2021年07月17日

グルメサイト通じたアンケート “運用慎重に検討” 西村経済再生相

グルメサイト通じたアンケート “運用慎重に検討” 西村経済再生相

グルメサイト通じたアンケート “運用慎重に検討” 経済再生相
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210716/k10013142541000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_015


2021年7月16日のNHKニュースより転載

適切な感染対策を講じている飲食店を認証する取り組みをめぐり、グルメサイトを通じた、店の利用者へのアンケートの実施について、西村経済再生担当大臣は、飲食業界の意見も聴きながら運用方法を慎重に検討する考えを示しました。

適切な新型コロナウイルス対策を講じている飲食店を都道府県などの第三者が認証する取り組みをめぐり、政府は実効性を高めるため、対策が徹底されているかグルメサイトを通じて店の利用者にアンケートを行い、都道府県と共有することを検討しています。

西村経済再生担当大臣は、閣議のあとの記者会見で「感染防止策に取り組んでいる店には、酒の提供停止の要請などを緩和したりインセンティブを付与したりする仕組みで、利用者からの情報だけをもって認証が取り消されるものではない」と説明しました。

そのうえで「ライバル企業や一部の利用者からの悪意を持った書き込みの弊害を心配する声もある。飲食業界の方々の声も聴き、都道府県とも緊密に連携しながら、具体的な運用の在り方を考えていきたい」と述べ、運用方法を慎重に検討する考えを示しました。

一方、西村大臣は、緊急事態宣言中の実施には否定的な考えを示しました。


西村康稔・グルメサイト.PNG



適切な感染対策を講じている飲食店を認証する取り組みを巡り、グルメサイトを通じた、店の利用者へのアンケートの実施について、西村経済再生担当大臣は、飲食業界の意見も聴きながら運用方法を慎重に検討する考えを示した。
グルメサイトを通じて客に店の評価させるのを止めよ。
コロナ脳の客が店を評価する。
飲食業界からすれば迷惑な話です。
飲食業界の意見を聴くのは当然です。

コロナは風邪。
コロナは茶番。
コロナは詐欺。




追記

新型コロナウイルスによる肺炎の記事のリンクが多くなったので、リンクを省きます。
「新型肺炎」または「新型コロナウイルス」でラベル(タグ)を切っています。
「変異ウイルス」も追加しました。




参考

飲食店のコロナ対策を客が「評価」 グルメサイト通じて回答
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/482309778.html
posted by hazuki at 16:54| Comment(0) | 自民党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

IOCバッハ会長らの歓迎会 40人余りで開催へ

IOCバッハ会長らの歓迎会 40人余りで開催へ

IOCバッハ会長らの歓迎会 40人余りで開催へ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210717/k10013144081000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001


2021年7月17日のNHKニュースより転載

東京オリンピック・パラリンピック組織委員会は18日、IOC=国際オリンピック委員会のバッハ会長などを招いて東京の迎賓館で歓迎会を開くことになりました。
関係者によりますと、菅総理大臣や小池都知事、それに橋本会長のほか、森前会長も出席する方向で調整していて、出席者は40人余りになる見通しだということです。

東京オリンピック・パラリンピック組織委員会は18日夜、東京 赤坂の迎賓館赤坂離宮でIOCのバッハ会長などを招いて歓迎会を開きます。

日本側からは菅総理大臣や小池都知事、それに組織委員会の橋本会長などが出席する予定で、出席者は40人余りになる見通しです。

密を避けるためおよそ150人が入る会場が使われ、酒はふるまわれず、出席者のスピーチのほかピアニストの演奏が行われるということです。

関係者によりますと、ことし2月、女性蔑視と取れる発言で辞任した組織委員会の森前会長も出席する方向で調整が行われているということです。


IOCバッハ会長の歓迎会.PNG



東京オリンピック・パラリンピック組織委員会は18日、IOCのバッハ会長などを招いて東京の迎賓館で歓迎会を開くことになった。
関係者によると、菅総理大臣や小池都知事、それに橋本会長のほか、森前会長も出席する方向で調整していて、出席者は40人余りになる見通し。
密になるな。
消毒しろ。
マスクしろ。
コロナは茶番ですものね。
歓迎会はやる。




関連

IOCバッハ会長が菅首相に“有観客開催”検討を要望 官邸で
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/482491152.html
ラベル:IOC 東京五輪
posted by hazuki at 15:15| Comment(0) | 国内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[APEC非公式首脳リトリート会合] 7月16日、APEC首脳声明 世界規模でワクチン共有する努力を

[APEC非公式首脳リトリート会合] 7月16日、APEC首脳声明 世界規模でワクチン共有する努力を

世界規模でワクチン共有する努力を APEC 首脳声明
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210717/k10013144061000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_005


2021年7月17日のNHKニュースより転載

APEC=アジア太平洋経済協力会議の非公式の首脳会合は首脳声明を発表し、ワクチンへの公平なアクセスを加速しなければ、危機を克服できないとして、世界規模でワクチンを共有する努力を支持するとしています。

オンライン形式で開かれた首脳会合は成果を取りまとめた首脳声明を発表しました。

声明では、安全で有効かつ品質が保証され、手の届く価格の新型コロナウイルスワクチンへの公平なアクセスを加速しなければ危機を克服できないとして、世界規模でワクチンを共有する努力を支持し、生産技術の自主的な移転を促すとしています。

また、気候変動や深刻な環境問題への対処に貢献する経済政策などの重要性を改めて表明し、質の高いインフラの開発や投資の推進を継続するとしています。

さらに、デジタルインフラや技術を強化しつつ、データの流通を促進しデジタル取引に対する信頼を強化するうえでの協力の重要性を認識するとしています。

そして貿易や投資をめぐり、新型コロナウイルスの広範な影響と戦うことに役立つ、自由で、開かれた、公正で、予見可能な環境の重要性を認識するとしています。

議長国ニュージーランド「地球規模のワクチン接種 貢献を」

議長国ニュージーランドのアーダーン首相は会合後の会見で「われわれはすべての人にできるだけ早くワクチンが行き渡るよう努力を続ける。国家の利益を追求するワクチン・ナショナリズムを乗り越え、地球規模のワクチン接種に貢献しなければならない」と述べ、各国に協力を呼びかけました。

アメリカ「自由で開かれたインド太平洋 実現に力入れると強調」

アメリカ・ホワイトハウスは声明を発表し、バイデン大統領が非公式の首脳会合で「多国間の協力の重要性を強調するとともに、自由で開かれたインド太平洋の実現に力を入れていくと強調した」としています。

そのうえで「前向きで、価値観に基づく、透明性がある展望を示した」と、インド太平洋地域への関与をいっそう深めていく考えを示したとしました。

そして、新型コロナウイルス対策については、アメリカが世界の100以上の国々に安全で効果的なワクチンを5億回分以上提供しているとした上で、いわゆる「ワクチン外交」を展開する中国などを念頭に「ワクチンの提供に政治的や経済的な条件を付けないことが重要だ」と訴えたということです。

中国「われわれは貿易と投資の自由化を推進する」

中国外務省によりますと、習近平国家主席は「アジア太平洋は経済成長のエンジンであり、新型コロナウイルスとの闘いに早期に打ち勝ち経済を回復させることは地域の各メンバーにとって当面の最も重要な任務だ」と述べました。

そのうえで「われわれは貿易と投資の自由化を推進する。壁を作るのではなく取り除き、経済的なつながりを切り離すのではなく融合し、経済のグローバル化をよりオープンでバランスのとれた方向に導かなければならない」と述べ、ハイテク分野などで中国に頼らないサプライチェーンの構築を図ろうとするアメリカのバイデン政権の動きをけん制しました。

さらに習主席はこれまでに5億回分を超える新型コロナウイルスのワクチンを発展途上国に提供したことを明らかにしたうえで、今後3年以内に発展途上国の感染対策と経済回復のために30億ドルの支援を行うことを表明しました。


菅義偉・APECオンライン.PNG



オンライン形式で開かれた首脳会合は成果を取りまとめた首脳声明を発表した。
APEC=FTAAP=TPP+RCEPなのですが、菅首相からFTAAPに言及はなかったようです。
「ワクチンへの公平なアクセスを加速しなければ、危機を克服できない」としている。
バイデン氏は自由で開かれたインド太平洋の実現を訴えたようですが、中国がいるのに大丈夫なのでしょうか。

令和3年7月16日 APEC非公式首脳リトリート会合
https://www.kantei.go.jp/jp/99_suga/actions/202107/16apec.html

「令和3年7月16日、菅総理は、総理大臣官邸で、オンラインで開催されたAPEC(アジア太平洋経済協力)非公式首脳リトリート会合に出席しました。」




参考リンク

令和3年7月16日 APEC非公式首脳リトリート会合
https://www.kantei.go.jp/jp/99_suga/actions/202107/16apec.html




参考(SDGs)

SDGs(持続可能な開発目標)とWTOへ集約する自由貿易、地域貿易協定(RTA) スパゲティ・ボールは複雑な状態となりSDGsの推進を阻害する 2030アジェンダ
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/457517693.html




参考

[APEC首脳会議] 11月20日、菅首相 FTAAPの実現に向けてTPPの着実な実施と拡大やRCEPを中心とする地域的な包括的経済連携の早期締結を目指す
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/478668684.html

[APEC] 安倍首相、FTAAPに言及 RCEPやTPPを「FTAAP実現の道を開くものだ」と言明
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/462784165.html

[APEC] 文在寅大統領「アジア太平洋自由貿易圏(FTAAP)を早期に建設すべき」
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/455290231.html

[APEC] 習近平主席 FTAAPの実現推進する考え強調
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/454906856.html
ラベル:菅義偉
posted by hazuki at 14:15| Comment(0) | 自民党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月15日、菅首相 野口宇宙飛行士と面会「これからも国民に夢や希望を」

7月15日、菅首相 野口宇宙飛行士と面会「これからも国民に夢や希望を」

菅首相 野口宇宙飛行士と面会「これからも国民に夢や希望を」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210715/k10013140661000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_030


2021年7月15日のNHKニュースより転載

菅総理大臣は、およそ半年間の宇宙滞在を終え日本に帰国した宇宙飛行士の野口聡一さんと面会し、宇宙での活動をねぎらったうえで、これからも国民に夢や希望を与えてほしいと伝えました。

菅総理大臣は15日、総理大臣官邸で世界で初めて運用段階に入った、アメリカの民間の宇宙船に乗って、およそ半年間の宇宙滞在を終え、日本に帰国した宇宙飛行士の野口聡一さんと面会しました。

この中で野口さんは、宇宙滞在中の様子をまとめた写真パネルを贈り「日本は新型コロナウイルスで大変だが、宇宙での成果を届けて、少しでも明るくなるように頑張りたい」と述べました。

これに対し菅総理大臣は、宇宙での活動をねぎらったうえで「政府としても、宇宙への挑戦をしっかり応援させていただきたい。これからも多くの国民に夢や希望を与えてほしい」と伝えました。

このあと野口さんは記者団に対し「ある意味究極の隔離生活で、好きなものも食べられないし、好きな人にも会えないし、自由時間もあまりなかったが、日々見る地球は本当に美しかった。皆さん大変な生活をしているが、私が撮影した写真などで『地球は、まだまだ美しい』と伝わるように半年間を過ごした」と述べました。


菅義偉・野口宇宙飛行士による表敬.PNG



菅総理大臣は、およそ半年間の宇宙滞在を終え日本に帰国した宇宙飛行士の野口聡一さんと面会し、宇宙での活動を労ったうえで、これからも国民に夢や希望を与えてほしいと伝えた。
菅総理大臣は15日、総理大臣官邸で世界で初めて運用段階に入った、アメリカの民間の宇宙船に乗って、およそ半年間の宇宙滞在を終え、日本に帰国した宇宙飛行士の野口聡一さんと面会した。

令和3年7月15日 野口宇宙飛行士による表敬
https://www.kantei.go.jp/jp/99_suga/actions/202107/15hyokei.html

「令和3年7月15日、菅総理は、総理大臣官邸で野口聡一宇宙飛行士による表敬を受けました。」




参考リンク

令和3年7月15日 野口宇宙飛行士による表敬
https://www.kantei.go.jp/jp/99_suga/actions/202107/15hyokei.html
ラベル:菅義偉
posted by hazuki at 07:44| Comment(0) | 自民党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「コーネリアス」小山田圭吾辞職せず「本来なら辞退すべきだったかも」謝罪し職全う意向

「コーネリアス」小山田圭吾辞職せず「本来なら辞退すべきだったかも」謝罪し職全う意向

小山田圭吾氏辞職せず「本来なら辞退すべきだったかも」謝罪し職全う意向
https://www.nikkansports.com/olympic/tokyo2020/news/202107160001050.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp


2021年7月16日の日刊スポーツより転載

東京オリンピック(五輪)開閉会式の音楽制作を手掛けており、14日の就任発表後に過去の「いじめ告白」が取り沙汰されていた小山田圭吾氏(52)が、留任することが16日、分かった。

ソロユニットとして別名義で活動するコーネリアスのツイッターを更新し「この度は、東京2020オリンピック・パラリンピック大会における楽曲制作への私の参加につきまして、多くの方々を大変不快なお気持ちにさせることとなり、誠に申し訳ございません。心よりお詫び申し上げます」と謝罪。大会組織委委員会も日刊スポーツの取材に対し「引き続き最後まで準備に尽力していただきたいと考えている」と続投させることを明らかにした。

小山田氏は謝罪文に「ご指摘頂いております通り、過去の雑誌インタビューにおきまして、学生時代のクラスメイトおよび近隣学校の障がいを持つ方々に対する心ない発言や行為を、当時、反省することなく語っていたことは事実であり、非難されることは当然であると真摯に受け止めております」とつづり、事実関係を認めた。

傷つけた方々へ直接謝罪したい意向、自身の起用に対する批判や疑問の意見を認識した上で「本来であれば、様々な理由から、私の参加にご不快になられる方がいらっしゃることを考慮し、依頼を辞退すべきだったのかもしれません。しかし、課題も多く困難な状況のなか、開会式を少しでも良いものにしようと奮闘されていらっしゃるクリエイターの方々の覚悟と不安の両方をお伺いし、熟考した結果、自分の音楽が何か少しでもお力になれるのであればという思いから、ご依頼を受けるに至りました」と参画要請を受諾した理由を説明した。

「そのうえで、今回の音楽制作にあたりましては、自分なりに精一杯取り組んで参りました」と、これまで職を全うしてきたことを報告し「どういったかたちで貢献していくことができるのか、常に自問自答し、より最善の判断をしていけるよう、一層の努力をして参りたいと思います」と長文を締めくくった。

小山田氏は、学生時代のいじめを2誌に告白。邦楽誌「ロッキング・オン・ジャパン」94年1月号では「全裸にしてグルグルにひもを巻いてオナニーさしてさ。ウンコを喰わしたりさ。喰わした上にバックドロップしたりさ」「だけど僕が直接やるわけじゃないんだよ、僕はアイデアを提供するだけ(笑)」(原文まま)と語り、サブカル誌「クイック・ジャパン」95年8月号では、障がい者というAさんとBさんへのいじめの数々を悪びれることなく明かしたり、特別支援学校に通うダウン症の生徒を笑い者にしたりしていた。

東京2020大会のコンセプトの1つは「多様性と調和」。SNS上では「ふさわしくない」「開閉会式は絶対に見ない」「音楽を聴きたくない」などの批判が飛び交い、開会式が1週間後の23日に迫る中、起用した大会組織委員会の判断に対しても疑問の声が上がっていたが、組織委は本人の謝罪を持って幕引きとした。


ロッキンオン・国会図書館.PNG



東京オリンピック(五輪)開閉会式の音楽制作を手掛けており、14日の就任発表後に過去の「いじめ告白」が取り沙汰されていた小山田圭吾(52)が、留任することが16日、分かった。
ロッキンオンの94年1月号だったか。
「全裸にしてグルグルにひもを巻いてオナニーさしてさ。ウンコを喰わしたりさ。喰わした上にバックドロップしたりさ」「だけど僕が直接やるわけじゃないんだよ、僕はアイデアを提供するだけ(笑)」
この部分はネットで晒されていましたよね。
梅雨明けした東京は暑くなった。
猛暑の中の五輪。
観戦する国民もウンコを食わされているようなもの。
五輪の開会式と閉会式では音楽を聴きたくない。




参考

開会式作曲の「コーネリアス」小山田圭吾障がい者いじめ告白雑誌を入手 五輪理念に逆行
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/482481576.html
posted by hazuki at 00:26| Comment(0) | 国内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする