで、日本は経済大国としての実力があった。世界から喝采を浴び、日本人は一種の優越感を抱いていた。だが中国が世界経済で第2位の地位を占めると、それまでの優越感が消えてしまい、中国に対してうらやましい気持ちや嫉妬や恨み、憂慮、さらには恐怖まで感じるようになった」と解説。「中国脅威論」が生まれるのはこのためだという。
  一方、ブロガーは「日本は1人あたりGDPは中国の10倍だし、世界的なブランドも多い。一朝一夕には中国は日本を越えられない」と説明。にもかかわらず、日本は「アメリカとの軍事演習を繰り返したり、釣魚島問題で行動を起こしたりして、中国をけん制しようとしている。日本の言う『中国に威嚇された』というのは、まったくナンセンスである」と主張した。
  そして、「中国に対する日本人のイメージは、極右勢力によって作られていると言っていい」、「日本の世論は一部のメディアにコントロールされており、石原慎太郎などの政治家や既得権益集団によって容易に世論は動いてしまう」、「右翼に迎合するメディアが中国に対する歪曲報道やプロパガンダを行い、嫌中感情を生み出しているのだ」と解説。
こうした宣伝工作によって嫌中派が多数派を占めたため、「親日的な日本人が声を上げにくい状況になっている」とブロガーは言う。
  簡単に言えば、「日本人が中国を嫌うのは、政治家&メディアの歪曲報道のせい」ということらしい。これってむしろ、「中国人が日本を嫌っている理由」のようにも感じられるのだが…。(編集担当:西山正)




> そして、「中国に対する日本人のイメージは、極右勢力によって作られていると言っていい」、「日本の世論は一部のメディアにコントロールされており、石原慎太郎などの政治家や既得権益集団によって容易に世論は動いてしまう」、「右翼に迎合するメディアが中国に対する歪曲報道やプロパガンダを行い、嫌中感情を生み出しているのだ」と解説。

極右勢力とは、言ってくれるじゃないですか。
右翼じゃなくても、中国のイメージは悪いですよ。
釣魚島ではないです。
中国が領有権を主張し始めたのは、1968年(昭和43年)に尖閣諸島付近海底調査で石油や天然ガスなどの大量地下資源埋蔵の可能性が確認されて以降です。
尖閣諸島領域に領有権問題は存在しないのです。
尖閣諸島は、日本の領土です。
自称経済大国の中国へのODAを廃止しましょう。
中国が、日本の土地を買い漁っていますが、理由は、水資源の確保です。
中国がウイグル人の土地だった今の新疆ウイグル自治区を併合する際、まず、最初に手がけたのは水資源を押さえることだったそうです。
チベットを侵略し、ウイグルを侵略し、沖縄を中華人民共和国琉球自治区にし、新潟中国総領事館の土地を買い取り、そして、日本を侵略するつもりです。


'Declare Independence' Tibet Version : Bjork


Declare Independenceとは、「独立を宣言するのよ」という意味です。
Bjork(ビョーク)が、中国共産党に対して取った態度は正しかったです。


チベット独立宣言事件 [編集]
2008年3月2日、中国・上海で行われたコンサートで事前に演奏を届け出ていない[4]「Declare Independence」を歌った際にチベットを連呼した。これを受け、中国文化省は文化省のサイト上で、規定に違反して個人的な芸術活動を政治利用し人民の感情を傷つけると不快感を表すコメントを掲載すると共に、中国国外アーティストへの制限を強化する意向を発表している。一方のビョークも自身のサイトで、自分は政治家ではなくミュージシャンである旨のコメントを返している。


Tibet, Tibet...Tibet, Tibet...Tibet, Tibet...
Raise your Flag! Higher, Higher!

チベット、チベット、・・・・、チベット、・・・
自分の旗を高々と掲げて(もっともっと高く)


中国共産党 大虐殺の歴史 そして日本侵略へ


そして、民度が低いからですよ。
アメリカとのバスケットボールの試合で大乱闘をするし、中国へ旅行に行ったことのある知り合いからは、「列に並ばない」と聞いています。


@米中がバスケで大乱闘 中国人民解放軍vsジョージタウン大
ラベル:中国
【関連する記事】
posted by hazuki at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック