2021年11月05日

特別国会11月10日召集へ 衆院議長選出、首相指名も

特別国会11月10日召集へ 衆院議長選出、首相指名も

特別国会10日召集へ 衆院議長選出、首相指名も
https://nordot.app/829178206643929088?c=3954674183946240
1

2021年11月5日の共同通信より転載

 松野博一官房長官は5日午前、衆院各派協議会に出席し、衆院選を受けた特別国会を10日召集とする日程を伝えた。参院議院運営委員会理事会にも伝達。特別国会では10日中に衆院の新しい正副議長を選出。首相指名選挙で岸田文雄首相が再び指名される。

 特別国会の会期に関し、与党は12日までの3日間とする方向で調整している。新型コロナウイルス経済対策を盛り込む2021年度補正予算案は年内に改めて臨時国会を開いて成立を図る。

 新たな衆院議長は第1会派の自民党から、副議長は第2会派の立憲民主党から選ぶ。議長には自民党の細田博之元幹事長が就く方向だ。




松野博一官房長官は5日午前、衆院各派協議会に出席し、衆院選を受けた特別国会を10日召集とする日程を伝えた。
参院議院運営委員会理事会にも伝達。
特別国会では10日中に衆院の新しい正副議長を選出。
首相指名選挙で岸田文雄首相が再び指名される。
議長には自民党の細田博之元幹事長が就く方向。
ラベル:松野博一
posted by hazuki at 22:22| Comment(0) | 自民党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

細野元環境相が自民入党 公認候補も復活当選、反発必至

細野元環境相が自民入党 公認候補も復活当選、反発必至
https://nordot.app/829234673348460544?c=39546741839462401


2021年11月5日の共同通信より転載

 自民党は5日、無所属の細野豪志元環境相の入党を認めた。遠藤利明選対委員長が記者団に明らかにした。細野氏は衆院選静岡5区に無所属で立候補し、自民党公認で岸田派の吉川赳氏らを破って8選を果たした。ただ、吉川氏は比例東海ブロックで復活当選しており、地元の反発は必至だ。

 遠藤氏は岸田文雄首相を官邸に訪ね、細野氏の入党を報告。会談後、記者団に「細野氏はこれまで自民候補と激しい戦いをしたから、地元で丁寧に活動してほしい」と語った。吉川氏については「一層努力をしていただきたい」と述べた。

 細野氏はツイッターに「関係者の理解が頂けるよう努力する」と投稿した。


細野豪志.PNG



自民党は5日、無所属の細野豪志元環境相の入党を認めた。
遠藤利明選対委員長が記者団に明らかにした。
細野氏は衆院選静岡5区に無所属で立候補し、自民党公認で岸田派の吉川赳氏らを破って8選を果たした。
細野豪志は、これからが大変です。
岸田派の吉川赳氏が比例で復活当選しています。
ラベル:細野豪志
posted by hazuki at 20:56| Comment(0) | 自民党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。