http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120715/plt1207150854001-n1.htm
2012.07.15
民主党から分裂してできた新党「国民の生活が第一」(小沢一郎代表)の党名について、活動休止中のシンガー・ソングライター、宇多田ヒカル(29)がツイッターで「キラキラネーム」と評したことが話題になっている。キラキラネームは、当て字などを使って子供に付ける非常にユニークな名前を指し、そうした名付けを嫌う人からはDQN(ドキュン)ネームなどと揶揄(やゆ)されることもある。
宇多田がツイートしたのは12日で、「ついに政党の名前にもキラキラネームきたか…。」と書き込んだ。キラキラネームは個性的な名前を肯定的に考える人が使う呼び方だが、宇多田は6月24日のツイートで「最近日本では風変わりな名前の子供が多いらしいけど、絶対読めない名前とか、日本語っぽくない名前とか、ちょっとかわいそうだなと思う」と書き込んでおり、キラキラネームに対し批判的な考えを持っているのは明らかだ。
宇多田の“発言”に多くのフォロアーが反応し、ブログなどでも「キラキラネームではないけど厚顔無恥」「国民をバカにしたネーミング」など多数の意見が書き込まれ、盛り上がりを見せている。
コンサルタントで著述家の城繁幸さんは、同党名について「国民の生活が第一とは当たり前のことで中身がない。粗末なプレゼントに派手なラッピングをしたみたいな名前」とし、「宇多田さんの評価は適切」と話している。
ヒッキ―、やるじゃん。
本当に、「キラキラネーム」ですわ。
「国民の生活が第一」とは、何処の国の国民か教えて欲しいものですな。
特亜の為の政治しかしない小沢が、「国民の生活が第一」とは、ふざけているもんね。
ヒッキ―の動画を貼っちゃいます。
ラベル:国民の生活が第一