2021年07月16日

酒提供停止「俺もやらないと思う」「商売知らない」麻生財務相

酒提供停止「俺もやらないと思う」「商売知らない」麻生財務相
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4316392.htm?1626440493450


2021年7月16日のTBSニュースより転載

 麻生財務大臣は、飲食店への酒の提供停止を巡る要請の撤回が相次いだことについて、役所が商売を知らないから起きたとの持論を述べました。

 「ことはいろいろな方面にご迷惑をおかけするような感じになりましたんで、総理からもお詫びが出ておりましたし、私の方からも改めてお詫びを申し上げるところです。なんでこんなことになったんだよと言われたら、たぶん商売知らないからだね。それがすべてだと思いますよ」(麻生太郎 財務相)

 麻生大臣は相次ぐ要請の撤回についてこう分析した上で、実際には従う業者はいないとの持論を述べました。

 「夜9時でも酒を売っているとか、10時でも売っているとかいう話の所に酒を出さないようにして下さいと、仲卸がオタクちょっと遠慮してくれませんかねって言うと思う?あなたもどういう家に育ったのか知らんけど、じゃあ、こっちから買うと言われたら終わりよ。仲卸っていうのは、小売りの人に頼んで売ってるところとしては、止められたら終わりだと思うから、まず言わないね。だから、これ基本的には命令はできないからお願いベースになっているだろ。別にそこは問題ないんだと思うんだね。できないから、実際問題として、やらないだろうと思うよ、俺も」(麻生太郎 財務相)

 政府は、先月11日、全国の自治体に対し、コロナの影響で売り上げが減少している酒の販売業者が支援金を受け取る条件として、酒の提供停止を守らない飲食店とは取引を行わない旨の書面の提出をさせるよう求めていました。


麻生太郎・酒の提供.PNG




麻生財務大臣は、飲食店への酒の提供停止を巡る要請の撤回が相次いだことについて、役所が商売を知らないから起きたとの持論を述べた。
「ことはいろいろな方面にご迷惑をおかけするような感じになりましたんで、総理からもお詫びが出ておりましたし、私の方からも改めてお詫びを申し上げるところです。なんでこんなことになったんだよと言われたら、たぶん商売知らないからだね。それがすべてだと思いますよ」(麻生太郎 財務相)
酒の提供停止を巡る要請の撤回は気になっていましたが、麻生さんの発言がありました。




追記

新型コロナウイルスによる肺炎の記事のリンクが多くなったので、リンクを省きます。
「新型肺炎」または「新型コロナウイルス」でラベル(タグ)を切っています。
「変異ウイルス」も追加しました。




関連

「自公以外に投票」がトレンド入り 西村氏の発言で不満噴出か
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/482436190.html
posted by hazuki at 22:13| Comment(0) | 自民党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

IOCバッハ会長が菅首相に“有観客開催”検討を要望 官邸で

IOCバッハ会長が菅首相に“有観客開催”検討を要望 官邸で

【独自】バッハ会長が菅首相に“有観客開催”検討を要望 官邸で
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4315709.htm?1626419085083


2021年7月15日のTBSニュースより転載

 IOC=国際オリンピック委員会のバッハ会長が14日、菅総理と会談した際に、コロナの感染状況が改善した際には観客を入れてほしいと要望していたことが明らかになりました。

 バッハ会長は、14日午後に菅総理と会談し、「今回の東京大会はいろいろな意味で歴史的な大会となる」などとして、大会を成功させるため協力を呼びかけていました。複数の関係者によりますと、会談でバッハ氏は観客の受け入れについて、“状況が改善した際には観客を入れることも考えて頂きたい”と菅総理に要望したということです。

 これに対して菅総理は、感染状況について大きな変化が生じた場合には改めて5者協議を開いて対応を検討する、としたこれまでの5者協議の合意事項について説明したということです。

 オリンピックでの観客受け入れをめぐっては、首都圏の1都3県のほか、北海道、福島で完全無観客での開催が決まっていて、大会組織委員会幹部は観客受け入れの見直しについて、“IOCはそうしたいだろうが無理だろう”との認識を示しています。


IOCバッハ会長・菅首相と会談.PNG



IOC=国際オリンピック委員会のバッハ会長が14日、菅総理と会談した際に、コロナの感染状況が改善した際には観客を入れてほしいと要望していたことが明らかになった。
観客を入れて開催したいのだろうが、開会式まで1週間なので無理です。

令和3年7月14日 バッハIOC会長による表敬
https://www.kantei.go.jp/jp/99_suga/actions/202107/14hyoukei.html

「令和3年7月14日、菅総理は、総理大臣官邸でIOC(国際オリンピック委員会)のトーマス・バッハ会長による表敬を受けました。」





参考リンク

令和3年7月14日 バッハIOC会長による表敬
https://www.kantei.go.jp/jp/99_suga/actions/202107/14hyoukei.html
ラベル:IOC 東京五輪
posted by hazuki at 16:18| Comment(0) | 国内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月15日、菅首相 米日経済協議会と会議 “五輪・パラで夢と感動を”

7月15日、菅首相 米日経済協議会と会議 “五輪・パラで夢と感動を”

菅首相 米日経済協議会と会議 “五輪・パラで夢と感動を”
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210715/k10013140351000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_020


2021年7月15日のNHKニュースより転載

菅総理大臣は、アメリカの企業経営者らでつくる米日経済協議会の会長らとテレビ会議を行い、東京オリンピック・パラリンピックについて、万全な感染対策を講じ、安全、安心な大会を実現し、未来を担う子どもたちに夢と感動を伝えたいと述べました。

菅総理大臣は15日午前、アメリカの企業経営者らでつくる米日経済協議会のダグラス・ピーターソン会長らとおよそ30分間、テレビ会議を行いました。

この中で、菅総理大臣は、東京オリンピック・パラリンピックについて「万全な感染対策を講じ、安全、安心な大会を実現する決意だ。『スポーツの力』を通じて、未来を担う子どもや若者にも夢と感動を伝えるとともに、パラリンピックを通じて、障害者の方々も、ともに社会で活躍する『共生社会』の実現につなげていきたい」と述べました。

また、新型コロナウイルス対策をめぐり「アメリカの企業の協力も得て、ワクチン接種の加速化に全力を挙げており、1日100万回の接種を達成している。国民への速やかな接種に、引き続き万全を尽くしていく」と述べました。

一方、ピーターソン会長は、安全、安心な東京大会の開催に向けた日本の取り組みを支持する考えを示しました。


菅義偉・全米商工会議所.PNG



菅総理大臣は、アメリカの企業経営者らでつくる米日経済協議会の会長らとテレビ会議を行い、東京オリンピック・パラリンピックについて、万全な感染対策を講じ、安全、安心な大会を実現し、未来を担う子どもたちに夢と感動を伝えたいと述べた。
菅総理大臣は15日午前、アメリカの企業経営者らでつくる米日経済協議会のダグラス・ピーターソン会長らとおよそ30分間、テレビ会議を行った。

令和3年7月15日 全米商工会議所・米日経済協議会会員企業とのテレビ会議
https://www.kantei.go.jp/jp/99_suga/actions/202107/15tv_kaigi.html

令和3年7月15日、菅総理は、総理大臣官邸でダグラス・ピーターソン米日経済協議会会長、全米商工会議所・米日経済協議会会員企業とのテレビ会議を行いました。

菅総理大臣と全米商工会議所・米日経済協議会会員企業とのテレビ会議
https://www.mofa.go.jp/mofaj/na/na2/us/page4_005370.html

「冒頭、ピーターソン会長から、世界の繁栄における日米経済関係の重要性に触れつつ、日米間の貿易・投資の拡大、デジタル・トランスフォーメーション、気候変動等に係る我が国の政策への賛意が示されると共に、安心・安全な東京オリンピック・パラリンピック競技大会の開催に向けた日本の取組を支持する旨の発言がありました。」




参考リンク

令和3年7月15日 全米商工会議所・米日経済協議会会員企業とのテレビ会議
https://www.kantei.go.jp/jp/99_suga/actions/202107/15tv_kaigi.html

菅総理大臣と全米商工会議所・米日経済協議会会員企業とのテレビ会議
https://www.mofa.go.jp/mofaj/na/na2/us/page4_005370.html
ラベル:菅義偉
posted by hazuki at 15:19| Comment(0) | 自民党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

開会式作曲の「コーネリアス」小山田圭吾障がい者いじめ告白雑誌を入手 五輪理念に逆行

開会式作曲の「コーネリアス」小山田圭吾障がい者いじめ告白雑誌を入手 五輪理念に逆行

開会式作曲の小山田圭吾氏障がい者いじめ告白雑誌を入手 五輪理念に逆行
https://www.nikkansports.com/olympic/tokyo2020/news/202107150000916.html


2021年7月15日の日刊スポーツより転載

東京五輪・パラリンピック組織委員会が14日に発表した五輪開閉会式の制作メンバーに、作曲家として名を連ねた小山田圭吾氏(52)の過去発言がSNSやインターネット上で炎上している。障がい者をいじめていた学生時代を、サブカル誌「クイック・ジャパン」(太田出版)95年8月号の「いじめ紀行」で告白。非難の指摘が相次いでいる。

日刊スポーツは当該誌を入手して確認。22ページにわたって、いじめを語っていた。小山田氏が障がい者として紹介するAさんに対し、言語障害と決めてバカにしたり、段ボール箱に閉じ込めて粘着テープで縛り「黒板消しで『毒ガス攻撃だ!』ってパタパタやって」という行為を行ったりした小学生時代を告白。高校でも続き「みんなで脱がしてさ。(局部を)出すことなんて(Aさんにとって)別に何でもないことだからさ」と笑っていたことや「障害がある人とかって図書室にたまる」「きっと逃げ場所なんだけど」と認識しながら「みんなで見に行こう」と通ったこと、体育倉庫で「マットレス巻きにして殺しちゃった事件とかあったじゃないですか、そんなことやってたし、跳び箱の中に入れたり」と悪びれることなく明かしている。

掲載当時、小山田氏は26歳。分別のつく成人が、ダウン症の生徒が通う特別支援学校を笑い話にしたり、本人いわく「朝鮮人」という男子へのいじめを悪びれることなく告白している。インタビューはAさんとの高校卒業式での会話で締めくくられた。進路を聞き「ボランティアをやりたい」と答えたAさんに対し、小山田氏は「おまえ、ボランティアされる側だろ」−。

ほかにも排せつ物を食べさせたり、全裸にして性的虐待を加えたりしていたことを武勇伝的に語った雑誌もある。東京大会のコンセプトの1つは「多様性と調和」。起用は正しいのか。国立での開会式まで8日という段階で、SNSでは「ふさわしくない」「開閉会式は絶対に見ない」などとの批判が飛び交っている。


Quick Japan・国会図書館.PNG



東京五輪・パラリンピック組織委員会が14日に発表した五輪開閉会式の制作メンバーに、作曲家として名を連ねた小山田圭吾(52)の過去発言がSNSやインターネット上で炎上している。
障がい者をいじめていた学生時代を、サブカル誌「クイック・ジャパン」(太田出版)95年8月号の「いじめ紀行」で告白。
非難の指摘が相次いでいる。
小山田圭吾は私と同じ52歳。
同年代としても、障がい者イジメを嬉々として、雑誌で語っていた過去は許せない。
障がい者に排泄物(うんこ)を食べさせてイジメていたことを語ったのはロッキンオンだったと思います。
こんな人間の屑を五輪開会式と閉会式の制作メンバーに加えるとは。
小山田圭吾のことを調べなかったの?

五輪開会式の演出に「コーネリアス」小山田圭吾 案の定蒸し返された過去のいじめ自慢
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/3422757/

2021年7月15日の東スポの報道です。
「開会式と閉会式ともにショーディレクターを小林賢太郎、音楽監督をFPMの田中知之が務め、開会式は「コーネリアス」小山田圭吾(52)らが楽曲を担当することになった。(省略)そんななか、一部ネット上では小山田の名前に懸念の声が上がっている。音楽雑誌「ロッキンオン・ジャパン」1996年1月号で、小山田が同級生いじめを自慢話のように告白していたことが蒸し返されているのだ。」
posted by hazuki at 00:05| Comment(0) | 国内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする