2021年07月05日

ミャンマー治安部隊が日本大使館職員の自宅に立ち入り 外務省抗議

ミャンマー治安部隊が日本大使館職員の自宅に立ち入り 外務省抗議

ミャンマー治安部隊が日本大使館職員の自宅に立ち入り 外務省抗議
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4307586.html


2021年7月5日のTBSニュースより転載

 軍がクーデターにより全権を掌握したミャンマーで、治安当局が日本大使館の職員の自宅に押し入ったとして、外務省はミャンマー側に抗議しました。

 「外交官の不可侵を規定する外交関係に関するウィーン条約に反すること。そうしたことからミャンマー側に厳重な抗議を行いました」(加藤勝信官房長官)

 これはミャンマーで日本大使館職員の自宅がある共同住宅の敷地内に4月17日、治安部隊が捜索のため許可なく立ち入ったものです。

 外務省によれば、治安部隊は自宅の玄関に押し入りましたが、外交官である事を確認すると立ち去ったということです。これに対し外務省は、ミャンマー側に抗議するとともに再発防止を求め、ミャンマー側もこれを約束したということです。

 一方、JICA=国際協力機構の職員の自宅では、治安部隊が部屋の中にまで立ち入りましたが、いずれもけが人はなかったということです。

 ミャンマーでは2月、軍がクーデターにより全権を掌握。治安部隊は、これに抗議する市民の捜索のため各部屋を戸別に回っていたと見られています。


ミャンマー治安部隊.PNG



軍がクーデターにより全権を掌握したミャンマーで、治安当局が日本大使館の職員の自宅に押し入ったとして、外務省はミャンマー側に抗議した。
「外交官の不可侵を規定する外交関係に関するウィーン条約に反すること。そうしたことからミャンマー側に厳重な抗議を行いました」(加藤勝信官房長官)
JICA=国際協力機構の職員の自宅では、治安部隊が部屋の中にまで立ち入ったが、けが人はなかったということです。




関連

6月11日、ミャンマーにおける軍事クーデターを非難し、民主的な政治体制の早期回復を求める決議案を参院本会議で可決 全会一致
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/481948799.html

6月8日、ミャンマーにおける軍事クーデターを非難し、民主的な政治体制の早期回復を求める決議案を衆院本会議で可決
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/481906560.html
ラベル:外務省
posted by hazuki at 21:48| Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

都議選“惨敗”自民「菅総理の下で衆院選戦えない」

都議選“惨敗”自民「菅総理の下で衆院選戦えない」
https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000221437.html


2021年7月5日のテレビ朝日ニュースより転載

都議選の結果について、秋までに行われる解散総選挙への影響を懸念する声が出ています。

 (政治部・河田実央記者報告)
 自民党内には「事実上の惨敗」と受け止める人もいて、「菅総理大臣の下で衆議院選挙は戦えない」という厳しい声が出ています。

 自民党は今回も小池都知事の動向に揺さぶられました。「結局、協力体制は築けない」「小池さんは何を考えているか分からない」との恨み節が出ています。

 一方で、新型コロナウイルスの感染拡大の批判や菅総理大臣肝煎り(きもいり)のワクチンの供給に陰りが見えたことも「大きな影響を及ぼした」と自民党幹部は指摘しています。菅総理は結果を謙虚に受け止めたいと述べました。

 菅総理大臣:「要因は色々これあろうかと思いますけど、冷静に期間をおいて、しっかり分析をして次に備えていきたい」

 一方、立憲民主党などの野党側は、五輪無観客の訴えが一定程度響いたとはいえ、政権批判の受け皿にはなりきれませんでした。

 政府・与党は、9月前半の解散に照準を定めていて「この2カ月は失敗できない」としています。目の前に迫る五輪やワクチンへの対応がより一層、厳しく問われることになります。


菅義偉・都議選惨敗.PNG



都議選の結果について、秋までに行われる解散総選挙への影響を懸念する声が出ている。
自民党内には「事実上の惨敗」と受け止める人もいて、「菅総理大臣の下で衆議院選挙は戦えない」という厳しい声が出ている。
衆院選ですが、私は自民党には投票しないと思います。
安倍政権から続く売国政策には反対します。




参考

[都議選] 自民第1党も自公で過半数届かず 都民は議席減で第2党に
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/482323343.html
ラベル:菅義偉
posted by hazuki at 18:51| Comment(0) | 自民党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワクチン接種直後、会場内で倒れて搬送…60代男性死亡

ワクチン接種直後、会場内で倒れて搬送…60代男性死亡

ワクチン接種直後、会場内で倒れて搬送…60代男性死亡
https://www.yomiuri.co.jp/national/20210705-OYT1T50183/


2021年7月5日の読売新聞より引用

高知県南国市が実施した新型コロナウイルスワクチンの集団接種で4日、60歳代の男性が接種直後に会場内で倒れ、搬送先の病院で死亡が確認された。接種との因果関係は確認されていない。

引用終わり



読売新聞によると、高知県南国市で実施された新型コロナウイルスワクチンの集団接種で4日、60歳代の男性が接種直後に会場内で倒れ、搬送先の病院で死亡が確認された。
接種との因果関係は確認されていない。
明らかにコロナワクチンが原因だろう。
たまたま、接種当日に死ぬ運命だったと納得出来ない。
ファイザー製のワクチンを接種したようです。
ワクチンを接種したくない。




参考ツイート





追記

新型コロナウイルスによる肺炎の記事のリンクが多くなったので、リンクを省きます。
「新型肺炎」または「新型コロナウイルス」でラベル(タグ)を切っています。
「変異ウイルス」も追加しました。




関連

[厚生労働省] ワクチン接種の60代女性死亡 新型コロナ、因果関係は不明
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/480310810.html
posted by hazuki at 15:53| Comment(0) | 医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

首相“フリーター支援 社会保障制度見直し検討” ラジオ番組で

首相“フリーター支援 社会保障制度見直し検討” ラジオ番組で

首相“フリーター支援 社会保障制度見直し検討” ラジオ番組で
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210704/k10013119031000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_018


2021年7月4日のNHKニュースより転載

新型コロナウイルス対策をめぐり菅総理大臣は「FM NACK5」のラジオ番組で、フリーターの人たちを支援するため、社会保障制度の見直しなどを検討する考えを示しました。

この中で菅総理大臣は「緊急事態宣言やまん延防止等重点措置で、エンターテインメントの皆さんに本当にご迷惑をおかけしている。協力金や雇用調整助成金などで支援をしているが非常に少ないと思う」と述べました。

そのうえで「エンターテインメントには、フリーターで関与している方が多い。社会保障制度などをもう一度見直し、1つの制度としてしっかり対応できるようにしたい」と述べ、新型コロナウイルスの影響を受けているフリーターの人たちを支援するため、社会保障制度の見直しなどを検討する考えを示しました。

また、東京オリンピック・パラリンピックについて、菅総理大臣は「世界全体がコロナ禍の中で非常に困難に直面しているからこそ、人類の努力や英知を結集して乗り越えられることを世界に発信していきたい。国民の安全・安心に責任を持つのは総理大臣として私の責任で、対策を万全にして行っていきたい」と述べました。


菅義偉・フリーター支援.PNG



新型コロナウイルス対策をめぐり菅総理大臣は「FM NACK5」のラジオ番組で、フリーターの人たちを支援するため、社会保障制度の見直しなどを検討する考えを示した。
協力金や雇用調整助成金などで支援をしているが、非常に少ない。




追記

新型コロナウイルスによる肺炎の記事のリンクが多くなったので、リンクを省きます。
「新型肺炎」または「新型コロナウイルス」でラベル(タグ)を切っています。
「変異ウイルス」も追加しました。
ラベル:菅義偉 新型肺炎
posted by hazuki at 15:08| Comment(0) | 自民党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[都議選] 自民第1党も自公で過半数届かず 都民は議席減で第2党に

[都議選] 自民第1党も自公で過半数届かず 都民は議席減で第2党に

都議選 自民第1党も自公で過半数届かず 都民は議席減で第2党に
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210705/k10013120011000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_006


2021年7月5日のNHKニュースより転載

4日の東京都議会議員選挙で、自民党は都議会第1党となったものの過去2番目に少ない議席数で、目標としていた自民・公明両党での過半数にも届きませんでした。一方で、都民ファーストの会は議席を減らし自民党とは2議席差で第2党となりました。

東京都議会議員選挙は開票が行われ、42の選挙区の127の議席が確定しました。

選挙前は45議席で第1党だった都民ファーストの会は14議席減らして31議席にとどまりました。

2人を擁立した八王子市でいずれも落選したほか前回の選挙で2人が当選した選挙区で今回は1議席にとどまるケースが相次いだためです。

一方、選挙前25議席だった自民党は議席を上積みしたとはいえ、33議席の獲得にとどまって、過去2番目に少ない議席数になり都議会第1党にはなったものの目標としていた自民・公明両党での過半数にも届きませんでした。

2人を擁立した品川区と目黒区の選挙区ではいずれも1議席も獲得できなかったほか、大田区では3人中2人が落選するなど厳しい結果となりました。

自民党と選挙協力を行った公明党は23人の候補者全員が当選し、平成5年の都議会議員選挙以降、8回連続での全員当選となりました。

また共産党は、選挙前の18議席から1つ増やして19議席を確保しました。

さらに、選挙前8議席だった立憲民主党は15議席に伸ばしました。

日本維新の会と、東京・生活者ネットワークは、いずれも選挙前と同じ1議席を獲得しています。


(転載、ここまで)

都議選・獲得議席.PNG



4日の東京都議会議員選挙で、自民党は都議会第1党となったものの過去2番目に少ない議席数で、目標としていた自民・公明両党での過半数にも届かなかった。
一方で、都民ファーストの会は議席を減らし自民党とは2議席差で第2党となった。
「勝者なき戦い」とテレビが報道していました。
自公に投票するほど、都民は馬鹿でなかった。
公明党は全員が当選したと聞いています。
創価学会の力は凄いですね。




参考

[都議選] 自民と都民ファが第1党争い 立民・共産堅調
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/482312580.html

[都議選] 自民が第1党奪還の勢い 都民ファースト後退か、共同通信電話調査
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/482204487.html

[都議選] 東京都議選で58年ぶりの無投票当選 小平市選挙区
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/482189061.html

[都議選] 都議選最多271人、激戦本格化 衆院選にらみ支持拡大訴え
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/482174080.html
ラベル:都議選
posted by hazuki at 14:21| Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする