2021年10月24日

[参院山口選挙区補選] 自民党の前議員 北村経夫氏が当選確実

[参院山口選挙区補選] 自民党の前議員 北村経夫氏が当選確実

参院山口選挙区補選 自民党の前議員 北村経夫氏が当選確実
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211024/k10013319981000.html


2021年10月24日のNHKニュースより転載

参議院山口選挙区の補欠選挙は、自民党の前の議員で公明党が推薦した北村経夫氏の3回目の当選が確実になりました。

参議院山口選挙区の補欠選挙は、開票率は低いですが、NHKの事前の情勢取材や、投票を済ませた有権者を対象にした出口調査などで、自民党の前の議員で、公明党が推薦した北村経夫氏が、ほかの2人を大きく引き離して極めて優勢です。

また、23日までに期日前投票をした人に行った調査でも、北村氏が上回っていて、今後、順調に得票を伸ばすと見込まれることから、北村氏の3回目の当選が確実になりました。
北村氏は、山口県田布施町出身の66歳。
産経新聞の政治部長などを経て、平成25年の参議院選挙の比例代表で初当選し、2期目の途中で、今回立候補しました。

選挙戦で北村氏は、これまでの実績をアピールし、新型コロナウイルス対策や県内の農林水産業の再生に取り組み山口県を活性化させると訴えました。

その結果、自民党や推薦を受けた公明党の支持層だけでなく、いわゆる無党派層などからも幅広く支持を集め、3回目の当選を確実にしました。

北村氏は、「岸田政権にとって初めての国政選挙、衆議院選挙の前哨戦に位置づけられた選挙で、先陣をきって大きな勝利を得られたことを大変うれしく思う」と述べました。


北村経夫・当確.PNG



参議院山口選挙区の補欠選挙は、自民党の前の議員で公明党が推薦した北村経夫氏の3回目の当選が確実になった。
北村氏は、山口県田布施町出身の66歳。
産経新聞の政治部長などを経て、平成25年の参議院選挙の比例代表で初当選し、2期目の途中で、今回立候補した。
posted by hazuki at 22:21| Comment(0) | 自民党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

れ新 衆院選の公約発表 「積極財政」に転換 消費税廃止を

れ新 衆院選の公約発表 「積極財政」に転換 消費税廃止を

れ新 衆院選の公約発表 「積極財政」に転換 消費税廃止を
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211013/k10013306361000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_027


2021年10月13のNHKニュースより転載

れいわ新選組は、新型コロナウイルスの影響で傷んだ国民生活を支えるため「積極財政」に転換し、消費税を廃止することなどを盛り込んだ衆議院選挙の公約を発表しました。

れいわ新選組の山本代表は13日、記者会見し、衆議院選挙の公約を発表しました。

公約では新型コロナの影響で傷んだ国民生活を支えるため、国債を財源に「積極財政」に転換するとしています。

そして消費税を廃止し、生活が厳しい人などへの家賃補助の支給を行うほか、児童手当の倍増などに取り組んでいくとしています。

またエネルギー政策では国が原発を買い上げて廃炉を進め、「脱原発」を実現していくことも明記しています。

山本氏は「自民党が経済政策を間違い続けて一部に富が集中している。この地獄を続けるのか、ブレーキをかけて社会を修復する政治を選ぶのか、衆議院選挙で問いたい」と述べました。


山本太郎・れいわ公約.PNG



10月13日、れいわ新選組は、新型コロナウイルスの影響で傷んだ国民生活を支えるため「積極財政」に転換し、消費税を廃止することなどを盛り込んだ衆議院選挙の公約を発表した。
エネルギー政策では国が原発を買い上げて廃炉を進め、「脱原発」を実現していくことも明記している。
posted by hazuki at 00:40| Comment(0) | れいわ新選組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

社民 衆院選の公約発表 消費税率を3年間に限りゼロ%に

社民 衆院選の公約発表 消費税率を3年間に限りゼロ%に

社民 衆院選の公約発表 消費税率を3年間に限りゼロ%に
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211013/k10013306071000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_030


2021年10月13日のNHKニュースより転載

社民党は、新型コロナウイルスの影響が続く家計を支援するため、消費税の税率を3年間に限ってゼロ%にすることなどを柱とした衆議院選挙の公約を発表しました。

社民党の福島党首は13日、記者会見して、衆議院選挙の公約を発表しました。

公約では、新型コロナの影響が続く家計を支援するため、消費税の税率を3年間に限ってゼロ%にするとともに、国民1人当たり10万円の特別給付金を支給するなどとしています。

財源は大企業の内部留保に対する課税や富裕層の金融所得への課税の強化などで確保していくとしています。

またジェンダー平等の実現に向け、選択的夫婦別姓や同性婚を可能にする法制度の導入なども明記しました。

福島氏は「次の選挙は、命と暮らしと人権を守る勢力とそれを踏みにじる勢力との激突であり、正念場だ。新自由主義から社会民主主義の政策への転換を強く訴えたい」と述べました。


福島瑞穂・社民党公約.PNG



10月13日 、社民党は、新型コロナウイルスの影響が続く家計を支援するため、消費税の税率を3年間に限ってゼロ%にすることなどを柱とした衆議院選挙の公約を発表した。
公約では、新型コロナの影響が続く家計を支援するため、消費税の税率を3年間に限ってゼロ%にするとともに、国民1人当たり10万円の特別給付金を支給するなどとしている。
posted by hazuki at 00:00| Comment(0) | 社民党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年10月23日

自民 衆院選公約発表 経済安全保障強化の法整備など盛り込む

自民 衆院選公約発表 経済安全保障強化の法整備など盛り込む

自民 衆院選公約発表 経済安全保障強化の法整備など盛り込む
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211012/k10013304121000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_046


2021年10月12日のNHKニュースより転載

衆議院選挙に向けて自民党は政権公約を発表しました。経済安全保障の強化を図るための法整備や、新型コロナウイルス対策で行政がより強い権限を持てるように法改正を行うことなどを盛り込んでいます。

政権公約では、新型コロナウイルス対策や経済政策など8つの分野を重点政策と位置づけています。

▼新型コロナ対策では、◇3回目のワクチン接種の準備を進めるとともに、◇全国各地で早期に治療薬を投与できる環境を整備するとしています。

また、◇人流の抑制や医療提供体制の確保のため、行政がより強い権限を持てるように法改正を行うとしています。

▼経済政策では、「新しい資本主義」で分厚い中間層を再構築し、◇賃上げに積極的な企業への税制支援や、◇看護師や介護士、保育士などの所得向上のため、報酬や賃金の在り方を抜本的に見直すとしています。

さらに、◇防災・減災など危機管理分野に大胆に投資するとしています。

また、▼経済安全保障の強化を図るため技術流出の防止などに向けた「経済安全保障推進法」を策定するとしています。

そして、▼地方の活性化に向けて、◇高速・大容量の通信規格5Gを全国で利用できるようにし、◇「Go Toトラベル」の早期再開など、観光需要の喚起を推進するとしています。

一方、▼外交・安全保障では、◇北朝鮮を念頭に、弾道ミサイルなどを相手の領域内で阻止する能力の保有を含め、抑止力向上の取り組みを進めるほか、◇新たな国家安全保障戦略などを速やかに策定するとしています。

また、◇防衛費については、NATO=北大西洋条約機構の加盟国が、GDP=国内総生産の2%以上を目標にしていることも念頭に、増額を目指すとしています。

▼憲法改正については、「自衛隊の明記」など党の4項目の改正案をもとに丁寧に説明し、衆参両院の憲法審査会で憲法論議を深めて早期の改正実現を目指すとしています。

高市政調会長「実行力持っていると判断してもらえるよう努力」

自民党の高市政務調査会長は、記者会見で「今回の選挙は新型コロナが発生してから初めての全国的な国政選挙であり、コロナ禍にどう立ち向かい、国民に安心と希望をどうもたらすのかを示し、訴えていきたい。実現できてこそ政策であり、絵に描いた餅であってはならない。国民には、ほかの政党の政策も吟味してもらい、実行力と実現力を持っているのは自民党だと判断してもらえるよう最大限努力していく」と述べました。


高市早苗・自民党公約.PNG



10月12日 、衆議院選挙に向けて自民党は政権公約を発表した。
経済安全保障の強化を図るための法整備や、新型コロナウイルス対策で行政がより強い権限を持てるように法改正を行うことなどを盛り込んでいる。
posted by hazuki at 22:19| Comment(0) | 自民党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

共産 衆院選公約発表 コロナで収入減に1人10万円の給付金支給

共産 衆院選公約発表 コロナで収入減に1人10万円の給付金支給

共産 衆院選公約発表 コロナで収入減に1人10万円の給付金支給
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211011/k10013302391000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_063


2021年10月11日のNHKニュースより転載

衆議院選挙に向け共産党は、新型コロナウイルスの影響で収入が減った人を対象に、1人当たり10万円を基本に給付金を支給することなどを盛り込んだ公約を発表しました。

共産党の志位委員長は11日、衆議院選挙の公約を発表しました。

この中では、新型コロナによって貧富の格差が改めて浮き彫りになり、家計の支援が急がれるとして、感染拡大の影響で収入が減った人を対象に1人当たり10万円を基本に「暮らし応援給付金」を支給するとしています。

そして、消費税の税率を時限的に5%に引き下げることや、最低賃金を全国一律で時給1500円に引き上げることも明記しています。

また、医療や公衆衛生のぜい弱さも明らかになったとして、感染症や救急医療、それに保健所に関わる国の予算を今の倍に増やし、体制強化を図っていくとしています。

一方、2030年に向けた政府の温室効果ガスの削減目標は低すぎるとして2010年度と比べた削減目標を50%から60%に引き上げることや、ジェンダー平等の実現に向け、選択的夫婦別姓の導入なども盛り込んでいます。

さらに、外交・安全保障では憲法9条を生かした平和外交を行い、日米安全保障条約を廃棄して対等な日米友好条約を結ぶとしています。

共産 志位委員長「アベノミクス どう評価するかが争点」

共産党の志位委員長は、記者会見で「この9年のアベノミクスをどう評価するかが争点だ。アベノミクスは貧富の格差の劇的な拡大をうみ、いわゆる『トリクルダウン』も起きなかった。失敗したなら考え方をおおもとから切り替え、庶民の暮らしの底上げで経済をよくしていく。『トリクルダウン』から『ボトムアップ』への切り替えをやっていこうというのがわれわれの考え方だ」と述べました。


志位和夫・共産党公約.PNG




10月11日、衆議院選挙に向け共産党は、新型コロナウイルスの影響で収入が減った人を対象に、1人当たり10万円を基本に給付金を支給することなどを盛り込んだ公約を発表した。
消費税の税率を時限的に5%に引き下げることや、最低賃金を全国一律で時給1500円に引き上げることも明記している。
posted by hazuki at 21:51| Comment(0) | 共産党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

首相、厚労省分割に否定的 学術会議の任命問題「終了」

首相、厚労省分割に否定的 学術会議の任命問題「終了」
https://nordot.app/824243660315557888?c=39546741839462401


2021年10月22日の共同通信より転載

 岸田文雄首相は22日、衆院を解散した14日の記者会見で指名されなかった報道機関の質問に書面で回答した。菅義偉前首相が訴えた厚生労働省分割に関し否定的な見解を示した。菅内閣が日本学術会議の会員候補6人の任命を拒否した問題については「一連の手続きは終了したものと承知している」として、新たに任命しない考えを示した。

 厚労省を巡り「現役世代の減少という社会構造の変化を踏まえれば、社会保障施策と雇用施策を一体的・横断的に実施できる組織であることが適切」と表明。「行政課題に合わせた体制確保は重要と認識しており、不断に必要な見直しを検討していく」とも付け加えた。


岸田文雄・首相.PNG



岸田文雄首相は22日、衆院を解散した14日の記者会見で指名されなかった報道機関の質問に書面で回答した。
菅義偉前首相が訴えた厚生労働省分割に関し否定的な見解を示した。
菅内閣が日本学術会議の会員候補6人の任命を拒否した問題については「一連の手続きは終了したものと承知している」として、新たに任命しない考えを示した。
厚労省は厚生省と労働省分割割すべきと思います。
ラベル:岸田文雄
posted by hazuki at 21:05| Comment(0) | 自民党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年10月22日

立憲民主党と国民民主党いずれも略称「民主党」書くとどうなる?

立憲民主党と国民民主党いずれも略称「民主党」書くとどうなる?

立憲民主党と国民民主党いずれも略称「民主党」 書くとどうなる?衆院選の期日前投票始まり選管に問い合わせ
https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1420941


2021年10月20の福井新聞より転載

 10月20日に期日前投票が始まった今回の衆院選では、立憲民主党と国民民主党いずれも、比例代表の党名略称が「民主党」となっている。福井県選管には「投票用紙に民主党と書いた場合、どうなるのか」「間違いではないか」と複数の問い合わせが寄せられている。

 県選管の説明では、立憲民主党で判別できる例は「立憲」「立民」など。国民民主党は「国民民主」「国民」など。

 「民主党」と書いた場合は、両党の有効得票数に応じて割り振る「案分票」になる。自由民主党や社会民主党があるため「民主」は無効票となる。

 総務省は2020年9月、両党が衆院選比例代表の党名略称を「民主党」と届け出たと発表した。公選法は複数の政党が同じ略称を使うことを禁じていない。

 県選管には10月20日、市町選管や有権者から問い合わせが5件あった。県内のある陣営もこの日、略称が同じだと知った。期日前投票の記載台の掲示で気付いた支援者から「知らずに民主党と書く人は多いのでは」と指摘があり、選対幹部は「明確に判別できる記入を今から周知する」と話した。

 19年7月の参院選比例代表は、立民が「りっけん」、国民は「民主党」を使った。




10月20日に期日前投票が始まった今回の衆院選では、立憲民主党と国民民主党いずれも、比例代表の党名略称が「民主党」となっている。
福井県選管の説明では、立憲民主党で判別できる例は「立憲」「立民」など。
国民民主党は「国民民主」「国民」など。
「民主党」と書いた場合は、両党の有効得票数に応じて割り振る「案分票」になる。
自由民主党や社会民主党があるため「民主」は無効票となる。
立憲民主党に投票したい人は「立憲民主党」、国民民主党に投票したい人は「国民民主党」と書いた方が良さそうです。
「民主党」は有効でも、「民主」は無効。
posted by hazuki at 21:47| Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年10月21日

[JNN衆院選情勢調査] 自民党が単独過半数うかがう勢い

[JNN衆院選情勢調査] 自民党が単独過半数うかがう勢い

JNN衆院選情勢調査 自民党が単独過半数うかがう勢い
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4387171.htm


2021年10月21日のTBSニュースより転載

 今月31日投票の衆議院選挙についてJNNが毎日新聞と調査を実施し序盤情勢を分析したところ、自民党が議席を減らすものの単独で過半数を獲得する勢いであることがわかりました。

 JNNでは19日と20日に毎日新聞と共同で電話調査を実施し、取材を加味して序盤の選挙情勢を分析しました。

 野党が共闘し多くで候補者を一本化したことで、自民党は小選挙区では議席を減らすものの比例では前回を上回る勢いがあり、単独で過半数をうかがう情勢です。公明党は公示前の議席を維持しそうな情勢です。

 次に野党側です。共闘の効果もあり立憲民主党は公示前の110議席を上回りそうな情勢となっているほか、共産党も議席を増やす可能性があります。日本維新の会は小選挙区でも比例でも議席を増やし、公示前と比べ2倍を超える可能性があります。国民民主党は公示前の議席を維持できるか微妙な情勢です。れいわ新選組と社民党はそれぞれ議席を獲得する可能性がありますが、NHK党は議席獲得が難しい情勢です。

 ただ今回の調査では、およそ3割の人がまだ投票先を決めていないと答えていて、今後、情勢が大きく変わる可能性があります。


JNN世論調査・自民党単独過半数.PNG



今月31日投票の衆議院選挙についてJNNが毎日新聞と調査を実施し序盤情勢を分析したところ、自民党が議席を減らすものの単独で過半数を獲得する勢いであることが分かった。
公明党は公示前の議席を維持しそうな情勢。
立憲民主党は公示前の110議席を上回りそうな情勢。
共産党も議席を増やす可能性がある。
日本維新の会は小選挙区でも比例でも議席を増やし、公示前と比べ2倍を超える可能性がある。
国民民主党は公示前の議席を維持できるか微妙な情勢。
れいわ新選組と社民党はそれぞれ議席を獲得する可能性があるが、NHK党は議席獲得が難しい情勢。
ただ今回の調査では、およそ3割の人がまだ投票先を決めていないと答えている。
与党の金魚のふんの日本維新の会が議席を増やすのは嫌です。
共産党は頑張って欲しい。

自民単独過半数うかがう 立民、野党共闘で接戦区増
https://nordot.app/823647357913956352?c=39546741839462401

共同通信も自民が単独過半数をうかがうと報道しています。




関連

[共同通信] 比例投票は自民29%、立民9% 「安倍・菅路線」転換68%
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/483941474.html
posted by hazuki at 22:12| Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年10月20日

“入場券なくても期日前投票できます” 総務省が呼びかけ

“入場券なくても期日前投票できます” 総務省が呼びかけ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211020/k10013314711000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_003


2021年10月20日のNHKニュースより転載

衆議院選挙の期日前投票が20日から始まり、総務省によりますと、準備期間の短さなどが影響し、入場券の発送が遅れている自治体が出ているということです。総務省は入場券がなくても投票可能で、希望する人は投票所に足を運んでほしいと呼びかけています。

衆議院選挙が19日公示され、20日から期日前投票が始まりました。

自治体から各世帯に投票所の入場券が順次郵送されていますが、総務省によりますと準備期間の短さなどが影響し、入場券の発送が遅れている自治体が出ているということです。

このため総務省は「投票所の入場券が届いていなくても投票は可能であり、希望する人は投票所に足を運んでほしい」と呼びかけています。

選挙の投票を行う際、入場券を持って行けば速やかに投票を行うことができますが、入場券がなくても、投票所で本人確認ができれば投票は可能です。

具体的には運転免許証や保険証などを持参するか、所定の用紙に名前や住所などの必要事項を記入して提出することで、投票することができるということです。




衆議院選挙の期日前投票が20日から始まり、総務省によると、準備期間の短さなどが影響し、入場券の発送が遅れている自治体が出ているという。
総務省は入場券がなくても投票可能で、希望する人は投票所に足を運んでほしいと呼びかけている。
私の選挙区もまだ入場券が届いてない。
期日前投票はおススメしない。
パソナのバイトを使っている。

[2017年衆議院選] 不正選挙「ムサシ」で自公勝利か? 2016年参議院選の出口調査と開票業務をパソナが担当! 不正を阻止する為に黒の油性ペンで書き投票!
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/454338474.html

念のため、投票の際は持参した油性ペンで記入すると良い。




参考

[2017年衆議院選] 不正選挙「ムサシ」で自公勝利か? 2016年参議院選の出口調査と開票業務をパソナが担当! 不正を阻止する為に黒の油性ペンで書き投票!
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/454338474.html

[貴方の知らない日本]衆院選は不正選挙バレバレ!開票と出口調査をパソナが担当 麻生一族の会社が出口調査の派遣(転載記事)
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/410773059.html




関連

[秋田・大館市選管] 比例代表に「日本」とだけ書かれた票が共産党の票になっていたことが判明 「他に該当政党ない」
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/410704904.html

選挙管理委員会による「次世代の党」隠しに抗議する
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/410543975.html
posted by hazuki at 21:40| Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年10月19日

[島根1区] 2人の「かめいあきこ」 案分票発生も

[島根1区] 2人の「かめいあきこ」 案分票発生も

2人の「かめいあきこ」 島根1区、案分票発生も
https://nordot.app/823123405509558272?c=39546741839462401


2021年10月19日の共同通信より転載

 衆院島根1区で19日、読み仮名がいずれも「かめいあきこ」となる2人が立候補を届け出た。立憲民主党前職の亀井亜紀子氏(56)と無所属新人の亀井彰子氏(64)。投票用紙で「かめい」「あきこ」などと投票先を判別できない場合、候補者の得票数に応じて振り分ける「案分票」が発生するとみられるが、県選挙管理委員会は対応方針を明らかにしていない。

 1区には自民党前職の細田博之氏(77)も立候補した。県選管は、案分の基準を明らかにしない理由を「読み方が同じ2人の候補者だけに注目がいくと、公平性を欠いてしまう」と説明している。


島根1区・候補.PNG



衆院島根1区で19日、読み仮名がいずれも「かめいあきこ」となる2人が立候補を届け出た。
立憲民主党前職の亀井亜紀子氏(56)と無所属新人の亀井彰子氏(64)。
投票用紙で「かめい」「あきこ」などと投票先を判別できない場合、候補者の得票数に応じて振り分ける「案分票」が発生するとみられる。
1区には自民党前職の細田博之氏(77)も立候補した。
島根1区は細田博之氏が当確だろうが、立憲民主党の亀井亜紀子氏には比例で勝って欲しい。
posted by hazuki at 22:41| Comment(0) | 立憲民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中山元文科相、政界引退を表明 旧希望の党は「絶望の党」に

中山元文科相、政界引退を表明 旧希望の党は「絶望の党」に
https://nordot.app/822800277204172800?c=39546741839462401


2021年10月18日の共同通信より転載

 中山成彬元文部科学相(78)は18日、宮崎市で記者会見し、19日公示の衆院選に立候補せず、政界を引退すると正式表明した。所属する希望の党が政党要件を失ったのを受け、発言機会が減ったことを理由に挙げた。小池百合子東京都知事らが設立した旧希望の党に関しては「自民党にものを申せる勢力をつくりたかったが、失速して『絶望の党』になってしまった」と残念がった。

 政治団体「希望の党」は解散したと説明。衆院議員を通算8期務めた政治生活を振り返り「選挙や後援会活動にエネルギーを費やさざるを得なかった。政策、政治をやりたかった」と述べた。


中山成彬・引退.PNG



中山成彬元文部科学相(78)は18日、宮崎市で記者会見し、19日公示の衆院選に立候補せず、政界を引退すると正式表明した。
所属する希望の党が政党要件を失ったのを受け、発言機会が減ったことを理由に挙げた。
小池百合子東京都知事らが設立した旧希望の党に関しては「自民党にものを申せる勢力をつくりたかったが、失速して『絶望の党』になってしまった」と残念がった。
政治団体「希望の党」は解散したと説明。
希望の党は最初から絶望の党だったと思います。
たちあがれ日本から旧日本維新の会、次世代の党の頃あたりまでは応援していました。
お疲れ様です。




参考

中山成彬元文科相が政界引退へ 「希望の党」代表、解党見通し
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/483779016.html
ラベル:中山成彬
posted by hazuki at 21:38| Comment(0) | 希望の党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年10月18日

減税日本、候補擁立せず 河村氏「残念極まりない」

減税日本、候補擁立せず 河村氏「残念極まりない」
https://nordot.app/822678864234250240?c=39546741839462401


2021年10月18日の共同通信より転載

 名古屋市の河村たかし市長は18日の記者会見で、自身が代表を務める政治団体「減税日本」から衆院選に候補擁立を目指したものの、断念したと明らかにした。「新しい政治勢力をつくらないといけなかったが、なかなかうまくいかなかった。残念極まりない」と述べた。

 関係者によると、河村氏は自身が愛知県内の選挙区から立候補し、野党系無所属の上田清司参院議員が結成を模索した新党と連携することも検討したという。

 河村氏は会見で、衆院選で特定の政党を支援するかに関し「全くしないのか、個人を応援するのか決めていない」と述べた。


河村たかし・会見.PNG



名古屋市の河村たかし市長は18日の記者会見で、自身が代表を務める政治団体「減税日本」から衆院選に候補擁立を目指したものの、断念したと明らかにした。
「新しい政治勢力をつくらないといけなかったが、なかなかうまくいかなかった。残念極まりない」と述べた。
2017年の衆院選でも現全日本は候補を擁立してなかったのだから、今年の衆院選に候補の擁立は断念せざるを得ない状況だっただろう。
野党系無所属の上田清司参院議員が結成を模索した新党って何だろう。

野党系の上田参院議員が新党模索 前埼玉知事、中道保守掲げ
https://nordot.app/794461164713361408?c=39546741839462401

上田清司氏が新党模索。

都民ファ、上田参院議員と接触 会談は実現せず
https://nordot.app/817649843476889600?c=39546741839462401

ファーストの会も上田清司氏と会談を目指していたが、実現しなかった。




参考リンク

名古屋・河村市長、衆院選での政党候補擁立断念「今回はうまくいかんかった」
https://news.yahoo.co.jp/articles/4312d28fcca4c5eff6ff07e5d15337d923cd43eb
ラベル:河村たかし
posted by hazuki at 17:56| Comment(0) | 減税日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年10月17日

[共同通信] 比例投票は自民29%、立民9% 「安倍・菅路線」転換68%

[共同通信] 比例投票は自民29%、立民9% 「安倍・菅路線」転換68%

比例投票は自民29%、立民9% 「安倍・菅路線」転換68%
https://nordot.app/822386299881881600?c=39546741839462401


2021年10月17日の共同通信より転載

 共同通信社は16、17両日、衆院選に対する有権者の関心や政党支持傾向を探る全国電話世論調査(第1回トレンド調査)を実施した。比例代表の投票先は自民党29.6%が最も多く、2位の立憲民主党9.7%に差をつけた。岸田政権が安倍、菅両政権の路線を継承するべきか聞くと「継承するべきだ」は26.7%で、「転換するべきだ」が68.9%に達した。

 比例投票先は自民、立民に続いて共産党4.8%、公明党4.7%、日本維新の会3.9%、国民民主党0.7%、れいわ新選組0.5%、社民党0.5%など。「まだ決めていない」は39.4%。

 回答は固定電話628人、携帯電話629人。




共同通信社は16、17両日、全国電話世論調査(第1回トレンド調査)を実施した。
比例代表の投票先は自民党29.6%が最も多く、2位の立憲民主党9.7%に差をつけた。
比例投票先は自民、立民に続いて共産党4.8%、公明党4.7%、日本維新の会3.9%、国民民主党0.7%、れいわ新選組0.5%、社民党0.5%など。
「まだ決めていない」は39.4%。
自民党に投票する人が29.6%とは、野党は「まだ決めていない」の39.4%に期待するしかないですね。
posted by hazuki at 22:03| Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

衆院選、1040人超が立候補へ 10月19日公示、31日投票

衆院選、1040人超が立候補へ 10月19日公示、31日投票

衆院選、1040人超が立候補へ 19日公示、31日投票
https://nordot.app/822381136425271296?c=39546741839462401


2021年10月17日の共同通信より転載

 第49回衆院選は19日公示される。与野党9党と無所属の候補が31日の投開票に向けて12日間の選挙戦に入り、新型コロナ対策や経済政策などを巡り論戦を繰り広げる。小選挙区289、比例代表176の計465議席に対し、共同通信の17日の集計では1040人超が立候補を予定している。2017年10月以来、4年ぶりの審判。任期満了を越えての衆院選は現憲法下で初となる。

 与野党9党首は17日、街頭演説やテレビ、ネット番組で経済政策などを訴え、支持を呼び掛けた。

 岸田首相は、東電福島第1原発を視察。夜のネット番組では、賃金引き上げで成長と分配の好循環を実現すると強調した。




第49回衆院選は19日公示される。
与野党9党と無所属の候補が31日の投開票に向けて12日間の選挙戦に入り、新型コロナ対策や経済政策などを巡り論戦を繰り広げる。
小選挙区289、比例代表176の計465議席に対し、共同通信の17日の集計では1040人超が立候補を予定している。

[衆院選] 全国の小選挙区と比例代表 約970人が立候補予定
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/483907659.html

2021年10月14日のNHKニュースの報道より増えました。




参考

[衆院選] 全国の小選挙区と比例代表 約970人が立候補予定
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/483907659.html

次期衆院選へ、828人が準備 各党臨戦態勢、菅政権に審判
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/479326507.html

衆院選へ673人が立候補準備 改憲勢力維持の可否が焦点
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/472912531.html
ラベル:解散・総選挙
posted by hazuki at 21:26| Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年10月16日

「ファーストの会」衆院選の候補者擁立を見送り 発表

「ファーストの会」衆院選の候補者擁立を見送り 発表
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211015/k10013309211000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_007


2021年10月15日のNHKニュースより転載

東京の地域政党「都民ファーストの会」が国政進出に向けて立ち上げた「ファーストの会」は、今回の衆議院選挙で候補者の擁立を見送ると発表しました。

地域政党「都民ファーストの会」は、今月3日、荒木千陽代表が記者会見し、国政進出に向けて新たに「ファーストの会」を立ち上げ、今回の衆議院選挙で都内の選挙区を中心に候補者の擁立を目指すことを明らかにしました。

その後、候補者の公募などを進めていましたが、15日、擁立を見送ると発表しました。

理由について、「ファーストの会」は「国政政党に有利な現行の選挙制度のもと、異例ともいえる戦後最短の日程で公示日が早まったことなどを受け、都民の期待に沿う戦いは難しいと判断した」などとしています。

そのうえで、これまで応募した人たちについては「今後の戦いへ共に参加していただく方向で調整を進めていく」として、今後の国政選挙に向けて準備を進める考えを示しました。

小池知事「戦略的に総合的に判断したのだろう」

地域政党「都民ファーストの会」の特別顧問を務める東京都の小池知事は都庁で記者団に対し「ファーストの会の荒木代表とは、折に触れて、ありとあらゆることで意見交換をし相談を受けている。今回は日々状況がいろいろと変化する中で、戦略的に、総合的に判断したのだろうと理解している。これからもチャレンジを続けたいという気持ちはしっかり受け止めたい」と述べました。


小池百合子・ファーストの会擁立見送り.PNG



10月15日、東京の地域政党「都民ファーストの会」が国政進出に向けて立ち上げた「ファーストの会」は、今回の衆議院選挙で候補者の擁立を見送ると発表した。
戦後最短の日程で公示日が早まったので、都民の期待に沿う戦いは難しいと判断した。
応募した人達は、どんな人がいるのだろう。




参考

新党「ファーストの会」設立 東京中心に衆院候補擁立へ 都民ファ
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/483709609.html

都民ファーストの会が国政新党設立へ 小池氏出馬なし
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/483684507.html
posted by hazuki at 20:57| Comment(0) | ファーストの会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モデルナのコロナワクチンの2回目接種を終えた次男 インフルエンザより辛いらしい

モデルナのコロナワクチンの2回目接種を終えた次男 インフルエンザより辛いらしい



昨日、10月15日(金)の午後、同居している22歳の次男がモデルナのワクチンの2回目接種を終えた。
家に帰って来てから38度1分の熱があったようだ。
食後にイブクイックを飲んだ。

今日、10月16日(土)の16時10分頃、熱を測ったら39度まで熱が上がったようだ。
筋肉痛、倦怠感、止まらない鼻水。
「インフルエンザより辛いよ。」と言っていた。

別居している長男は製薬会社に勤めている。
職場の枠でワクチンを2回接種済み。
長男も「インフルエンザに罹ったような症状が出る。」と言っていた。
「多くの人は2度目の接種後に熱が出るのだが、1回目の接種後に熱が出る場合はコロナに感染していたのではないかと言われている。私の周りにはいないが…。」とも言っていた。

コロナワクチンを避けている私。
インフルエンザのような症状は本当だった。




追記

新型コロナウイルスによる肺炎の記事のリンクが多くなったので、リンクを省きます。
「新型肺炎」または「新型コロナウイルス」でラベル(タグ)を切っています。
「変異ウイルス」も追加しました。
posted by hazuki at 16:33| Comment(0) | 医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年10月15日

民間へのワクチン義務化、近く実施 政府方針「効果ある」 バイデン米大統領

民間へのワクチン義務化、近く実施 政府方針「効果ある」 バイデン米大統領

民間へのワクチン義務化、近く実施 政府方針「効果ある」―バイデン米大統領
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021101500276&g=int


2021年10月15日の時事通信より転載

【ワシントン時事】バイデン米大統領は14日、国民向けに演説し、新型コロナウイルス対策として9月に打ち出した民間企業従業員のワクチン接種義務化について「労働省が近く緊急規則を出す」と明らかにした。その上で「接種義務化によってわれわれが分断されてはならない」と述べ、政治問題化すべきでないと訴えた。

 バイデン氏は9月、全連邦職員にワクチン接種を義務化するとともに、100人超を雇用する民間企業に対し、従業員に接種または定期的な感染検査を求める方針を表明。具体的には、労働省労働安全衛生局(OSHA)が「従業員が重大な危険にさらされた」と判断した場合に出す緊急暫定基準(ETS)を通じて行われる。
 バイデン氏は演説で、過去6週間で1日当たりの新規感染者数が47%、新規入院患者数が38%それぞれ減少したことを挙げ、接種義務化が「効果を上げているし、前進している」と主張。ただ、接種対象者のうち依然6600万人が接種を受けておらず「まだ力を緩める時ではない」として、引き続きワクチン普及に力を入れる決意を強調した。


バイデン大統領.PNG



バイデン米大統領は14日、国民向けに演説し、新型コロナウイルス対策として9月に打ち出した民間企業従業員のワクチン接種義務化について「労働省が近く緊急規則を出す」と明らかにした。
その上で「接種義務化によってわれわれが分断されてはならない」と述べ、政治問題化すべきでないと訴えた。

民間への接種義務化で米国民が分断されるだろう。

コロナは風邪。
コロナは茶番。
コロナはPCR詐欺。




追記

新型コロナウイルスによる肺炎の記事のリンクが多くなったので、リンクを省きます。
「新型肺炎」または「新型コロナウイルス」でラベル(タグ)を切っています。
「変異ウイルス」も追加しました。




参考

ワクチン接種証明のアプリ発行にはマイナンバーカード必要に
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/483509588.html

入店時に接種証明、スマホでも発行 政府が近く活用案
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/483299543.html

ワクチンパスポート “国内での活用の在り方検討” 官房長官
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/483130521.html

7月26日、ワクチンパスポート受け付け開始 海外渡航で隔離免除
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/482633287.html

「ワクチンパスポート」イタリアなど5か国で使用可に
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/482606665.html

ワクチンパスポート申請7月26日から 市区町村で受け付け開始
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/482430553.html

「ワクチンパスポート」7月下旬 発行開始の見通し 官房長官
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/482267367.html

河野規制改革相 「ワクチン接種証明書」導入検討の考え示す
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/481285814.html

「ワクチンパスポート」検討 国内での活用なしで
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/480544824.html




関連

カリフォルニア州、全米初12歳以上の生徒にワクチン接種義務化へ
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/483700125.html

[ロサンゼルス] 接種を終えないと原則登校不可 生徒のワクチン義務化に抗議活動
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/483590056.html

英首相、冬に向けコロナ対策発表へ 接種証明は導入中止=保健相
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/483478231.html

米で“接種証明義務化”に市民ら賛否 違反で罰金も
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/483445660.html

イタリア、飲食店利用はワクチン証明が義務 感染再拡大
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/482788450.html

[フランス] 7月21日、“ワクチンパスポート”提示の義務化始まる
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/482593068.html

[フランス] “ワクチン義務化”反対 11万人超が抗議デモ
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/482532732.html
posted by hazuki at 23:59| Comment(0) | 米国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新型コロナ飲み薬開発 岸田首相 “政府として後押し”

新型コロナ飲み薬開発 岸田首相 “政府として後押し”

新型コロナ飲み薬開発 岸田首相 “政府として後押し”
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211010/k10013300661000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_074


2021年10月10日のNHKニュースより転載

新型コロナウイルス対策で、岸田総理大臣は横浜市内の宿泊療養施設を視察し、治験が行われている軽症者向けの飲み薬の早期開発に期待を示すとともに、政府として後押ししていく考えを示しました。

横浜市内の宿泊療養施設では、新型コロナウイルスの軽症者向けの飲み薬の安全性などを確かめる治験が行われていて、岸田総理大臣は「塩野義製薬」の手代木功社長から、年内の承認申請を目指していることなどについて説明を受けました。

このあと岸田総理大臣は記者団に対し「経口薬は、これからのコロナ対策における大きな決め手になる。年内の承認申請に向けて努力を続けるという話を聞かせていただいたので、ぜひ期待したい」と述べました。

そのうえで「世界のワクチンや治療薬の開発状況もしっかりみて、わが国の対応を考えていくことが重要だ。政治が何を考えなければいけないか、しっかり対応を考えたい」と述べ、政府として後押ししていく考えを示しました。

一方、岸田総理大臣は、東日本大震災からの復興に関連し「私の内閣でも『復興なくして日本の再生なし』という考えのもとに、しっかり取り組んでいきたい」と述べ、福島県など被災地を視察する方向で調整していると明らかにしました。


岸田文雄・宿泊療養施設を視察.PNG
塩野義製薬の手代木功社長と岸田文雄首相



新型コロナウイルス対策で、岸田総理大臣は横浜市内の宿泊療養施設を視察し、治験が行われている軽症者向けの飲み薬の早期開発に期待を示すとともに、政府として後押ししていく考えを示した。
横浜市内の宿泊療養施設では、新型コロナウイルスの軽症者向けの飲み薬の安全性などを確かめる治験が行われていて、岸田総理大臣は「塩野義製薬」の手代木功社長から、年内の承認申請を目指していることなどについて説明を受けた。

新型コロナ「飲み薬」塩野義製薬が最終試験開始(TBSニュース2021年9月29日)
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/483679849.html

コロナの飲み薬は塩野義製薬が最終試験を開始しています。




追記

新型コロナウイルスによる肺炎の記事のリンクが多くなったので、リンクを省きます。
「新型肺炎」または「新型コロナウイルス」でラベル(タグ)を切っています。
「変異ウイルス」も追加しました。
posted by hazuki at 21:48| Comment(0) | 自民党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[法務省] 新名称は「拘禁刑」軸に検討「懲役刑」と「禁錮刑」の一本化で

[法務省] 新名称は「拘禁刑」軸に検討「懲役刑」と「禁錮刑」の一本化で

新名称は「拘禁刑」軸に検討「懲役刑」と「禁錮刑」の一本化で
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211010/k10013300451000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_079


2021年10月10日NHKニュースより転載

「懲役刑」と「禁錮刑」を一本化した際の新しい刑の名称について、法務省は「拘禁刑」とすることを軸に検討を進めていて、結論がまとまれば来年の通常国会に必要な法案を提出したいとしています。

身柄の拘束を伴う刑のうち、刑務作業が義務づけられている「懲役刑」は、作業に多くの時間を費やすことから再犯防止に向けた指導を受ける機会が乏しいと指摘されています。

このため法制審議会は刑務作業が義務づけられていない「禁錮刑」と一本化し、受刑者の特性に応じて刑務作業のほか、再犯防止に向けた指導や教育プログラムも受けやすくするよう求めています。

これを受けて法務省は2つの刑を一本化する方針で、その際の新しい刑の名称について刑法の専門家などの有識者から聞き取りを行ったところ「刑罰としてのしゅん厳さが必要だ」という指摘や「簡潔明瞭なものが適切だ」などといった意見が出されました。

そして法務省は16の名称の案のうち有識者から最も支持の多かった「拘禁刑」とすることを軸に検討を進めていて、結論がまとまれば来年の通常国会に刑法の改正案を提出したいとしています。




「懲役刑」と「禁錮刑」を一本化した際の新しい刑の名称について、法務省は「拘禁刑」とすることを軸に検討を進めていて、結論がまとまれば来年の通常国会に必要な法案を提出したいとしている。
法務省は16の名称の案のうち有識者から最も支持の多かった「拘禁刑」とすることを軸に検討を進めていて、結論がまとまれば来年の通常国会に刑法の改正案を提出したいとしている。
刑法改正案が来年の通常国会に提出される見通し。
ラベル:法務省
posted by hazuki at 20:59| Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[衆院選] 全国の小選挙区と比例代表 約970人が立候補予定

[衆院選] 全国の小選挙区と比例代表 約970人が立候補予定

衆議院選挙 全国の小選挙区と比例代表 約970人が立候補予定
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211014/k10013307651000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_014


2021年10月14日のNHKニュースより転載

今回の衆議院選挙で、全国の小選挙区と比例代表で立候補を予定しているのは、およそ970人となっています。

今回の衆議院選挙は、小選挙区289、比例代表176の合わせて465議席をめぐって争われます。

各政党の発表やNHKのまとめによりますと、午後6時現在で、全国の小選挙区と比例代表を合わせて968人が立候補を予定しています。

小選挙区に立候補を予定しているのは、
▽自民党が279人、
▽立憲民主党が214人、
▽公明党が9人、
▽共産党が106人、
▽日本維新の会が92人、
▽国民民主党が21人、
▽れいわ新選組が18人、
▽社民党が9人、
▽「NHKと裁判してる党弁護士法72条違反で」が27人、
▽諸派と無所属が73人で、
合わせて848人となっています。

一方、全国を11のブロックに分けて行われる比例代表は、定員が176です。

小選挙区と重複立候補をせず、比例単独での立候補を予定しているのは、
▼自民党が24人、
▼公明党が44人、
▼共産党が25人、
▼国民民主党が5人、
▼れいわ新選組が5人、
▼社民党が6人、
▼「NHKと裁判してる党弁護士法72条違反で」が3人、
▼「新党やまと」が4人、
▼「日本第一党」が4人の、
合わせて120人となっています。

このほかにも、比例単独での候補者の擁立を検討している政党もあります。


衆院解散・万歳.PNG
衆院解散



今回の衆議院選挙で、全国の小選挙区と比例代表で立候補を予定しているのは、およそ970人となっている。
今回の衆議院選挙は、小選挙区289、比例代表176の合わせて465議席をめぐって争われる。
各政党の発表やNHKのまとめによると、10月14日、午後6時現在で、全国の小選挙区と比例代表を合わせて968人が立候補を予定している。
「NHKと裁判してる党弁護士法72条違反で」には何も期待してない。
「日本第一党」が議席を確保出来るか微妙ですね。




参考

次期衆院選へ、828人が準備 各党臨戦態勢、菅政権に審判
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/479326507.html

衆院選へ673人が立候補準備 改憲勢力維持の可否が焦点
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/472912531.html
ラベル:解散・総選挙
posted by hazuki at 17:23| Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする