2021年06月24日

リンゴ日報発行停止 加藤官房長官「重大な懸念」中国は反発

リンゴ日報発行停止 加藤官房長官「重大な懸念」中国は反発

リンゴ日報発行停止 加藤官房長官「重大な懸念」中国は反発
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210624/k10013102441000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_004


2021年6月24日のNHKニュースより転載

中国に批判的な論調で知られる香港の新聞「リンゴ日報」は、香港国家安全維持法に違反したとして警察に資金が凍結されたことなどを受けて、24日の朝刊を最後に発行停止に追い込まれました。

これについて、加藤官房長官が記者会見で言及したことに対し、中国外務省の報道官が強く反発しました。

加藤官房長官「報道の自由 大きく後退させる重大な懸念」

加藤官房長官は、24日午前の記者会見で「香港がこれまで享受してきた、民主的・安定的な発展の基礎となる言論の自由、報道の自由を大きく後退させるもので、重大な懸念を強めている。わが国としては、中国、香港当局に対し、香港基本法に規定されている、言論や報道の自由が保護されるよう求めるとともに、国際社会と緊密に連携して、中国側に強く働きかけを行っていく」と述べました。

中国外務省「強烈な不満と断固たる反対」

これについて、中国外務省の趙立堅報道官は、24日の記者会見で「言論の自由、報道の自由を大きく後退させるものだ」などと述べたことに、趙報道官は「日本が中国の内政に公然と干渉していることに、強烈な不満と、断固たる反対を表明する」と強く反発しました。


アップルデイリー廃刊へ.PNG

加藤勝信・リンゴ日報.PNG



中国に批判的な論調で知られる香港の新聞「リンゴ日報」は、香港国家安全維持法に違反したとして警察に資金が凍結されたことなどを受けて、24日の朝刊を最後に発行停止に追い込まれた。
これについて、加藤官房長官が記者会見で言及したことに対し、中国外務省の報道官が強く反発した。

中国共産党が恐れる「香港デモ」でのCIAの暗躍 旧ソ連圏での「民主化工作」の再来か
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/476759233.html

リンゴ日報(アップル・デイリー)の創業者の黎智英(ジミー・ライ)氏は、雨傘デモのスポンサー。
香港のデモはCIAフロント組織のNEDの人工芝運動。

黎智英(ジミー・ライ)氏と米国のポール・ウォルフォウィッツ氏とNED(全米民主主義基金)の繋がりを示す2014年8月18日のサーチナ報道
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/476846118.html

黎智英(ジミー・ライ)とネオコンとNEDの繋がりについては、こちらです。




参考

香港アップル・デイリー紙、6月24日付で廃刊
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/482143085.html


ラベル:加藤勝信
posted by hazuki at 22:27| Comment(0) | 自民党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「天皇陛下 五輪開催による感染拡大に懸念と拝察」宮内庁長官

「天皇陛下 五輪開催による感染拡大に懸念と拝察」宮内庁長官
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4299502.htm


2021年6月24日のTBSニュースより転載

 宮内庁の西村長官は定例会見で「天皇陛下がオリンピック・パラリンピックの開催が感染拡大に繋がらないかご懸念されている」と述べました。

 西村長官はきょう午後の定例会見で、「天皇陛下は現下の新型コロナウイルス感染症の感染状況を大変ご心配されておられます」「国民の間に不安の声がある中で、ご自身が名誉総裁をお務めになるオリンピック・パラリンピックの開催が感染拡大に繋がらないか、ご懸念されている、心配であると拝察いたします」と述べました。

 その上で、「私としましては、陛下が名誉総裁をお務めになるオリンピック・パラリンピックで感染が拡大するような事態にならないように、組織委員会をはじめ、関係機関が連携して、感染防止に万全を期していただきたい」と強い懸念を示しました。


天皇陛下・コロナ心配されている.PNG



宮内庁の西村長官は定例会見で「天皇陛下がオリンピック・パラリンピックの開催が感染拡大に繋がらないかご懸念されている」と述べました。
天皇陛下が名誉総裁をお務めになるオリンピック・パラリンピック。
西村長官は「感染が拡大するような事態にならないように、組織委員会をはじめ、関係機関が連携して、感染防止に万全を期していただきたい」と強い懸念を示しました。
ラベル:宮内庁
posted by hazuki at 20:53| Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キューバが開発中の新型コロナワクチン、有効性が92%以上

キューバが開発中の新型コロナワクチン、有効性が92%以上

キューバが開発中の新型コロナワクチン、有効性が92%以上
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4298553.html


2021年6月23日のTBSニュースより転載

 キューバは、現在開発中の新型コロナウイルスの国産ワクチンについて、治験で92.28%の有効性が確認されたと発表しました。

 現地メディアによりますと、キューバ政府は21日、3回接種型の国産ワクチン「アブダラ」について最終段階の治験の結果を発表しました。治験では今年3月から、19歳から80歳までのおよそ4万8000人に対して2週間ごとに3回の接種を実施し、有効性は92.28%だったということです。

 ミゲル・ディアス大統領はツイッターで、「私たちの苦労が報われた大きな勝利だ」と喜びを表しました。社会主義国のキューバでは、外国からワクチンを輸入せずに国産ワクチンの開発に取り組んでいて、現在までに5種類のワクチンを開発中だとし、研究名目で国民の約8%に対してワクチン接種を完了したとしています。

 アメリカのジョンズ・ホプキンス大学の集計によると、6月22日現在のキューバでの新型コロナウイルスの感染者数は17万を超え、死者数は1000人にのぼっています。




キューバは、現在開発中の新型コロナウイルスの国産ワクチンについて、治験で92.28%の有効性が確認されたと発表した。
現地メディアによりますと、キューバ政府は21日、3回接種型の国産ワクチン「アブダラ」について最終段階の治験の結果を発表した。
治験では今年3月から、19歳から80歳までのおよそ4万8000人に対して2週間ごとに3回の接種を実施し、有効性は92.28%だったということです。




追記

新型コロナウイルスによる肺炎の記事のリンクが多くなったので、リンクを省きます。
「新型肺炎」または「新型コロナウイルス」でラベル(タグ)を切っています。
「変異ウイルス」も追加しました。
posted by hazuki at 00:36| Comment(0) | 海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする