2020年10月30日

菅首相 シンガポール首相と電話会談 往来活性化に協力の考え

菅首相 シンガポール首相と電話会談 往来活性化に協力の考え

菅首相 シンガポール首相と電話会談 往来活性化に協力の考え
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201029/k10012687471000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_002


2020年10月29日のNHKニュースより転載

菅総理大臣はシンガポールのリー・シェンロン首相と電話で会談し、先月から新型コロナウイルス対策の入国制限措置を緩和させて往来を再開させたことを踏まえ、さらなる往来の活性化に向けて協力していく考えを伝えました。

電話会談はシンガポール側の申し出で29日夕方、およそ15分間行われました。

この中で菅総理大臣は、両国間で先月から新型コロナウイルス対策の入国制限措置を緩和させて往来を再開させたことを踏まえ、さらなる往来の活性化に向けて協力していく考えを伝えました。

これに対しリー首相は「重要なパートナーである日本との関係をさらに発展させたい。特に、デジタル経済や人の往来、国際貿易などの分野で連携したい」と応じました。

また、菅総理大臣が「『自由で開かれたインド太平洋』の実現に向けて航行の自由や国際法を重視するシンガポールとの連携を重視している」と述べたのに対し、リー首相は、地域のさまざまな課題も含め日本と協力して取り組む考えを示しました。

さらに、菅総理大臣は拉致問題を含む北朝鮮への対応について協力を求め、リー首相は理解を示しました。


菅義偉とシンガポールのリー・シェンロン首相.PNG



10月29日、菅総理大臣はシンガポールのリー・シェンロン首相と電話で会談し、先月から新型コロナウイルス対策の入国制限措置を緩和させて往来を再開させたことを踏まえ、さらなる往来の活性化に向けて協力していく考えを伝えた。
電話会談はシンガポール側の申し出で29日夕方、およそ15分間行われた。

日・シンガポール首脳電話会談
https://www.mofa.go.jp/mofaj/s_sa/sea2/sg/page1_000890.html

 10月29日、午後5時25分から約15分間、菅義偉内閣総理大臣は、リー・シェンロン・シンガポール共和国首相(H.E. Mr. LEE Hsien Loong, Prime Minister of the Republic of Singapore)と首脳電話会談を行ったところ、概要は以下のとおりです。

 冒頭、菅総理大臣から、シンガポールとの間で9月に「レジデンストラック」及び日本にとって初めての「ビジネストラック」を開始したことは両国の強固な関係の表れである、新型コロナウイルスを共に乗り越えるべく、今後も人の往来の更なる活性化を含めリー首相と協力したい旨述べました。これに対して、リー首相から、菅総理大臣就任への祝意を述べるとともに、重要なパートナーである日本との関係を更に発展させていきたい、特にデジタル経済、人の往来、国際貿易等の分野で連携していきたい旨述べました。

 菅総理大臣から、日本として、引き続き「自由で開かれたインド太平洋」を推進し、航行の自由や国際法を重視するシンガポールとの連携を重視している旨述べました。また、日本も全面的に支持している「インド太平洋に関するASEANアウトルック」への協力の具体化を進める旨伝達しました。さらに、新型コロナウイルスの感染拡大の中、デジタル技術の活用やサプライチェーンの強靱化等により、危機に強い経済を構築することが重要な課題となっており、シンガポールと連携していきたい旨述べました。これに対して、リー首相から、地域における諸課題も含めて、日本と一層協力して取り組んでいきたい旨述べました。

 また、両首脳はASEAN関連首脳会議に向けた連携や南シナ海問題に関する連携を確認するとともに、菅総理大臣から、拉致問題を含む北朝鮮への対応における協力を求め、リー首相から理解を得ました。

「これに対して、リー首相から、菅総理大臣就任への祝意を述べるとともに、重要なパートナーである日本との関係を更に発展させていきたい、特にデジタル経済、人の往来、国際貿易等の分野で連携していきたい旨述べました。」という部分が気になりますね。

シンガポールのリー首相は、日本とデジタル経済、国際貿易等の分野で連携していきたいとのこと。
TPPやRCEPなどの貿易でしょう。




参考資料

日・シンガポール首脳電話会談
https://www.mofa.go.jp/mofaj/s_sa/sea2/sg/page1_000890.html




追記

新型コロナウイルスによる肺炎の記事のリンクが多くなったので、リンクを省きます。
「新型肺炎」または「新型コロナウイルス」でラベル(タグ)を切っています。
ラベル:菅義偉 新型肺炎
posted by hazuki at 22:01| Comment(0) | 自民党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

菅首相 トルコ エルドアン大統領と電話会談 緊密連携で一致

菅首相 トルコ エルドアン大統領と電話会談 緊密連携で一致

菅首相 トルコ エルドアン大統領と電話会談 緊密連携で一致
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201028/k10012685521000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_024


2020年10月28日のNHKニュースより転載

菅総理大臣は28日夜、トルコのエルドアン大統領と電話で会談し、両国の関係を一層強化したいという考えを伝え、引き続き、緊密に連携していくことで一致しました。

電話会談はトルコ側の申し出で、28日夜6時すぎから、およそ20分間行われました。

この中で、菅総理大臣は、両国の関係は安倍前総理大臣とエルドアン大統領との間で急速に深まったとしたうえで「一層、関係を強化していきたい」と述べました。

これに対しエルドアン大統領は、今月、経済開発などに関する両国の技術協力の協定が署名されたことも踏まえ、さまざまな分野での協力が拡大することに期待感を示しました。

そして両首脳は、引き続き緊密に連携していくことで一致しました。


菅義偉とトルコのエルドアン大統領.PNG



菅総理大臣は28日夜、トルコのエルドアン大統領と電話で会談し、両国の関係を一層強化したいという考えを伝え、引き続き、緊密に連携していくことで一致した。
電話会談はトルコ側の申し出で、28日夜6時すぎから、およそ20分間行われた。

日・トルコ首脳電話会談
https://www.mofa.go.jp/mofaj/me_a/me1/tr/page6_000460.html

 10月28日、午後6時10分から約20分間、菅義偉内閣総理大臣は、レジェップ・タイップ・エルドアン・トルコ共和国大統領(H.E. Mr. Recep Tayyip ERDOGAN, President of the Republic of Turkey)と電話会談を行ったところ、概要は以下のとおりです。

冒頭、菅総理大臣から、内閣総理大臣就任に際してエルドアン大統領から寄せられた祝辞メッセージに感謝するとともに、近年、急速に深化を遂げた両国関係をエルドアン大統領と共に一層強化していきたい旨述べました。
これに対して、エルドアン大統領から、内閣総理大臣就任への祝意と共に、両国関係の更なる進展に向けて、菅総理大臣と共に取り組みたい旨述べました。また、先日両国間で技術協力協定が署名されたことを踏まえ、引き続き様々な分野で二国間の協力が拡大していくことを期待する旨述べました。
両首脳は、引き続き両国間で緊密に連携していくことで一致しました。

技術協力に関する日本国政府とトルコ共和国政府との間の協定の署名
https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press4_008852.html

 10月13日(現地時間同日)、トルコ共和国の首都アンカラにおいて、我が方、宮島昭夫駐トルコ共和国日本国特命全権大使と、先方ナームク・ギュネル・エルプル・トルコ共和国外務省アジア太平洋局長(Mr. Namık Güner Erpul, Director General for Asia-Pacific, Ministry of Foreign Affairs of the Republic of Turkey)との間で、「技術協力に関する日本国政府とトルコ共和国政府との間の協定」(日・トルコ技術協力協定)の署名が行われました。同署名式では、宮島大使が茂木敏充外務大臣の祝辞を代読しました。

1 この協定は、トルコに対する我が国の技術協力(専門家等の派遣、同国からの研修員の受入れ等)の実施に当たって、トルコ政府のとるべき措置等を包括的に定めたものです。

2 この協定により、トルコにおける我が国の技術協力が円滑に実施され、同国の経済開発及び社会開発に一層貢献することが期待されます。

外務省のHPを見なければ、トルコと日本の間で技術協力協定が署名されたことに気付きませんでした。




参考資料

日・トルコ首脳電話会談
https://www.mofa.go.jp/mofaj/me_a/me1/tr/page6_000460.html
ラベル:菅義偉
posted by hazuki at 00:21| Comment(0) | 自民党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする