2021年02月17日

[日英首脳電話会談] 新型コロナ対策などで協力深めることを確認

[日英首脳電話会談] 新型コロナ対策などで協力深めることを確認

日英首脳 電話会談 新型コロナ対策などで協力深めることを確認
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210216/k10012871381000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_022


2021年2月16日のNHKニュースより転載

菅総理大臣はイギリスのジョンソン首相と電話で会談し、新型コロナウイルス対策などで協力を深めていくことを確認しました。またジョンソン首相は、東京オリンピック・パラリンピックの開催を全面的に支持する意向を示しました。

菅総理大臣とジョンソン首相の電話会談は、日本時間の16日夕方、およそ30分間行われました。

この中で、菅総理大臣は「自由で開かれたインド太平洋の実現などに向け、さらに緊密に連携したい」と述べたのに対し、ジョンソン首相も同様の認識を示しました。

そして、両首脳は新型コロナウイルス対策や、安全保障分野で協力を深めていくことを確認しました。

また、イギリスが議長国を務める今月19日の、G7=主要7か国首脳によるオンライン会議などをめぐっても意見を交わし、感染収束後の国際秩序の形成をG7が主導していくことで一致しました。

さらに、菅総理大臣が東京オリンピック・パラリンピックの開催に向けて支持を呼びかけたのに対し、ジョンソン首相も全面的に支持する意向を示しました。

このほか、両首脳は、ミャンマー情勢や中国の海洋進出などへの懸念を共有し、緊密に連携していくことも確認しました。


菅義偉と英国のジョンソン首相・2月16日.PNG



菅総理大臣はイギリスのジョンソン首相と電話で会談し、新型コロナウイルス対策などで協力を深めていくことを確認した。
またジョンソン首相は、東京オリンピック・パラリンピックの開催を全面的に支持する意向を示した。

日英首脳電話会談
https://www.mofa.go.jp/mofaj/erp/we/gb/page1_000930.html

2月16日、午後5時45分から約30分間、菅義偉内閣総理大臣は、ボリス・ジョンソン英国首相(The Rt Hon Boris Johnson MP, Prime Minister of the United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland)と首脳電話会談を行ったところ、概要は以下のとおりです。

 冒頭、ジョンソン首相から今般の地震被害へのお見舞いがあり、菅総理大臣から謝意を表しました。菅総理大臣から、「日英EPAの発効や日英『2+2』の開催など日英の協力が深まっており、『自由で開かれたインド太平洋』の実現や、英国が議長国を務めるG7及びCOP26に向けて、更に緊密に連携していきたい」と述べました。これに対し、ジョンソン首相から、新型コロナ対応も含め、二国間及び多国間で日英協力を深化させたい旨の発言がありました。
 両首脳は、2月19日のG7首脳テレビ会議及び6月のG7サミットに向けた意見交換を行い、ポスト・コロナの国際秩序の形成をG7が結束して主導していくことを確認しました。また、両首脳は、2050年までの「カーボン・ニュートラル」実現を目指し、COP26に向けて国際社会をリードすべく連携していくことで一致しました。また、菅総理大臣は、英国のTPP11への加入申請を歓迎しました。
 菅総理大臣から、東京オリンピック・パラリンピック競技大会の開催に向け、英国が議長を務めるG7首脳の支持を求めたのに対し、ジョンソン首相から、全面的に支持する旨発言がありました。
 両首脳は、地域情勢についても意見交換を行い、ミャンマー情勢について重大な懸念を共有したほか、中国の海警法を含め、東シナ海・南シナ海における一方的な現状変更の試み及び香港・新疆ウイグル自治区の状況についての懸念を共有し、連携していくことで一致しました。




参考資料

日英首脳電話会談
https://www.mofa.go.jp/mofaj/erp/we/gb/page1_000930.html




追記

新型コロナウイルスによる肺炎の記事のリンクが多くなったので、リンクを省きます。
「新型肺炎」または「新型コロナウイルス」でラベル(タグ)を切っています。
「変異ウイルス」も追加しました。
ラベル:菅義偉 新型肺炎
posted by hazuki at 22:22| Comment(0) | 自民党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

政府 ナゴルノカラバフの避難民らに5億円余の緊急無償資金協力

政府 ナゴルノカラバフの避難民らに5億円余の緊急無償資金協力

政府 ナゴルノカラバフの避難民らに5億円余の緊急無償資金協力
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210216/k10012870811000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_013


2021年2月16日のNHKニュースより転載

政府は、旧ソビエトのアゼルバイジャンとアルメニアの係争地、ナゴルノカラバフをめぐる戦闘による避難民らに対し、医療分野や避難所の修復などの人道支援のため、5億円余りの緊急無償資金協力を行うことを決めました。

旧ソビエトのアゼルバイジャンとアルメニアの係争地、ナゴルノカラバフをめぐる戦闘は去年11月、ロシアの仲介で停戦し、犠牲者は1か月半で5600人以上にのぼったほか、外務省によりますと、両国のおよそ9万人が厳しい避難生活を強いられています。

これを受けて、政府は避難民らを支援するため、UNHCR=国連難民高等弁務官事務所などの国際機関を通じて、合わせて480万ドル、日本円にして5億円余りの緊急無償資金協力を行うことを決めました。

具体的には、医療機材や医薬品の供与、避難所や学校の修復などに充てるため、アゼルバイジャンに120万ドル、アルメニアに360万ドルを支援するとしています。

茂木外務大臣は、閣議のあとの記者会見で、「日本は、アメリカやフランス、ロシアなど関係国による努力を一貫して支持してきたが、今回の支援が軍事衝突後の両国における人道状況の改善に役立ち、話し合いの機運が高まることを期待したい」と述べました。


茂木敏充・バラマキ.PNG



政府は、旧ソビエトのアゼルバイジャンとアルメニアの係争地、ナゴルノカラバフをめぐる戦闘による避難民らに対し、医療分野や避難所の修復などの人道支援のため、総額5億2,800万円の緊急無償資金協力の実施を決定した。
政府は避難民らを支援するため、UNHCR=国連難民高等弁務官事務所などの国際機関を通じて、合わせて480万ドル、日本円にして5億円余りの緊急無償資金協力を行うことを決めた。
具体的には、医療機材や医薬品の供与、避難所や学校の修復などに充てるため、アゼルバイジャンに120万ドル、アルメニアに360万ドルを支援するとしている。
またバラマキかよ。
いい加減にしろ。
自国民はコロナで職を失い苦しんでいるのに何故、外国にばら撒く。
国民にお金を給付しろ。

茂木外務大臣会見記録(令和3年2月16日(火曜日)15時37分 於:本省会見室)
https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/kaiken/kaiken1_000092.html#

アゼルバイジャンとアルメニアとの軍事衝突に起因する人道危機に対する緊急無償資金協力

【NHK 渡辺記者】今日の閣議決定の案件のことでお伺いしたいんですけれども、アゼルバイジャンとアルメニアに対する人道危機に対する緊急無償資金協力というのを決めました。去年の10月に、ラヴロフ外相と会談したときも、大臣の方から、この問題への日本の姿勢を米国政府よりも早く示したりとか、いろいろ関わっていると思いますけれども、それが結実した結果だと思うんですけれども、この支援に込めた日本としての狙いというのは、どういったところなのでしょうか。

【茂木外務大臣】ナゴルノ・カラバフ問題の最終的な解決、これはコーカサス地域全体の平和と安定にとって極めて重要でありまして、日本は、米国、フランス、更に言及のありましたロシアの関係国の介入努力を一貫して支持をしてきたところであります。
 このことは、前回のラヴロフ大臣との電話会談の際も、私(大臣)の方からそれを評価するという話をさせていただいたところであります。
 また昨年の9月に軍事衝突が始まって以降は、アゼルバイジャンとアルメニアそれぞれに対して、軍事行動の即時停止と対話を通じた平和的解決、繰り返して求めてまいりました。日本は、先ほど申し上げたように、昨年11月に、ロシアの仲介によって停戦合意が達成されたことを歓迎いたしております。
 ちょうどラヴロフ外務大臣との電話会談のときに、ラヴロフ大臣は他の電話を取りながらこの問題をやっていまして、相当忙しく動いているんだなと、こういったことも感じられるところでありまして、そういったロシアの仲介努力、これを歓迎しているところであります。
 この合意が、全ての関係当事者によって履行され、問題の平和的解決につながることを期待しておりますが、同時に、日本としてもできることはないか、こういうことで様々なことを考えてまいりまして、本日、日本として、この軍事衝突によって生じました人道危機に対応する支援として、総額5億2,800万円の緊急無償資金協力の実施を決定したところであります。
 今回、国際機関を通じて緊急人道支援を行うということでありますが、これが軍事衝突後の両国間における人道状況の改善に役立つ、そしてまたそれによって、話合い等々の機運が高まる、こういったことを期待したいと思っております。




茂木外務大臣会見(令和3年2月16日)

https://www.youtube.com/watch?v=nh38qdqV17A&feature=emb_title



参考資料

茂木外務大臣会見記録(令和3年2月16日(火曜日)15時37分 於:本省会見室)
https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/kaiken/kaiken1_000092.html#
ラベル:茂木敏充
posted by hazuki at 20:50| Comment(0) | 自民党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旧「N国」立花党首にNHK受信料4560円支払い命令 東京地裁

旧「N国」立花党首にNHK受信料4560円支払い命令 東京地裁

旧「N国」立花党首にNHK受信料4560円支払い命令 東京地裁
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4201273.html


2021年2月17日のTBSニュースより転載

 NHKが「NHK受信料を支払わない方法を教える党」の立花孝志党首に受信料の支払いを求めた裁判で、東京地裁はNHK側の訴えを認め、立花党首側に受信料の支払いを命じました。

 NHKはおととし、「NHK受信料を支払わない方法を教える党」の立花孝志党首が参院議員だった当時、東京・千代田区の参議院議員会館に設置していたテレビの衛星契約受信料2か月分あわせて4560円の支払いを求め、提訴していました。

 17日の判決で東京地裁は、NHK側の訴えを認め、立花党首側に、2か月分の受信料の支払いを命じる判決を言い渡しました。立花党首側は、受信料の支払いはNHKとの間で争っている別の裁判の訴訟費用での相殺を求めていましたが、東京地裁は認めませんでした。

 「不当な判決だということで控訴いたします」(立花孝志党首)

 立花党首は判決後の記者会見で、控訴する考えを示しました。


立花孝志・控訴する.PNG



NHKが「NHK受信料を支払わない方法を教える党」の立花孝志党首に受信料の支払いを求めた裁判で、東京地裁はNHK側の訴えを認め、立花党首側に受信料の支払いを命じた。
「不当な判決だということで控訴いたします」(立花孝志党首)
立花党首は判決後の記者会見で、控訴する考えを示した。
立花党首はNHK受信料の支払いはNHKとの間で争っている別の裁判の訴訟費用での相殺を求めたが、東京地裁は認めなかった。

立花氏にNHK受信料支払い命令 議員会館テレビ、東京地裁
https://this.kiji.is/734670063411625984?c=39546741839462401

共同通信の報道です。

N国党首が「受信契約」 料金不払い方針も明言
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/468670049.html

2019年8月8日、立花孝志党首はNHKには自身を相手に訴訟を起こすよう求めていた。
諦めてNHK受信料2ヶ月分4560円を支払えば良いのに。




参考

N国党首、請求棄却を求める 受信料訴訟の初弁論、東京地裁
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/473541686.html

NHK、N国党首を提訴 受信料支払い求め
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/471196112.html

N国党首が「受信契約」 料金不払い方針も明言
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/468670049.html
posted by hazuki at 16:06| Comment(0) | 裁判所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする