2020年12月19日

12月18日、イージス艦新造を閣議決定 政府「敵基地」明記せず

12月18日、イージス艦新造を閣議決定 政府「敵基地」明記せず

イージス艦新造を閣議決定 政府「敵基地」明記せず
https://this.kiji.is/712477107433963520?c=39546741839462401


2020年12月18日の共同通信より転載

 政府は18日の閣議で、地上配備型迎撃システム「イージス・アショア」計画の代替策として、イージス艦2隻の新造を含むミサイル防衛に関する文書を決定した。陸上自衛隊の12式地対艦誘導弾の飛距離を延ばし、敵の射程圏外から攻撃できる「スタンド・オフ・ミサイル」として開発する方針も盛り込んだ。相手領域内で日本を狙うミサイルを阻止する「敵基地攻撃能力」保有は明記せず、抑止力の強化を引き続き検討するとした。

 山口、秋田両県への地上配備の断念を契機とした混乱を経て、半年余りの検討により弾道ミサイル防衛の日本の対処方針がようやく固まった。



令和2年12月18日(金)定例閣議案件
http://www.kantei.go.jp/jp/kakugi/2020/kakugi-2020121801.html

新たなミサイル防衛システムの整備等及びスタンド・オフ防衛能力の強化について(決定)

(内閣官房)


イージス艦「まや」.PNG
海上自衛隊のイージス艦「まや」=3月、横浜市



政府は18日の閣議で、地上配備型迎撃システム「イージス・アショア」計画の代替策として、イージス艦2隻の新造を含むミサイル防衛に関する文書を決定した。
陸上自衛隊の12式地対艦誘導弾の飛距離を延ばし、敵の射程圏外から攻撃できる「スタンド・オフ・ミサイル」として開発する方針も盛り込んだ。
相手領域内で日本を狙うミサイルを阻止する「敵基地攻撃能力」保有は明記せず、抑止力の強化を引き続き検討するとした。
「スタンド・オフ・ミサイル」は、各国がレーダーなどの性能を向上させた結果、戦闘機やミサイルへの迎撃能力が高まったことを受けて、射程を長距離化することで迎撃を回避し、相手の脅威の及ぶ範囲の外から攻撃できるようにするものです。
「スタンド・オフ・ミサイル」の開発について「地対艦誘導弾の能力向上は、防衛能力を強化するためのものであり、いわゆる『敵基地攻撃』を目的としたものではないという。
敵国条項を使う最後の総仕上げが敵基地攻撃能力の保有とみて良い。




参考

敵基地攻撃能力、期限設けず検討 「抑止力強化」12月18日に閣議決定
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/478964003.html

[イージス・アショア代替策] イージス艦2隻導入の方針表明 防衛相、誘導弾の射程延長も
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/478945668.html

敵基地攻撃能力、大綱明記見送り 菅政権方針、公明に配慮
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/478322338.html

最新イージス艦2隻新造へ、政府 断念したイージス・アショアの代替策
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/478287191.html

イージス・アショア代替策 イージス艦増備も検討 岸防衛相
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/477623219.html

政府、安保政策で首相の談話を発表
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/477339849.html

迎撃専用艦の建造案を米に伝達 政府、イージス・アショアの代替策
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/477252951.html

首相、在任中に敵基地攻撃方向性 与党幹部へ伝達、9月前半NSC
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/477143514.html

敵基地攻撃の議論本格化 自民提言受け政府NSC開催
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/476671340.html

敵基地攻撃力の保有、提言了承 自民と国防部会、政府に提出へ
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/476620958.html

自民「敵基地攻撃」提言へ 専守防衛が焦点に
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/476554014.html
posted by hazuki at 21:42| Comment(0) | 自民党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[日英FTA] 12月7日、英議会も日英FTA承認 1月発効へ

[日英FTA] 12月7日、英議会も日英FTA承認 1月発効へ

英議会も日英EPA承認、1月発効へ
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR07BSO0X01C20A2000000


2020年12月8日の日経新聞より転載

【ロンドン=中島裕介】英国の国際貿易省は7日、英議会で日英経済連携協定(EPA)が承認されたと発表した。日本の国会では4日に承認済みで、2021年1月1日の発効が正式に固まった。日英間の貿易で工業品や農林水産品の関税について、日本と欧州連合(EU)とのEPAの内容をほぼ踏襲する。

英国のEU離脱に伴う移行期間が終わるのに伴い、英国との貿易で日欧EPAが適用されなくなるため日英EPAで補う。デジタル情報の流通ルールについては、自由化の水準で日欧EPAを上回る項目を盛り込んだ。

工業品では輸出入の双方で品目数・金額ベースとも100%関税を撤廃する。英国への輸出では乗用車の関税を日欧EPA同様、段階的に引き下げて26年にゼロにする。在英の日本企業はEUから部品を調達するなど欧州大陸に供給網を敷いているケースが多い。このため難航中の英・EU通商交渉の行方も重要になりそうだ。


日英FTA・英国でも承認.PNG



英国の国際貿易省は7日、英議会で日英経済連携協定(EPA)が承認されたと発表した。
日本の国会では4日に承認済みで、2021年1月1日の発効が正式に固まった。

[日英FTA] 12月4日、日英FTA承認案を参院本会議で承認 来年1月発効へ
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/478841169.html

日本では12月4日の参院本会議で承認された。
日英FTAに反対したのは共産党のみ。

[日英FTA] 日英EPAに署名 臨時国会で承認目指す
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/478077048.html

10月23日、日英FTAの署名式があった。
ISD条項を導入しなかったようだが、電子商取引、金融サービス等の一部分野では、より先進的かつハイレベルなルールを規定した。

日英両国は6月9日から交渉に入った。
自由貿易の交渉は2年ぐらい時間を掛けるのに3ヶ月で大筋合意。
10分間のテレビ会談で、日英FTAが大筋合意に至った。

[日英FTA] チーズ関税、EU並み低水準 日本車は2026年撤廃 対英貿易交渉、大筋合意
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/477357228.html

私達は特に金融と電子商取引の分野に注目しましょう。
不要不急の日英FTA交渉です。
自由貿易の数が増える分だけ関税撤廃も拡大されるので、それが原因の一つとして搾取の消費税も更に増税させられ苦しむのは国民。
日英FTAに反対します。




参考資料

日英包括的経済連携協定概要(PDF)
https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/100092224.pdf

日英包括的経済連携協定ファクトシート(PDF)
https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/100106606.pdf




参考

[日英FTA] 12月4日、日英FTA承認案を参院本会議で承認 来年1月発効へ
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/478841169.html

[日英FTA] 12月3日、参院外交防衛委員会で日英FTA承認案を承認 共産党の井上哲士氏は反対
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/478820499.html

[日英FTA] 11月27日、日英FTA承認案が参院本会議で審議入り
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/478803725.html

[日英FTA] 11月24日、日英FTA承認案が衆院通過 共産党は反対
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/478658836.html

[日英FTA] 11月20日、日英FTA承認案を衆院外務委員会で賛成多数で承認 反対したのは共産党の穀田恵二氏のみ
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/478584807.html

[日英FTA] 11月12日、日英FTA承認案が衆院本会議で審議入り
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/478468120.html

[日英FTA] 11月4日、日英EPA承認案を閣議決定
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/478304455.html

[緊急拡散] パブリックコメント:[日英FTA]「日英間の経済パートナーシップ交渉を通じた地理的表示の保護」に対する意見を国税庁が募集 11月13日締切
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/478252104.html

[日英FTA] 日英EPAに署名 臨時国会で承認目指す
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/478077048.html

[日英FTA] 日英EPA 英トラス国際貿易相訪日し10月23日に署名へ
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/477902887.html

[日英FTA] チーズ関税、EU並み低水準 日本車は2026年撤廃 対英貿易交渉、大筋合意
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/477357228.html

[日英FTA] 日英、新貿易協定早期妥結で一致 両国首相が電話会談
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/477181676.html

[日英FTA] 外相 英との新たな経済連携協定 現政権内に大筋合意目指す
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/477180370.html

[日英FTA] 日英貿易協定の大筋合意、9月へずれ込む公算 農産品難航
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/477092224.html

[日英FTA] 日英貿易交渉が実質合意 企業活動の混乱回避へ 来年1月発効目指す
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/476739297.html

[日英FTA] 日英合意へ詰めの貿易協議 来年1月の協定発効目指す
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/476721766.html

[日英FTA] データ流通自由化「日欧以上に」 英国際貿易相
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/475548799.html

[日英FTA] 日英の新通商協定、6月9日交渉入り 年明け発効めざす
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/475480935.html

[日英FTA] 日英、貿易交渉開始へ 金融など争点、近く初会合
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/475132763.html

[日英EPA] 日英、EU離脱後に貿易交渉 自動車関税が焦点
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/473380372.html

日英EPA、来月末以降交渉 安倍首相表明、2021年発効目指
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/472827771.html

[日英FTA] 「日欧EPAがベースに」 ポール・マデン駐日英国大使 両政府、作業部会設置で非公式協議に着手
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/458591517.html

[日英FTA] 日英FTAへ準備加速 日英首脳会談で共同宣言
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/453169041.html
ラベル:日英FTA
posted by hazuki at 00:53| Comment(0) | FTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする