9月4日、岸田首相 8月の記録的大雨で被害 新潟 村上市を視察
岸田首相 8月の記録的大雨で被害 新潟 村上市を視察
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220904/k10013803001000.html2022年9月4日のNHKニュースより転載岸田総理大臣は、8月の記録的な大雨で被害を受けた新潟県村上市を訪れ、土石流の被害現場などを視察しました。
岸田総理大臣は4日昼ごろ新潟県村上市を訪れ、8月の大雨による被害で、使えなくなった家電など災害廃棄物の仮置き場を視察しました。
高橋邦芳市長が被災状況を説明し、支援を要請したのに対し、岸田総理大臣は「生活やなりわいの再建を、しっかり支援させていただきたい」と応じていました。
続いて、土石流の被害現場を訪れた岸田総理大臣は、押し寄せた大量の土砂や流木で住宅が壊れるなどした被害の様子を確認していました。
岸田総理大臣は記者団に「すさまじい被害の爪痕を目の当たりにした。被災自治体と連携しながら政府一体で迅速な復興・復旧を図っていく。また、国民の財産や生命を守るために、国土強じん化などの対策もしっかり進めていきたい」と述べました。
一方、岸田総理大臣は、新潟市で農業や小売業の経営者らから、食料品やエネルギー価格の高騰による影響や必要な支援などをめぐって車座で意見を聞きました。
政府は、4日に出された意見も踏まえ、今週9日にも「物価・賃金・生活総合対策本部」を開き、物価高騰への追加の対応策を取りまとめる方針です。岸田文雄首相岸田総理大臣は、8月の記録的な大雨で被害を受けた新潟県村上市を訪れ、土石流の被害現場などを視察した。
岸田総理大臣は4日昼ごろ新潟県村上市を訪れ、8月の大雨による被害で、使えなくなった家電など災害廃棄物の仮置き場を視察した。
高橋邦芳市長が被災状況を説明し、支援を要請したのに対し、岸田総理大臣は「生活やなりわいの再建を、しっかり支援させていただきたい」と応じていた。
新潟県訪問等についての会見(首相官邸)
https://www.kantei.go.jp/jp/101_kishida/statement/2022/0904kaiken.html
「(本日の視察及び車座について)
まず、この度の豪雨災害によって、被害を受けられた全ての方々に心からお見舞いを申し上げさせていただきます。その上で御指摘のように本日、新潟の被災現場を訪れ、河川の氾濫ですとか、浸水、土砂災害といった凄まじい被害の爪痕を目の当たりにさせていただきました。そして、これも今御指摘ありました、村上市の小岩内(こいわうち)地区では、過去の貴重な教訓ですとか、住民の皆さん一人一人の呼び掛けなどによって大きな被害を免れたというお話も聞かせていただきました。政府としましては、被災自治体の皆さんが、全力で復興・復旧に取り組むことができるように、今回の災害については、全国を対象に激甚災害に指定する見込みであること、これを既に先日発表させていただいております。引き続き被災自治体と連携しながら、政府一体となって迅速な復興・復旧を図るとともに、お住まいの確保を始めとする生活再建のために全力で取り組んでいかなければならないと認識しています。そしてあわせて、今回、視察の中で、事前に様々な防災減災対策が行われていたことによって、被害をできるだけ小さくすることができた、こうした指摘もありました。政府としましては、国民の皆さんの財産生命を守るために、防災減災対策、いわゆる国土強靱(きょうじん)化、こうした対策についても重要性をしっかり認識しながら取組をしっかり進めていきたいと思っております。
(省略)」
posted by hazuki at 15:02|
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
自民党
|
|