立民 医療提供体制見直しに向け法案提出 司令塔機能強化を
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220207/k10013472131000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_042
2022年2月7日のNHKニュースより転載
新型コロナの感染拡大が続くなか、立憲民主党は医療提供体制の見直しを速やかに進める必要があるとして、都道府県の間で医師や病床が不足した場合、政府が調整して補い合えるよう司令塔機能の強化を盛り込んだ法案を国会に提出しました。
立憲民主党は、政府が次の感染症の危機に備えて、ことし6月をめどに司令塔機能の強化に向け対応を取りまとめるとしていることに対し、遅すぎるとして医療提供体制の見直しを速やかに進めるための法案を国会に提出しました。
このなかでは、都道府県で医師や病床が不足した場合、政府が調整して補い合えるようにするとしています。
また、都道府県と病床の確保の協定を結んだり、保健所に代わって自宅療養の患者の健康観察を行ったりした医療機関に対して、協力金を支払うことなども盛り込んでいます。
法案を提出した立憲民主党の中島克仁衆議院議員は記者団に対し「感染の急拡大で必要な人が入院できない状況になっていて、岸田内閣の対応は大変のんきだ。法案には現状に対して迅速に対応するための喫緊の課題への対策を盛り込んだ」と述べました。
オミクロン・感染症対策支援法案(ポイント)
新型コロナの感染拡大が続くなか、立憲民主党は医療提供体制の見直しを速やかに進める必要があるとして、都道府県の間で医師や病床が不足した場合、政府が調整して補い合えるよう司令塔機能の強化を盛り込んだ法案を国会に提出した。
「オミクロン・感染症対策支援法案」を衆院に提出
https://cdp-japan.jp/news/20220207_2994
2022年2月7日の立憲民主党HPより。
「立憲民主党は7日、「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律及び新型インフルエンザ等対策特別措置法の一部を改正する法律案」(通称「オミクロン・感染症対策支援法案)」)を衆院に提出しました。衆院から中島克仁、長妻昭、山井和則、柚木道義、階猛、野間健、早稲田ゆき、青山大人、中谷一馬の各議員、参院から川田龍平、打越さく良の各議員が出席しました。
(省略)
本法案は、医療機関に対する財政支援により、感染状況に対応した取組みをスピーディーかつ着実に推進すること等を目的とするものです。
(省略)」
議案名「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律及び新型インフルエンザ等対策特別措置法の一部を改正する法律案」の審議経過情報
https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_gian.nsf/html/gian/keika/1DD532A.htm
中島克仁君外十五名提出の法案です。
与党が審議してくれると良いですね。
そもそも、オミクロン株はただの風邪です。
参考リンク
「オミクロン・感染症対策支援法案」を衆院に提出
https://cdp-japan.jp/news/20220207_2994
ラベル:オミクロン・感染症対策支援法案