2021年01月10日

新たな変異ウイルス 羽田空港で確認 英国・南アフリカと異なる

新たな変異ウイルス 羽田空港で確認 英国・南アフリカと異なる

新たな変異ウイルス 羽田空港で確認 英国・南アフリカと異なる
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210110/k10012807551000.html


2021年1月10日のNHKニュースより転載

今月初めに羽田空港に到着した男女4人が、イギリスや南アフリカで見つかったものとは異なる変異ウイルスに感染していたことが分かりました。このウイルスへの感染が国内の検疫の検査で確認されたのは初めてです。

厚生労働省によりますと、感染していたのは今月2日にブラジルのアマゾナス州から到着した、10代から40代の男女合わせて4人です。

羽田空港の検疫所で受けた新型コロナウイルスの検査で陽性となり、その後、国立感染症研究所で検体の遺伝子を解析した結果、変異ウイルスと確認されました。

これまでにイギリスや南アフリカで見つかった変異ウイルスと共通の変異はあるものの、遺伝子の配列が異なるということです。

このウイルスへの感染が国内の検疫の検査で確認されたのは初めてで、感染症研究所が感染力やワクチンの有効性への影響などについて調べています。

イギリスの変異ウイルス 3人の感染確認

このほか、新たに男女3人がイギリスの変異ウイルスに感染していたことも確認されました。

このうち20代の男女2人は、いずれもイギリスでの滞在歴がなく、先月イギリスから帰国して変異ウイルスへの感染が確認された30代の男性と食事をしていたということです。

国内で変異ウイルスへの感染が確認されたのは検疫での検査も含めて34人となりました。




今月初めに羽田空港に到着した男女4人が、イギリスや南アフリカで見つかったものとは異なる変異ウイルスに感染していたことが分かった。
このウイルスへの感染が国内の検疫の検査で確認されたのは初めて。
厚生労働省によると、感染していたのは今月2日にブラジルのアマゾナス州から到着した、10代から40代の男女合わせて4人。
変異ウイルスはコロナワクチンに効かないでしょうね。
そもそも、コロナワクチンを接種したくない。

コロナは風邪。
コロナは茶番。
コロナは詐欺。




追記

新型コロナウイルスによる肺炎の記事のリンクが多くなったので、リンクを省きます。
「新型肺炎」または「新型コロナウイルス」でラベル(タグ)を切っています。
「変異ウイルス」も追加しました。
posted by hazuki at 23:01| Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

感染者が入院勧告に反した場合 刑事罰導入も 政府が法改正検討

感染者が入院勧告に反した場合 刑事罰導入も 政府が法改正検討

感染者が入院勧告に反した場合 刑事罰導入も 政府が法改正検討
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210108/k10012804301000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_025


2021年1月8日のNHKニュースより転載

新型コロナウイルス対策をめぐる政府と与野党の協議で、政府側は、感染者が、宿泊療養を求める自治体の要請に応じないケースが相次いでいることから、感染症法を改正して、入院勧告に反した場合などに刑事罰の導入を検討していることを明らかにしました。

新型コロナウイルス対策に関連する法律の改正をめぐって、政府と与野党の政策担当者による協議は、今月5日に続いて、きょう午後、国会内で開かれました。

この中で、政府は、休業要請などに応じない事業者への対応として、新型コロナウイルス対策の特別措置法を改正して罰則を設けることを検討しているのに加え、感染者が宿泊療養を求める自治体の要請に応じないケースなども相次いでいることから、実効性を高めるため、感染症法の改正も検討していると説明しました。

そのうえで、感染症法の改正にあたっては、入院勧告に反した場合などに刑事罰の導入を検討していることを明らかにしました。

これに対し、自民党は、感染拡大の危険があるとして刑事罰は必要だという考えを示した一方、立憲民主党は、国民の理解が得られるか不透明だとして慎重な姿勢を示しました。

政府と各党は来週13日に再び会合を開き、特別措置法と感染症法の改正案について協議を進めることになりました。


新型コロナ対策巡る政府と与野党の協議.PNG



新型コロナウイルス対策を巡る政府と与野党の協議で、政府側は、感染者が、宿泊療養を求める自治体の要請に応じないケースが相次いでいることから、感染症法を改正して、入院勧告に反した場合などに刑事罰の導入を検討していることを明らかにした。
新型コロナウイルス対策に関連する法律の改正を巡って、政府と与野党の政策担当者による協議は、今月5日に続いて、8日午後、国会内で開かれた。
法改正により、人権侵害が行われる。

[新型インフルエンザ等対策特別措置法改正案] 3月13日、新型コロナ特措法成立 首相が「緊急事態」判断
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/474027552.html

「新型インフルエンザ等対策特別措置法」の改正があります。

感染症法の改正も検討しているようです。

コロナは風邪。
コロナは茶番。
コロナは詐欺。




参考

時短拒否の飲食店名を公表へ 緊急事態、特措法政令改正
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/479380358.html

新型コロナ特措法改正へ 政府、国と地方の権限強化
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/476427499.html

[新型インフルエンザ等対策特別措置法改正案] 3月13日、新型コロナ特措法成立 首相が「緊急事態」判断
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/474027552.html




関連

国民 新型コロナ 特措法に罰則規定など 法改正急ぐよう求める
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/479228724.html
posted by hazuki at 22:12| Comment(0) | 自民党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

首相、韓国の判決に応じず 元慰安婦訴訟、対立激化も

首相、韓国の判決に応じず 元慰安婦訴訟、対立激化も
https://this.kiji.is/720227523983998976?c=39546741839462401


2021年1月8日の共同通信より転載

 菅義偉首相は8日、元慰安婦訴訟で日本政府に賠償を命じたソウル中央地裁判決について「断じて受け入れることはできない」と述べ、一切応じない意向を表明した。慰安婦問題に関し「1965年の日韓請求権協定で完全かつ最終的に解決済みだ」と強調。「韓国政府として、国際法上の違反を是正する措置を取ることを強く求めたい」とした。官邸で記者団に語った。政府は控訴せずに裁判そのものを無視する方針。歴史問題を巡る日韓対立は激化する可能性がある。

 当面の焦点は、韓国側が日本政府資産の差し押さえ手続きに入るかどうかとなる。判決は仮執行を認めている。


菅義偉・官邸・1月8日.PNG



菅義偉首相は8日、元慰安婦訴訟で日本政府に賠償を命じたソウル中央地裁判決について「断じて受け入れることはできない」と述べ、一切応じない意向を表明した。
慰安婦問題に関し「1965年の日韓請求権協定で完全かつ最終的に解決済みだ」と強調。
政府は控訴せずに裁判そのものを無視する方針。
1965年の日韓請求権協定で解決済みの慰安婦問題を韓国は何度も蒸し返す。
posted by hazuki at 00:45| Comment(0) | 自民党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする