http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/story.html?q=cyzo_22Jun2012_34310
06/22 08:00
日本でのK-POPブームに陰りが見え始めたとも指摘される昨今だが、それでも新たなグループが続々と日本進出している。今年に入ってからだけでも日韓同時デビューのA-JAX、吉本興業系のレーベルから日本デビューするMYNAME(マイネーム)、さらには「K-POP最後の大物」との触れ込みで7月にデビュー予定のWonder Girls(ワンダーガールズ)など、相変わらずの「雨後のたけのこ」状態。それほどまでに日本市場はK-POPにとってオイシイのか、そして本当にK-POPは日本で売れているのか。オリコンチャートの順位から、その実態を探ってみた。
まず、日本で人気のK-POPガールズグループといえば、なんといってもKARAと少女時代に尽きる。ブームの牽引役ともいえる存在だ。まず、前者のKARAの順位を見てみると、日本での人気の火付け役となったシングル「ミスター」が5位、同じくシングルの「ジャンピン」が5位、「ジェットコースターラブ」では堂々の1位を獲得。以降のシングルも1位こそ獲得していないが、すべてトップ3圏内にランクイン。アルバムも『ガールズトーク』と『スーパーガール』がそれぞれ2位と1位を獲得。とくに『スーパーガール』は昨年、日本で20億円を売り上げたという。
少女時代も負けていない。シングル「GENIE」が4位、「Gee」が2位、「MR.TAXI/Run Devil Run」が2位、アルバム『GIRLS' GENERATION』『ザ・ボーイズ』がともに2位。1位こそないが、『GIRLS' GENERATION』はミリオン出荷を達成し29億円を売り上げた。両者ともK-POP人気の双璧をなすだけに、さすがの売れっ子ぶりである。やはり「K-POPブームの看板に偽りなし」といったところか。だが、韓国エンタメ誌の編集者は次のように指摘する。
「確かに、KARAと少女時代の売れ行きはすごい。それに東方神起も売れていますよね。でも、それだけ。ほかのグループなんて、実際には大して売れていないんですよ。たとえばBrown Eyed Girls(ブラウンアイドガールズ)なんてシングル『SIGN』が24位だし、アルバム『サウンド-G』に至っては54位という体たらく。4Minute(フォーミニッツ)にしても、シングル『WHY』の最高位17位が精いっぱいですからね。また、Secret(シークレット)や昨年華々しくデビューしたAfterSchool(アフタースクール)にしてもシングル、アルバムともに10位前後ですよ。この程度ではとてもではないが、ブームとは呼べないでしょう。とはいえ、我々も雑誌を売らなきゃいけないので、ことさら針小棒大に言い立ててブームを演出しているわけです(苦笑)」
もっとも、1位を獲得しているグループなら、ほかにもある。たとえば、T-ARA(ティアラ)は日本デビューシングル「Bo Peep Bo Peep」で1位を獲得している。だが、セカンドシングルの「yayaya」は7位とデビュー曲ほどの支持は得られず、人気が下降線をたどっていることがうかがえる。2NE1(トゥエニィワン)もアルバム『NOLZA』が1位を獲得しているものの、売上枚数は4.8万枚程度だという。確かにブームと呼ぶには、いささかお寒い数字ではある。
「チャートなんてCDを組織買いするなりなんなりすれば、初動で1位なんて簡単に操作できますよ。そもそも、こうした手口は彼らの得意とするところじゃないですか(笑)。その証拠にランキング入りが長く続かないし、最終的なCDの売上枚数も大したことがないわけですからね」(同)
大垣共立銀行(岐阜)系列のシンクタンクである共立総合研究所による「韓流消費に関するアンケート」の調査結果を見ても、こうしたK-POPブームの空虚さを裏付けるものとなっている。なんと、アンケートに回答した主婦の7割が「韓流は好きではない」との結果だったのだ。あるネットユーザーは次のように言う。
「調査は大垣共立銀行の本店や支店を訪れた既婚女性を対象に行われたそうですが、世間の実情を反映したものといえるではないでしょうか。結局、K-POPなんていわれているほど日本の社会に浸透などしていないし、要はメディアが作り上げたブームに過ぎない、ということが明らかになってしまったわけです」
同研究所は<K-POPの台頭、食品、コスメをはじめとする韓国製商品ブームのマスコミでの取り上げ方、新聞の テレビ欄における韓国ドラマの占有状況からかなりの盛り上がりを予想したが、結果は予想を下回るものであった>と、調査レポートを結んでいる。結局、K-POPブームとは単にKARAと少女時代という個別グループのブレイクにすぎず、やはり実体などなかったということか。
※画像は「KARA 1000ピース KARA in Paris 1000-302」(エンスカイ )
在日の巣窟となった電通(昨年、亡くなった、電通の最高顧問、成田豊は、1929年、日本統治下の忠清南道天安郡(現在の天安市)生まれの在日韓国人。)が作り上げた実態のないブームだろう。
反日の韓国人達が、母国で、「独島はわが領土」とか歌っているというのに、日本で歓迎される訳がないだろう。
未だに、K-POPや韓流に嵌っている人ってどうしちゃったの?
韓国のとある大学の入り口にある日の丸じゅうたん
ラベル:実態のないブーム
【関連する記事】
- 韓国アイドルへの「朝貢」が社会問題化 外車、家電、ケータリング…貢ぎ物競争が映し..
- 韓流再跳躍の東京宣言 中国で韓流禁止令が出たいま、日本で再び韓流ブームを起こそう..
- 竹島への遠泳に参加した韓国人俳優のドラマが海外輸出へ 2012年に物議 日本でも..
- [SHINeeのファン発狂] 「SHINeeのコンサートを見ていると、政治的な問..
- K-POPグループ「Oh My Girl」の米入国拒否、理由は「売春疑惑」でなく..
- K-POPの新人女性グループ「Oh My Girl」、米空港で拘束 売春疑いで
- [韓国] ヒップホップ歌手キム・ウジュ、「幽霊が見える」と“兵役逃れ”…懲役1年..
- 反日K-POP界で陸軍入隊が続々…ファンを煽る「入る入る詐欺」も
- 反日K-POPの東方神起の兵役迫る? ツアー最終日、「すぐ戻ってきて、会いに来る..
- クレヨンポップのMVが再び話題に 今度は日本のアニメパクる?= 韓国ネット「もと..
- 韓国“ドラマ帝国”に崩壊危機……多チャンネル化でキャスティング&視聴者の争奪戦が..
- 東方神起、EXO、少女時代…反日K-POP総勢59人が台湾に大集合、ファン1万8..
- 韓国映画の衰退が止まらない 苛烈な暴力描写に嫌悪?…映像会社の倒産や専門館が撤退..
- 『銭の戦争』の“輸出”成功も、韓国ドラマ界はマンネリ・的外れでズタボロ!?
- 反日チャン・グンソク「音楽的世界観の深まりを表現しようと猛練習」
- 反日K-POPのキム・ジュンス、オリコン洋楽アルバム週間1位 何が「ランキング席..
- ペ・ヨンジュン LG財閥令嬢との破局現場ですぐ復縁申し出るもフラれる
- 東方神起ライブ、大雪欠航で行けず ファンらが臨時便求める騒ぎに
- 体型が崩れて頭髪も後退…チャン・グンソクはなぜ劣化したのか
- 世界各国で大炎上中のK-POPアイドル「Block.B」が日本上陸