岸防衛相 インドネシア防衛相と会談 装備品移転推進などで一致
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201102/k10012693231000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_008
2020年11月2日のNHKニュースより転載
岸防衛大臣は、インドネシアのプラボウォ防衛相と就任後初めてテレビで会談し、先の首脳会談で、安全保障分野での連携強化が確認されたことを踏まえ、今後、防衛当局間で、防衛装備品の移転や技術協力の推進に向けて協議していくことなどで一致しました。
岸防衛大臣とインドネシアのプラボウォ防衛相のテレビ会談は、日本時間の午後6時半からおよそ30分間、行われました。
この中で、岸防衛大臣は、中国が東シナ海と南シナ海で海洋進出を強めていることを念頭に、力を背景とした一方的な現状変更の試みに反対する考えを伝え、両氏は、自由で開かれたインド太平洋の実現に向け、防衛協力を推進していくことを確認しました。
そして、先月の菅総理大臣とジョコ大統領の首脳会談を踏まえ、今後、防衛当局間で、防衛装備品の移転や技術協力の推進に向けて協議を進めることや、外務・防衛の閣僚会議、いわゆる2+2の早期開催に向け緊密に連携していくことで一致しました。
11月2日、岸防衛大臣は、インドネシアのプラボウォ防衛相と就任後初めてテレビで会談し、先の首脳会談で、安全保障分野での連携強化が確認されたことを踏まえ、今後、防衛当局間で、防衛装備品の移転や技術協力の推進に向けて協議していくことなどで一致した。
岸防衛大臣とインドネシアのプラボウォ防衛相のテレビ会談は、日本時間の午後6時半からおよそ30分間、行われた。
日インドネシア防衛相テレビ会談について
https://www.mod.go.jp/j/approach/exchange/area/2020/20201102_idn-j.html
2020年11月2日18時30分から約30分間、岸防衛大臣とプラボウォ・インドネシア国防大臣とのテレビ会談が行われました。
冒頭、プラボウォ国防大臣から、岸大臣に対し就任の祝意が示され、岸大臣から感謝の意を示しました。
両大臣は、最近の東シナ海・南シナ海において生じている事象も踏まえ、東シナ海・南シナ海を含む地域情勢について意見交換を実施し、法の支配に基づく自由で開かれた海洋秩序が重要であるという考えを再確認しました。岸大臣からは、力を背景とした一方的な現状変更の試み、また、緊張を高めるいかなる行為にも強く反対する旨述べました。
また、両大臣は、防衛装備・技術協力に関する協議を推進することを含め、二国間の防衛協力・交流等についても意見交換を行いました。さらに、両大臣は、新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、災害派遣活動における感染予防策に関する知見や教訓の共有をはじめとする感染症対策分野においても防衛協力を推進していくことで一致しました。
さらに、両大臣は、今後も、外務・防衛閣僚級会合「2+2」の早期実施を含め、防衛当局間の緊密なコミュニケーションを継続するとともに、「自由で開かれたインド太平洋」の維持・強化に向け、防衛協力・交流を引き続き強力に推進していくことで一致しました。
参考資料
日インドネシア防衛相テレビ会談について
https://www.mod.go.jp/j/approach/exchange/area/2020/20201102_idn-j.html
参考
[日インドネシア首脳会談] 安保分野連携強化 看護師ら往来再開も
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/478026876.html
ラベル:岸信夫