2020年12月20日

建設アスベスト訴訟 国の賠償責任確定受け 田村厚労相が謝罪

建設アスベスト訴訟 国の賠償責任確定受け 田村厚労相が謝罪

建設アスベスト訴訟 国の賠償責任確定受け 田村厚労相が謝罪
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201218/k10012770971000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_031


2020年12月18日のNHKニュースより転載

建設現場でアスベストを吸い込み肺の病気になった元作業員らが健康被害を訴えた集団訴訟で、国に賠償責任があるとした判断が確定したことを受けて、田村厚生労働大臣は、記者会見で「責任を感じ、深くおわび申し上げたい」と謝罪するとともに、被害者の救済の在り方を検討していく考えを示しました。

建設現場でアスベストを吸い込み肺の病気になった東京などの元作業員らが健康被害を訴えた集団訴訟で、最高裁判所は、国の上告を退ける決定をし、全国の集団訴訟で初めて国に賠償責任があるとした判断が確定しました。

田村厚生労働大臣は、記者会見で「国の責任が認められた原告に対しては、責任を感じ、深くおわび申し上げたい」と謝罪しました。

そのうえで「被害者の救済については、まだ具体的に話を聞いているわけではないので、どのような対応があるかは検討していきたい。今回の決定を踏まえて、適切に対応していきたい」と述べました。


田村憲久・アスベスト訴訟.PNG



建設現場でアスベストを吸い込み肺の病気になった元作業員らが健康被害を訴えた集団訴訟で、国に賠償責任があるとした判断が確定したことを受けて、田村厚生労働大臣は、記者会見で「責任を感じ、深くおわび申し上げたい」と謝罪するとともに、被害者の救済の在り方を検討していく考えを示した。
国の敗訴が確定したので、当然の流れ。

建設アスベスト訴訟、国の賠償責任初確定 最高裁
https://mainichi.jp/articles/20201216/k00/00m/040/222000c

「建設現場でアスベスト(石綿)を吸い込み健康被害を受けたとして、首都圏の元建設作業員や遺族ら300人余りが、国と建材メーカー42社に計約118億円の賠償を求めて東京地裁に提訴した訴訟の上告審で、最高裁第1小法廷(深山卓也裁判長)は(12月)14日付で国の上告を退ける決定を出した。」

[大気汚染防止法改正案] 5月29日、改正大気汚染防止法が成立 アスベスト飛散防止徹底へ
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/475379459.html

アスベスト関連では、通常国会で改正大気汚染防止法が成立しています。
ラベル:田村憲久
posted by hazuki at 22:40| Comment(0) | 自民党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新イージス艦に長射程ミサイル 政府検討、南西諸島の防衛を強化

新イージス艦に長射程ミサイル 政府検討、南西諸島の防衛を強化
https://this.kiji.is/712998639505833984?c=39546741839462401


2020年12月19日の共同通信より転載

 政府は、新たに導入を決定したイージス艦2隻に、敵の射程圏外から攻撃できる長射程巡航ミサイル「スタンド・オフ・ミサイル」を搭載する検討を始めた。中国の海洋進出を念頭に、南西諸島防衛を強化する狙い。2隻は北朝鮮からの弾道ミサイルの警戒監視や迎撃を主任務とする方針だが、艦船の機動力を生かせば島しょ防衛への運用も可能だと判断した。複数の政府関係者が19日、明らかにした。

 スタンド・オフ・ミサイルは相手領域内で日本を狙うミサイルを阻止する「敵基地攻撃能力」への転用が可能とされ、新イージス艦の任務拡大は議論を呼びそうだ。




政府は、新たに導入を決定したイージス艦2隻に、敵の射程圏外から攻撃できる長射程巡航ミサイル「スタンド・オフ・ミサイル」を搭載する検討を始めた。
中国の海洋進出を念頭に、南西諸島防衛を強化する狙い。
2隻は北朝鮮からの弾道ミサイルの警戒監視や迎撃を主任務とする方針だが、艦船の機動力を生かせば島しょ防衛への運用も可能だと判断した。
「スタンド・オフ・ミサイル」は、各国がレーダーなどの性能を向上させた結果、戦闘機やミサイルへの迎撃能力が高まったことを受けて、射程を長距離化することで迎撃を回避し、相手の脅威の及ぶ範囲の外から攻撃できるようにするものです。
スタンド・オフ・ミサイルは相手領域内で日本を狙うミサイルを阻止する「敵基地攻撃能力」への転用が可能とされ、新イージス艦の任務拡大は議論を呼びそう。
敵国条項を使う最後の総仕上げが敵基地攻撃能力の保有とみて良い。




参考

12月18日、イージス艦新造を閣議決定 政府「敵基地」明記せず
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/479095650.html

敵基地攻撃能力、期限設けず検討 「抑止力強化」12月18日に閣議決定
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/478964003.html

[イージス・アショア代替策] イージス艦2隻導入の方針表明 防衛相、誘導弾の射程延長も
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/478945668.html

敵基地攻撃能力、大綱明記見送り 菅政権方針、公明に配慮
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/478322338.html

最新イージス艦2隻新造へ、政府 断念したイージス・アショアの代替策
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/478287191.html

イージス・アショア代替策 イージス艦増備も検討 岸防衛相
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/477623219.html

政府、安保政策で首相の談話を発表
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/477339849.html

迎撃専用艦の建造案を米に伝達 政府、イージス・アショアの代替策
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/477252951.html

首相、在任中に敵基地攻撃方向性 与党幹部へ伝達、9月前半NSC
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/477143514.html

敵基地攻撃の議論本格化 自民提言受け政府NSC開催
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/476671340.html

敵基地攻撃力の保有、提言了承 自民と国防部会、政府に提出へ
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/476620958.html

自民「敵基地攻撃」提言へ 専守防衛が焦点に
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/476554014.html
posted by hazuki at 21:51| Comment(0) | 自民党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[日英FTA] 12月18日、両政府が公文を交換 来月1日に発効へ

[日英FTA] 12月18日、両政府が公文を交換 来月1日に発効へ

日英EPA 、来月1日に発効へ 両政府が公文を交換
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODE183RA0Y0A211C2000000


2020年12月18日の日経新聞より転載

日英両政府は18日、2国間で署名した経済連携協定(EPA)の発効を確定する公文を都内で交換した。英国の欧州連合(EU)離脱に伴い、同国が12月末で日欧EPAから外れれば日英EPAが来年1月1日に発効する。

日欧の優遇関税をおおむね踏襲し、日本製自動車にかかる税率を段階的に引き下げて26年にゼロにする。英国への輸出は鉄道車両や部品、電気自動車(EV)に使う電子制御盤などの関税を即時撤廃する。



令和2年12月18日(金)定例閣議案件
http://www.kantei.go.jp/jp/kakugi/2020/kakugi-2020121801.html

一般案件

包括的な経済上の連携に関する日本国とグレートブリテン及び北アイルランド連合王国との間の協定の効力発生のための外交上の公文の交換について(決定)

(外務省)

公布(条約)

包括的な経済上の連携に関する日本国とグレートブリテン及び北アイルランド連合王国との間の協定(決定)

(外務省)




日英両政府は18日、2国間で署名した経済連携協定(EPA)の発効を確定する公文を都内で交換した。
英国のEU離脱に伴い、同国が12月末で日欧EPAから外れれば日英EPAが来年1月1日に発効する。

日英包括的経済連携協定の効力発生のための外交上の公文の交換
https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press1_000474.html

 12月18日、東京において、包括的な経済上の連携に関する日本国とグレートブリテン及び北アイルランド連合王国との間の協定(日英包括的経済連携協定(日英EPA))の効力発生のための国内手続が完了したことを相互に通告し、効力を生ずる日を特定する外交上の公文の交換が行われました。これにより、日EU経済連携協定(日EU・EPA)が本年末をもって英国について適用されなくなることを前提に、この協定は、来年1月1日に効力を生ずることとなります。
 この協定は、EUを離脱した英国との間で、日EU・EPAに代わる新たな貿易・投資の枠組みを規定するものであり、その発効は、日系企業のビジネスの継続性確保に貢献するものです。また、一部の分野で日EU・EPAより先進的なルールを規定しており、高い水準の規律の下で、日英間の貿易・投資の更なる促進につながることが期待されます。
 また、この協定の締結により、基本的価値を共有するグローバルな戦略的パートナーである英国との関係が一層強化されることが期待されます。

[日英FTA] 12月4日、日英FTA承認案を参院本会議で承認 来年1月発効へ
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/478841169.html

日本では12月4日の参院本会議で承認された。
日英FTAに反対したのは共産党のみ。

[日英FTA] 12月7日、英議会も日英FTA承認 1月発効へ
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/479082194.html

英国の国際貿易省は7日、英議会で日英経済連携協定(EPA)が承認されたと発表した。
日本の国会では4日に承認済みで、2021年1月1日の発効が正式に固まった。

[日英FTA] 日英EPAに署名 臨時国会で承認目指す
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/478077048.html

10月23日、日英FTAの署名式があった。
ISD条項を導入しなかったようだが、電子商取引、金融サービス等の一部分野では、より先進的かつハイレベルなルールを規定した。

日英両国は6月9日から交渉に入った。
自由貿易の交渉は2年ぐらい時間を掛けるのに3ヶ月で大筋合意。
10分間のテレビ会談で、日英FTAが大筋合意に至った。

[日英FTA] チーズ関税、EU並み低水準 日本車は2026年撤廃 対英貿易交渉、大筋合意
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/477357228.html

私達は特に金融と電子商取引の分野に注目しましょう。
不要不急の日英FTA交渉です。
自由貿易の数が増える分だけ関税撤廃も拡大されるので、それが原因の一つとして搾取の消費税も更に増税させられ苦しむのは国民。
日英FTAに反対します。




参考資料

日英包括的経済連携協定(EPA)
https://www.mofa.go.jp/mofaj/ecm/ie/page22_003344.html

日英包括的経済連携協定概要(PDF)
https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/100092224.pdf

日英包括的経済連携協定ファクトシート(PDF)
https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/100106606.pdf




参考

[日英FTA] 12月7日、英議会も日英FTA承認 1月発効へ
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/479082194.html

[日英FTA] 12月4日、日英FTA承認案を参院本会議で承認 来年1月発効へ
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/478841169.html

[日英FTA] 12月3日、参院外交防衛委員会で日英FTA承認案を承認 共産党の井上哲士氏は反対
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/478820499.html

[日英FTA] 11月27日、日英FTA承認案が参院本会議で審議入り
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/478803725.html

[日英FTA] 11月24日、日英FTA承認案が衆院通過 共産党は反対
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/478658836.html

[日英FTA] 11月20日、日英FTA承認案を衆院外務委員会で賛成多数で承認 反対したのは共産党の穀田恵二氏のみ
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/478584807.html

[日英FTA] 11月12日、日英FTA承認案が衆院本会議で審議入り
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/478468120.html

[日英FTA] 11月4日、日英EPA承認案を閣議決定
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/478304455.html

[緊急拡散] パブリックコメント:[日英FTA]「日英間の経済パートナーシップ交渉を通じた地理的表示の保護」に対する意見を国税庁が募集 11月13日締切
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/478252104.html

[日英FTA] 日英EPAに署名 臨時国会で承認目指す
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/478077048.html

[日英FTA] 日英EPA 英トラス国際貿易相訪日し10月23日に署名へ
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/477902887.html

[日英FTA] チーズ関税、EU並み低水準 日本車は2026年撤廃 対英貿易交渉、大筋合意
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/477357228.html

[日英FTA] 日英、新貿易協定早期妥結で一致 両国首相が電話会談
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/477181676.html

[日英FTA] 外相 英との新たな経済連携協定 現政権内に大筋合意目指す
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/477180370.html

[日英FTA] 日英貿易協定の大筋合意、9月へずれ込む公算 農産品難航
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/477092224.html

[日英FTA] 日英貿易交渉が実質合意 企業活動の混乱回避へ 来年1月発効目指す
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/476739297.html

[日英FTA] 日英合意へ詰めの貿易協議 来年1月の協定発効目指す
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/476721766.html

[日英FTA] データ流通自由化「日欧以上に」 英国際貿易相
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/475548799.html

[日英FTA] 日英の新通商協定、6月9日交渉入り 年明け発効めざす
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/475480935.html

[日英FTA] 日英、貿易交渉開始へ 金融など争点、近く初会合
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/475132763.html

[日英EPA] 日英、EU離脱後に貿易交渉 自動車関税が焦点
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/473380372.html

日英EPA、来月末以降交渉 安倍首相表明、2021年発効目指
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/472827771.html

[日英FTA] 「日欧EPAがベースに」 ポール・マデン駐日英国大使 両政府、作業部会設置で非公式協議に着手
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/458591517.html

[日英FTA] 日英FTAへ準備加速 日英首脳会談で共同宣言
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/453169041.html
ラベル:日英FTA
posted by hazuki at 00:10| Comment(0) | FTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする