2021年09月03日

菅首相 自民総裁選に立候補せず 総裁任期満了に伴い首相退任へ

菅首相 自民総裁選に立候補せず 総裁任期満了に伴い首相退任へ

菅首相 自民総裁選に立候補せず 総裁任期満了に伴い首相退任へ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210903/k10013240781000.html


2021年9月3日のNHKニュースより転載

菅総理大臣は自民党の臨時の役員会で今月行われる自民党総裁選挙に立候補しないことを表明しました。これにより今月末に総裁としての任期が満了するのに伴い、総理大臣を退任することになります。

自民党は3日午前11時半すぎから党本部で臨時の役員会を開き、およそ10分ほどで終了しました。

出席者によりますと、この中で菅総理大臣は「新型コロナウイルスの対策に専念したいので総裁選挙には立候補しない」と述べ、今月17日告示、29日投開票の日程で行われる自民党総裁選挙に立候補しないことを明らかにしました。

これにより今月末に総裁としての任期が満了するのに伴い、総理大臣を退任することになります。

また、来週6日に行いたいとしていた党役員人事についても実施しない考えを示しました。

そして菅総理大臣は午後、総理大臣官邸で記者団に対し「先ほど開かれた自民党役員会で私自身、新型コロナ対策に専念をしたいという思いの中で、自民党総裁選挙には出馬をしないことを申し上げた」と述べました。

そのうえで菅総理大臣は「総理大臣になってから1年間、まさに新型コロナ対策を中心とするさまざまな国が抱える問題に全力で取り組んできた。今月17日から自民党の総裁選挙が始まることになっている。私自身、出馬を予定する中でコロナ対策と選挙活動を考えた時にばく大なエネルギーが必要だ。そういう中でやはり両立はできず、どちらかに選択すべきだ」と述べました。

さらに「国民に約束を何回もしており、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため私は専念したいと判断した。国民の命と暮らしを守る総理大臣として私の責務なので、専念してやり遂げたい」と述べ、来週にも改めて記者会見を行う考えを示しました。

菅首相 午前中の動き

菅総理大臣は3日朝8時前、東京 赤坂にある議員宿舎を出て、公用車で総理大臣官邸の地下駐車場に入りました。敷地内でおよそ30分間、日課としている散歩を行ったものとみられます。

その後、8時半ごろに改めて正面玄関から総理大臣官邸に入り、記者団が「おはようございます」と声をかけると「おはようございます」と返しました。

午前10時すぎからは閣議に出席し、その後、麻生副総理兼財務大臣や茂木外務大臣とそれぞれ数分間、会談しました。

このあと、政府の地球温暖化対策推進本部の会合にオンラインで参加しました。

そして午前11時すぎに自民党本部に入り二階幹事長や林幹事長代理と会談したあと、11時半ごろからおよそ10分間、臨時の役員会に出席しました。

菅総理大臣は自民党本部から総理大臣官邸に戻った際、記者団が「自民党役員会での発言内容について教えてください」と質問したのに対し、何も答えず執務室に入りました。


(転載、ここまで)

菅義偉・総裁選出馬せず.PNG



菅総理大臣は自民党の臨時の役員会で今月行われる自民党総裁選挙に立候補しないことを表明した。
これにより今月末に総裁としての任期が満了するのに伴い、総理大臣を退任することになる。
また、来週6日に行いたいとしていた党役員人事についても実施しない考えを示した。

菅首相が退任へ。
次の自民党総裁は誰になるのか。




関連

菅首相「解散できる状況でない」総裁選日程どおり実施の見通し
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/483205719.html

9月6日にも内閣改造・党人事 首相、体制刷新狙う 衆院選10月17日軸
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/483190709.html

衆院選、任期満了10月17日投開票案浮上
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/483175753.html

菅首相「党執行部刷新」の意向 自民・二階氏に伝える
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/483175505.html
ラベル:菅義偉
posted by hazuki at 21:55| Comment(0) | 自民党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする